こんにちは、水野です。ここ数日で、一気に寒くなりましたねー!
もう家の中でも、こんな状態になってます。はやく春こないかなー(笑)
さて、クリスマスや年末が近くなってきたからか、自宅にこんなDMが届きました。
むっちゃ怪しさでてますね(笑)
DMには商品の説明はなく、QRコードがついているだけです。
どうやら、セールスマーケティングを学びませんか?的なお知らせのようです。
もし、このDMをあなたが受け取ったら、どう思いますか?
今回はこのDMを、ISDの個性で分類したら、それぞれどう感じるかを、受講生の方に聞いてみました。
そしたら、色々な反応があって、とても面白い結果になりました。
MOONの方の意見
・怪しすぎる、QRは絶対読み込まない。
・絶対に即ゴミ箱行きです!
・そもそも無料っていうのに不信感があります(笑)信頼している人からなら検討の余地ありますがー(。-∀-)
・「ふ~ん」と思って…速攻ゴミ箱行きにしちゃいます。
EARTHの方の意見
・無料には惹かれる子守熊です(笑)
・限定と言われると無駄に焦る。既に楽天スーパーセールで買いすぎて(涙笑)楽天の思う壺w
・今日届いて11日まで…期間が短い…そこが狙いなのか?
SUNの方の意見
・怪しいと思いながら、多分読みとります。見るはタダだし気になる(笑)きらびやかな感じと特別感がいいですね。
・期限付きでしかもアクセスこっちがわざわざせなあかん、っていうのでアウトですね。不安煽ってるようにしか見えないっす。
・私はその時のノリです。全く気にしないときもあれば、食いつく時も(笑)
・私もその時の気持ちで即捨てるか、QR読み込むかは変わります(笑)もし読み込んだとしても 参加することが面倒なので、興味本位で見て、その後 処分。
・よっぽど興味あるセミナーなら 行くかも(笑)少しは怪しくないか調べますが。
・うーん。気になるけどなんで自分がが選ばれたのか?ネットで口コミ的なのを調べてみてから読み込むか決めるかも。
でもタダより怖いものはないと思ってるから申し込みはしない(笑)
チラシやDMの反応は個性で変わる
さぁ、あなたはいかがでしたか?
DMで申込みはしないものの、個性を分類すると、嫌な部分や興味をひかれる所が違う事が分かりますよね^_^
このように、個性によって、明らかな違いが分かれば、その方に何度も興味がわかないDMを送る必要がなくなります。
年末年始のセールスDMやメルマガなども、書き方や見せ方一つで、開封率も上がりますよ。
年内最後の講演会でも、個性の違いについて聞くことができますよ。
お知らせ