全力で人のせいにして、人を恨んだ結果。なーんにも残らなかった! | 鍼灸マッサージ師 高橋久美子のブログ

鍼灸マッサージ師 高橋久美子のブログ

女性専用婦人科コース担当
鍼灸マッサージ+風水薬膳®︎茶

自分で自分の体を治したい。
いつも元気で楽しく過ごしたい。
そんな方にお勧めです。

いつも誰かの為に全力で自分は後回しになっている人へ。
まずは自分を大切に、丁寧にケアしてほしいなあと思います。

今朝、息子を起こすと
トロンとした目でニッコリしながら

「さっきね、いい夢みたよ照れ
って言うからね。
「バーバちゃん(私の母)が、お空からボクと母ちゃんに会いにきてくれたんだよ」
と。

どうやら、夢の中では3人で楽しく遊んで大笑いしていたようで、話を聞いていて色々と映像が蘇ってきた^ ^


私の母は、慢性腎不全のため
40歳代の時から21年間
人工透析を受けて

そして50歳代で脳梗塞を発症して左片麻痺に。


それまで母と距離を感じながら生きてきた私は
介護という形で強制的に母と向き合うことになってね。

まるで、荒療治!!笑

お互いに気持ちを伝えるのがヘタで
怒ったり泣いたりも沢山したけど

元々あまりスキンシップをしない母だったから
歩くのをサポートしつつ
ここぞとばかりに
触りまくったりして(笑)


何やかんかで楽しくやっておりましたよ。

それでそれで、
父はというと、私が高校3年生の時に自ら死を選んで、こちらも突然のお別れとなってねー。

で、父と最後に会ったときのことが
10年以上も苦しむ原因になったんだけど

当時、父は家を出て祖母(父の実母)のところにいて

ある日、道でバッタリすれ違ったの🚲

私は母の運転する車の後部座席左側に座っていて、そのすぐ近くの歩道を父は前方から自転車で走ってきた。

私はすぐに気づいて
父もこちらに気づいて、手を振ってきた

のを、私はプイッと顔を背けた

のが父と顔を合わせた最後となったのショボーン


それから悔やまれること十数年、を経て
今、思うのは
そういった態度をとったこと自体じゃなくて!


それまで母から聞かされていた、父の人物像を
そのまま全部取り込んで、『ひどい人』と思い込んでいたから

それって私が一番キライなことなの〜!


自分の目で見て、自分が感じことで判断できず
人から聞いたことを鵜呑みにしたことに

くっそ〜
くやしいです!

ってなっていたわけ(^^;;


それに気づくまでの数年間は
まあ、母を恨んだよね(笑)


で、私自身も母親となり、今なら
気持ちがめっっっちゃ分かる。


最近姉と、母の話をすることがあって

私たちが子供の頃、夏休みが終わると
母は毎年のように胃潰瘍になっていたらしいびっくり

そりゃあ、愚痴の1つや2つや3つや4つ
出ますわな!笑い泣き

4姉妹の末っ子な私は
家族間の知らないことたっくさんあるのです(笑)

両親が亡くなってもなお、両親から学ぶことが本当に多くて

そんな2人と私の関係性が、こちら!





3人で『宿命大半会』!!
拡大させるエネルギーを生み出す関係性

3人で一緒に何かをするってことはなかったけど

それぞれ別の方向をむいていながら
根っこになる芯の部分は同じ在り方だったな^ ^

そんな2人の元に生まれた私は
これからも進化・成長していくよ〜

柔軟であれ✨


ちなみに、父は戦時下に生まれていて
祖母が満州へ向かう船の上で出産したらしく

実際の誕生日と、戸籍上の誕生日が違うの。

上にあるのが実際の誕生日で
戸籍上の命式はこちら


どちらにしても、日干支が『癸酉』っていうね^ ^



誰かのせい、何かのせいにすると
その瞬間は逃げられるかもしれないけど
そのまま流されていくと
ずーっと何かのせいにする世界にいることになりがちだから

どこかで気づいたなら、いつでも出てきたらいいと思うの^ ^


たとえ、人から聞いたことで何かを判断して、うまくいかなかったとしても

それを採用したのは自分だからね。

人のせいな訳がないんだ、ぜーんぶ自分で決めてきたこと!

だからこそ、今までと違う道を選ぶのも
そのままの道を行くのも

変わるも、変わらないも

ぜーんぶ、自分で決めていくんだ(^^)


そうやってそれぞれが決めたことを、私は応援したい!

だから、堂々と自分の思いを、考えていることを
表現していこうよね(*^^*)



鍼灸マッサージサロン いろは
(神奈川県小田原市)

・鍼灸マッサージ
・風水薬膳®︎ (カウンセリング、講座)
・四柱推命鑑定

当サロンのメニューはすべて陰陽五行理論から成っており、生まれ持った体質や性格を最大限に活かして、〝変わりたい〟を全力でサポートしています。


ご予約・お問い合わせはこちらへどうぞ