3泊4日台湾の旅【1日目】iVideoでWi-Fiルーターを借りてみた | 炒黒豆のブログ

炒黒豆のブログ

台湾旅行など何気なくつぶやいています

やはり旅行先でもネットが使えると便利。今回は“iVideo”さんでモバイルルーターをお借りしました。
日本の通常スマホもそのまま使え、複数名利用に特におすすめなのでご紹介します。

【1】 iVideo のレンタル方法
【2】 受取~iVideo台北駅前店に潜入
【3】 iVideoのルーターを使う
【4】 返却する
【5】 感想など

※初日は写真を撮り忘れた&オフィス内の撮影は控えたため、図解多用で失礼します(・ω・`*)




【1】 iVideo のレンタル方法



  1. iVideo サイトにアクセスする。

  2. 会員登録をする

  3. キャンペーンに参加し、100台湾元クーポンをゲットする (※2015/11/05現在も実施中)。

  4. 料金プランを確認し、ルーターを選ぶ。

  5. 【今すぐ予約】 をクリックし、会員情報を入力してログインする。

  6. 必要項目を入力し、決済する。
    ※この時、ゲットしたクーポンの金額 100 元分が値引きされます。
    ※補償金 1900 元が必要ですが、無事返却すればクレジットで引き落とされずに返金されます。

  7. 決済情報のメールが届くので、印刷のうえ持参すると無難です。


▼私達の選択
・ルーター: 中華電信(Chunghwa Telecom)3G 使いたい放題 (Huawei E5331 + CHT 3G)
・レンタル期間: 10/28~30
・受取場所: iVideo台北駅前店 (桃園コンビニでは、12 時前には受け取れない可能性あり)
・料金: 初日 330元 + 33元×2日 – 100 元OFF = 296 元 (約 1,155 円)


【2】 受取~iVideo台北駅前店に潜入



桃園空港から國光客運バスで台北駅西A棟で降り、角を曲がった少し先に見える背の高いビル→新光三越へ向かいます。

ショップがある左側ではなく、右側のオフィス棟入口へ進みます。エレベーターで16Fへ。

台北駅付近地図
※地図はgoogle mapをお借りしました。

16階

こっちかな

警備員さんに捕まる

パスポートを預け、IDカードをお借りします (複数名いても1人分でOK)。

カウンターでIDを受け取る

奥のエレベーターで28Fへ。こちらにもカウンターがあるので、『iVideo』とだけ言うと『日本人?座ってお待ちください』と日本語で言われる。
何故すぐに日本人とバレるのでしょうか。

28階

iVideoスタッフのお姉さんが迎えにきてくれるので、オフィスまでついていきます。

お迎え

受け取り

印刷しておいた決済用紙を見せ、その場でルーターの使い方を教えてもらい、電源セットを受け取って完了です。

帰りに16 Fで ID カードを返却&パスポートを受け取るのを忘れずに!!


【3】 iVideoのルーターを使う


▼同梱物: ルーター本体、充電器、日本語の説明書、フェルトケース

同梱品

電源ONですぐに電波を掴んでくれます。ルーター裏面の ID と password をデバイスに入力し設定します。

オン

本体

本体はしっかり充電されていました。コンビニ受取の場合、受取時間によっては充電が減っていることもあるようなので、モバイルバッテリーを同時レンタル or ご自身で用意されると無難です。

使用中

  • 接続: 大体の場所で繋がります (ホテル室内、MRT の中、駅中や地下街、淡水の海辺など)。移動しつつGoogle Mapでナビを利用しても問題なし。一部、夕方の台北駅ホーム等は繋がりにくいことも。

  • 速度: 数回の計測ですが、下り 5~13 Mbps / 上り 0.4~3 Mbps 程度は出ました。私達は3G で充分でした。

  • 電池: コンスタントに電源OFFにしたこともあり、途中で切れることはありませんでした。連続使用でも発熱はなし。

  • その他: 本体やケースに使用感はありましたがご愛敬(笑)。繋がれば無問題です。


西門

淡水

中山

松山駅

わんこ


【4】 返却する


11/30 夜8時頃に新光三越へ行くと、オフィス棟は電気が最低限になっていました。
※iVideo台北支店営業時間: 月~金08:30-21:00 / 土日祝日09:00-18:00

夜の新光三越

薄暗い中、すぐ横の通用口から入ります。

16Fへ行き、カウンターにいらっしゃる警備員さんに『iVideo』と伝えます。今回は名簿に名前を書き、パスポートを提出してIDをお借りして28Fへ。

通用口

28Fカウンターに受付のお姉さんの姿はなく、代わりに iVideo 専用の呼び出しボタンが置かれていました。それを1回だけ押します。

ボタン

少し待つとスタッフのお姉さんがお見えになるので、のこのこついていき、返却します。
この時も決済用紙をお見せするとスムーズです。

返却後、16FでID返却&パスポートを受け取ります。


【5】 感想など


iVideoにして正解でした!
こちらは最近登場したこともあり、レビューが少なく不安もあったのですが、全く問題ありませんでした。Google Mapも常に使えました。いつでもネットに繋げる安心感はハンパないです。
正直、値段で選んだのですが、とても便利で助かりました。SIMより安く済んだし、スタッフさんとも交流(?)できて大満足です!!

●おすすめポイント:
・安いのに、しっかり働いてくれる
・今ならクーポンなどの割引企画もある
・受取&返却方法が豊富
・支店受取は、スタッフさんやビルの人達と交流できる。←皆さん優しい+可愛い (>ω<)。

●iVideo - http://jp.ivideo.com.tw/



PS: 台湾企業のオフィスへの潜入体験ができましたし、さらにこのときの iVideo スタッフさん & 警備員さんにほのぼのできたので大満足です。そのエピソードについては、後ほど、3 日目の記事で改めてご紹介したいと思います(>▽<)。