子どもたちとふれあう「おやき体験」を開催しました! | カフェ&ギャラリー「いろはな」

カフェ&ギャラリー「いろはな」

長野市鬼無里の「おやき」専門店・いろは堂の
           ギャラリーカフェ「いろはな」。
                  おいしくて楽しい
                  カフェブログです!

 

 

7月8日に「いろはな」のあずまやで

子どもたちにおやきを丸める体験をしてもらいました。

学生の皆さんが中心となって

子どもたちと触れ合う体験活動を行っているサークル

「PASPORT」をサポートする岸上先生とのご縁で、

過去にも何度か「おやき体験」を開催させていただきました。

 

教員採用試験に関するご著書を出されたりとご活躍中の岸上先生

 

 

いろは堂でも専務の伊藤を窓口に

地域貢献の一環として

「おやき体験」を引き受けさせていただきました。

 

 

こちらが専務の伊藤です。おやきの先生役で登場。

 

 

当日は「粒あん」と「野沢菜」のおやきに挑戦してもらいました。

みんな、なかなかの手つきで丸めていますビックリマーク

 

 

 

 

MIDORI長野店の荒井店長が子どもたちを教えています。

 

 

 

 

こちらも従業員のまよさんです。

 

 

 

 

マンツーマンで極意を伝授しているところ。

 

 

 

 

なかなか本格的です。

 

 

 

 

見守る学生の皆さん。

 

 

 

 

どうも皆さん、お疲れ様でしたダッシュ

いろんな形のおやきがたくさんできました音譜

(写真がなくて申し訳ありませんが…)

 

こんな形で子供たちに郷土の食文化に関心を持ってもらえたら

嬉しいですねラブラブ

ありがとうございましたビックリマーク

 

 

 

※なお、現在、一般の方向けの「おやき体験」については

まだまだ受け入れの態勢が整っておらず、

なかなかご要望にお応えできておりません。

ご理解くださいますようお願い申し上げます。