ちらしデザイン | 色遊美(いろあそび)日記

色遊美(いろあそび)日記

工作や料理、起業についてのブログです。
副業で、全て0からスタートされる方の参考になればと思い、試行錯誤を記載していってます。

ポストに入ってた「新規開園」の保育園のチラシを見ながら、
「ラクスル」の簡単デザインで、画像選んだり文字入れたりしながら、
チラシを何となく作ってみている。

今回、「オープン」と「受講生募集」さえ伝われば良いや、という感じ。
 
 
ラクスルは印刷だけのつもりだったら、
どうやらここはポスティングまで一貫してやってるらしい。

色々と調べてみると、一軒家のみに配布だと、1000部程度で、2つの小学校周辺をカバーできる様子。
かつ、職場の人達には配布されず、印刷から配布まで15000円程度で収まる。
  
ポストカードの方が反響は良いらしいけれど、同じ範囲にすると、
店舗除く・一戸建てのみなどの配布指定ができないため、
ポスティング戸数が3倍、金額が5倍になったので、
今回は、緩く広範囲狙いでA4チラシの予定。

15日までに入稿で25日までには配布してもらえるらしい。
 
 
「らくらくチラシ」の簡単作成は、
指定の枠組みに写真と文字を嵌め込むだけ。

ただ、文字の大きさや位置とカラーが、自由にレイアウトできないのは一寸面倒。
写真のレイアウトは、3パターンのみ。

少し埋めたところで、
「家庭科塾」だと、一般的にどのデザインのちらしを貰ったら、違和感ない感じなんだろう?
と、疑問に。
 
学習塾なら、白と青や水色ベースだけど、
食べ物関係なら暖色系だし…??

とりあえず、直感的に、建築とかマンションとか、
学習塾とかエステのチラシに見えそうなものは却下し、5つに絞ってみた。

まだ、小見出しや文章は書けてないけど、

この中でどれが一番良いものか??










①〜⑤で、一番良さそうなものをコメント貰えると助かりますニコニコ


今日の作業、ここまで。