年末年始セール前に知っておきたい!個性で開封率が変わるDMデザイン | 職場の人間関係の悩みを理解し解決できる

職場の人間関係の悩みを理解し解決できる

自分と相手の違いが分かるコミュニケーションをサポート

◼︎年末年始セール前に知っておきたい!個性で開封率が変わるDMデザイン

こんにちは、水野です。ここ数日で、一気に寒くなりましたねー!

もう家の中でも、こんな状態になってます。はやく春こないかなー(笑)



さて、クリスマスや年末が近くなってきたからか、自宅にこんなDMが届きました。





むっちゃ怪しさでてますね(笑)

DMには商品の説明はなく、QRコードがついているだけです。

どうやら、セールスマーケティングを学びませんか?的なお知らせのようです。

もし、このDMをあなたが受け取ったら、どう思いますか?

今回はこのDMを、ISDの個性で分類したら、それぞれどう感じるかを、受講生の方に聞いてみました。

そしたら、色々な反応があって、とても面白い結果になりました。

MOONの方の意見

・怪しすぎる、QRは絶対読み込まない。

・絶対に即ゴミ箱行きです!

・そもそも無料っていうのに不信感があります(笑)信頼している人からなら検討の余地ありますがー(。-∀-)

・「ふ~ん」と思って…速攻ゴミ箱行きにしちゃいます。

EARTHの方の意見

・無料には惹かれる子守熊です(笑)

・限定と言われると無駄に焦る。既に楽天スーパーセールで買いすぎて(涙笑)楽天の思う壺w

・今日届いて11日まで…期間が短い…そこが狙いなのか?

SUNの方の意見

・怪しいと思いながら、多分読みとります。見るはタダだし気になる(笑)きらびやかな感じと特別感がいいですね。

・期限付きでしかもアクセスこっちがわざわざせなあかん、っていうのでアウトですね。不安煽ってるようにしか見えないっす。

・私はその時のノリです。全く気にしないときもあれば、食いつく時も(笑)

・私もその時の気持ちで即捨てるか、QR読み込むかは変わります(笑)もし読み込んだとしても 参加することが面倒なので、興味本位で見て、その後 処分。

・よっぽど興味あるセミナーなら 行くかも(笑)少しは怪しくないか調べますが。

・うーん。気になるけどなんで自分がが選ばれたのか?ネットで口コミ的なのを調べてみてから読み込むか決めるかも。
でもタダより怖いものはないと思ってるから申し込みはしない(笑)

チラシやDMの反応は個性で変わる

さぁ、あなたはいかがでしたか?

DMで申込みはしないものの、個性を分類すると、嫌な部分や興味をひかれる所が違う事が分かりますよね^_^

このように、個性によって、明らかな違いが分かれば、その方に何度も興味がわかないDMを送る必要がなくなります。

年末年始のセールスDMやメルマガなども、書き方や見せ方一つで、開封率も上がりますよ。

年内最後の講演会でも、個性の違いについて聞くことができますよ。

お知らせ