キビナゴ | 色遊美(いろあそび)日記

色遊美(いろあそび)日記

工作や料理、起業についてのブログです。
副業で、全て0からスタートされる方の参考になればと思い、試行錯誤を記載していってます。

今日は、調理に時間を充てた。

平日は、洗濯・調理・準備・買出しと、行う事を日によって分割して生活を回している。

僅かな時間を、何に使うか?は常に課題。
 
 
本日、仕事場からの帰り道に、万代(スーパー)に寄ったら、
長崎県産のキビナゴが!

丁度、南蛮漬け食べたいなぁ…と探していたので、ラッキー♡と思い購入。
揚げて冷凍しておけば、すぐに作れる。

驚いたのが、1パック50円引きと思っていたら、50円だったこと。
しかも、値引きのシールと残りようを考えると、
殆ど売れて無かったのでは?という感じ。
(普通、ここまで安くなる事はない)

もしかしたら、キビナゴは、
大阪では、調理法が浸透していない、
あまり馴染みのない魚なのかもしれない。
 
 
そうだったら、地方出身を、逆に強みにできるかも?等思ったり。

ネット検索で、調理法やレシピはすぐ判るので、あまり意味がない強みの気もするけれど、
中には、レシピを見ても理解できずに作れないという人もいるらしい。

…地図を読めないようなものか??
(これも、何が判らないかが解らない)
育成方針として、
「レシピを見れば、何でも自分で作ることができるようになる」
も、付け加える必要ありそうだな…
等、キビナゴを揚げながら考えた。
 
南蛮漬けは。
基本的には鯵(アジ)で作るのが美味しいけれど、
手軽に作る時は、下処理が必要ない、「ししゃも」か「キビナゴ」が便利。

どちらも、揚げることで骨を気にせずに、丸ごと食べられるのが◎(二重マル)。
 
揚げたてに塩だけでも美味しいので、
購入した時は、是非フライをお試しあれ♡