3泊4日台湾の旅【1日目】(続き)悠遊カードを買ったり、外歩き | 炒黒豆のブログ

炒黒豆のブログ

台湾旅行など何気なくつぶやいています

●悠遊カード
Suica/PASMO的なカードで、MRT運賃が2割引になります。ただでさえ安いのに良心的です。

悠遊カード

まずは台北駅で悠遊カードを買います。

悠遊カードがほしいんです

駅員さん

銀行ATM

駅員さんは國泰世華銀行ATMを指差していたけど、全然わからず。結局普通の切符=メダルを買いました。

ホテルは台湾の渋谷ともいわれる西門でした。
西門駅で悠々カード購入リベンジ。なんと!あの銀行の機械に『悠遊カード』のラベルが…。
台北駅の機械本体にはなかったけど、画面を点ければ買えたのかもしれません。

ほとんどのMRT駅の券売近くに、國泰世華銀行(黄色+黄緑+木のロゴ)の機械があります。
下の写真で右側にある機械。緑色と黄色の光が(よく見えませんが)目印。またもや正面から撮り忘れる私。

西門駅にて

ホテルまで一本道のはずが迷い、途中で見かけた建物内の受付にいらしたおじちゃんに尋ねる。

道を聞く

おじちゃんの説明が分かりやすい

おじちゃんは外まで出てきて、北京語だけど分かりやすく教えてくださいました。
お陰ですぐに見つかりました!ありがとうございます!

ホテル外観

愛客發時尚旅館-成都館
台北市萬華區成都路101號1樓

ここは日本語が通じないという噂だったので英語で話かけると、むしろ日本語の方が得意なスタッフさんでした。
チェックイン時間前だったので、荷物を預けて外出。

中山駅で、パスポートを返してもらっていないことに気づきました。
夜でも良かったのですが、さすがに大事なものつき落ち着かないので改札を出ずに西門へ戻る。

先ほどのスタッフさんと目が合うとすぐにパスポートを渡してくださいました。そしてチェックインできるとのこと。ラッキーでした♪
お部屋はこじんまりとしていましたが、清潔で壁紙が可愛い。シャワーもお湯がちゃんと出続けました。

ホテル部屋1

ホテル部屋2

-----

餃子が有名なお店へ。
キノコ入りジャージャー麺を注文。お店のおばちゃんに『スープは?』といわれて酸辣湯も。
美味しく完食させていただきました。麺もスープも量が多くて満腹になりました。

福大蒸餃館
台北市臺北市中山區中山北路一段140巷11號

●香菇炸醤麺(椎茸入りジャージャー麺)
●酸辣湯スープ

昼ご飯

中国語のメニューを見ていたら、店員さんが日本語のメニューを持ってきてくれました。
餃子の有名店ですが、麺をオーダー。量も多くて美味しかったです!

ただしマッサージの前に食べ過ぎすぎるのは良くないかと…。

-----

君の元気
台北市長春路59号2F

●整体+全身マッサージ 60 分
●足裏角質取り

事前にメールで予約しました。
クーポンは電話予約で2割引きとありますが、メール予約でも適用されます。

水曜夕方なせいか空いていました。
整体はなかなかすごかったです.仰向けに寝たときの脚の角度や首などが治り、いい感じに。
これを維持させられるかは自分次第です。

-----

【街中での両替ならここ!!】

昇祥茶行
台北市長春路52号1F

中山にあるこのお茶屋さんでは両替ができます。しかも日本語が通じます。
台湾で一番レートが良いという情報も(※今回は桃園空港と同じでした)。

領収書をもらう場合は、パスポートの提示が必要になります。
銀行は営業時間が短いですし、こちらのご利用がおすすめです。

-----

迪化街で日本人旅行者御用達の乾物屋さんがあるとのことで向かいました。

…が、営業時間外でした…(T△T)

-----

帰り道にこれまた日本人旅行者に人気の豆花屋さんがあるとのこと。
晴光夜市のプリン豆花に行くか迷いましたが、折角なのでこちらで初豆花することに。

古早味豆花
台北市民生西路210号

●花生豆花(ピーナッツ/40元)
●紅豆豆花(小豆/40元)

豆腐の味もしますが、確かにスイーツでした。健康的なおやつです(>ω<)。
ピーナッツが普通の豆みたいで美味しい!小豆は言うまでもなく!

人気店だけに、結構混んでいました。
台湾では、屋台などでも食べ終わった食器をそのままに出るお店が多いようです。
日本人的には、ファストフード系のお店だと片付けるべきか迷うことも…。

先の数組の方々が、そのままで出ていかれたので迷っていると、セルフサービスの返却コーナーを発見!
そこでトレイなどを片付けていると、店員さんに『謝謝』と何度も言われました(*´ω`*)

-----

その後、西門に戻り、スーパーでお土産探し。

ホテルへの帰りに coco でタピオカミルクティー (35元) を注文。

タピオカミルクティー注文

タピオカが先に無くなるのを防ぐため、先にミルクティーを多めに飲んでいたら、最後の頃はタピオカだらけに。
ちゃんと配分が考えられているのだと気づきました…。