マイホームを建てる時の個性の違いが「マイクラ」で思いっきりでた。 | 職場の人間関係の悩みを理解し解決できる

職場の人間関係の悩みを理解し解決できる

自分と相手の違いが分かるコミュニケーションをサポート

◼︎マイホームを建てる時の個性の違いが「マイクラ」で思いっきりでた。

こんにちは、マイクラ(マインクラフト)にはまっている水野です。



ちなみに、マインクラフトってうのは、ゲームのことです^^

『Minecraft』(マインクラフト)は、Notch(マルクス・ペルソン)と彼が設立した会社・Mojang ABの社員が開発したサンドボックスゲームである。

サバイバル生活を楽しんだり、自由にブロックを配置し建築等を楽しむことができるコンピュータゲームである。日本では一般的に「マイクラ」と略される。

2018年初頭の時点で、全てのプラットフォームでの販売が累計1億4400万本を突破した

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)より

水野がやっているのは、任天堂のSwitchなんですが、これめちゃくちゃ中毒性のあるゲームでやばいです(^^;;

簡単に言えば、ただ無人島にポツンと立たされた人が主人公で、周りにある土や木などを壊して、火を灯すろうそくや、家を作ったり武器を作って、ゾンビから身を守ったりするだけのゲームです。

なんですが、穴をどんどん掘っていったりすると、アイテムが手に入り、色々なものが作れたりするようになるんです。

すると、自分のアイデア次第でかっこいい家が作れたり、建築を楽しむことができます。

実際、海外の学校では、授業に取り入れているところもあるんだとか。

小学校5年生の娘も、家を建てて、自分の部屋を作るのに楽しんでいますが、このゲームをしていると、すごく自分の個性が出まくります。

例えば水野の場合は、ライオン(SUNのグループ)なので、やたら目立つ、どでかい家を建てたくなります(笑)

最近では、子供が通う小学校エリアを作ろうかなんて、無謀とも言えるどでかい計画を立てちゃいました(←これもライオンの個性あるあるw)

しかし、うちの娘(黒ひょう)は違います。

黒ひょう(MOONグループ)は、おしゃれな建物で色もシンプルなものを好みます。

家の内装に使うカーペットも、モノトーンでかなりオシャレさんです。



でも水野は相変わらず、学校のどでかい体育館から作りはじめ、完璧を求めます。

もう、自己満足の世界ですねw



これって今ゲームの話の中ではあるんですが、実際にマイホームを建てる時でも、家族内の個性で意見が変わってきます。

例えばEARTHの人であれば、自分の部屋(スペース)が欲しい!とか。

MOONの人なら、素材や品質にこだわりたかったり。

SUNの人なら、やっぱりゴージャス感にこだわりたかったり。

これが家族みんな同じ個性であれば、そんなに意見の食い違いはなさそうですが、バラバラだった場合は、マイホームを建てる前に、夫婦喧嘩が起きてしまいますね。

住宅建築の仕事をしている友人が言ってましたが、この家族内での考え方の違いをまとめるのが、一番大変なんだとか(^^;;

ゲームなら建て直しができますが、実際だと人生に一度の大きな買い物ですからね。

大きな買い物をサポートするお仕事をされている方などは、こういったお客様の個性を、事前に知っておくと、打ち合わせもスムーズに行きますよ。

お知らせ