【必読】特定の1ファイルを複数のサブフォルダに一括コピーする方法【解決】 | USBメモリー収集家のブログ

USBメモリー収集家のブログ

PC通販・購入レビュー

タイトル通りなんですが、意外と出来なくて悩んでました。

しかし、これをそのままBingのチャットに聞いてみたら5秒で答えてくれたので紹介します。

 

やり方はWindows PowerShellを開いて、下記のようなコマンドをそのままコピペしてEnter押すだけです!

 

Get-ChildItem -Path "C:\MyTEST" -Directory | ForEach-Object {Copy-Item "C:\MyTEST\ToCopy.txt" -Destination $_.FullName}

 

このコマンドの最初のダブルクォーテーションのアドレスは、コピー先のサブフォルダが保存されている場所です(MyTESTの中に無数のサブフォルダがある想定)。次のダブルクォーテーションは、コピーするファイルです(保存されている場所はどこでもOK)。

これを実行すると「ToCopy.txt」というテキストファイルが、Cドライブにある「MyTEST」というフォルダの更に下にある全てのフォルダに問答無用でコピーされます。

 

「MyTEST」フォルダの中に100個200個、名前がバラバラのサブフォルダが入っていようと一瞬でコピーされるので超便利です。

これ知らない時は面倒臭いけど各フォルダへ1回ずつCtrl+Cで100回200回コピペしてました…。ChatGPTって凄いね!

 

 

関連商品