思っていることを上司にうまく伝えられない理由 | 職場の人間関係の悩みを理解し解決できる

職場の人間関係の悩みを理解し解決できる

自分と相手の違いが分かるコミュニケーションをサポート

■思っていることを上司にうまく伝えられない理由

こんにちは。「職場のストレスフリーな人間関係の作り方」の水野です。

 20〜30歳代の会社員が持つ、仕事上のコミュニケーションに関する悩みで、

「思っていることを、上司にうまく伝えられないこと」

と答える方が多い事を、ある人材派遣会社の過去の調査で発表されていました。

具体的には、上司へ報告をした後

「で、結局何がいいたいの?」

といわれてしまう。といった事例が多かったそうです。

このコミュニケーションは、一見冷たそうに見えますが、人はコミュニケーションの取り方にクセがあります。

中でも統計的に多いと言われているのが、この「何が言いたいの?」という、結論を求めるコミュニケーションの取り方。

結論?そんなことより、相手に気持ちや内容を伝える方が大切じゃないですか!?

そうお考えのあなた。実はそれも正しいことなのです。

しかし、あなたが大切だと思う、気持ちや内容は、他の人には気にならなかったり、結論が分かればOKと感じる人もいる事を忘れないで下さい。

内容をしっかりと説明したはずなのに、「結論は?」とか言われると、嫌な気分になるかもしれません。

しかし、この方にとっては、内容が整理されて、どうしたいかがハッキリ分からないと、理解ができないのです。

例えばあなたが、結論だけ話されて、「何でそれをやるのか?」という理由が分からないと、理解ができないのと同じなのです。

このコミュニケーションの取り方の分類は、他にもたくさんあります。

詳しくは、こちらでもじっくりお話しますね。

■有限会社ユーティリティーズウエスト
●職場の人間関係ストレスをなくす10日間無料セミナー

【期間限定】あなたにピッタリな仕事先が分かる個別転職相談会

【9/30】子供との理解の違いが分かるISD個性心理学講演会

●45分の個別総合診断コース

自分だけのオンリーワンブック
●自分取扱い説明書

自己と相手の個性を知り、人材育成や人間関係の悩み解消に役立てたい方はこちら。
●ISDアドバイザー講座

自分の強み発見や、未来のビジョンを明確にしたい方はこちら。
●ISDインストラクター講座

人生をもっとキレイにカラフルにできる
●8/1リニューアル「キレイデザイン学」講座

⚫︎お客様の声

企業や学校などの講演会や、個人診断の依頼はこちら。
●講演会・セミナーなどのお問い合わせフォーム

ご連絡先
080-4303-3897

名古屋・三重・岐阜・東京・大阪・兵庫・岡山の店舗経営者様、上場企業様からの講演や講座のご依頼も頂いております。