【必読】動画のGOPサイズの最適解を発見!【解決】 | USBメモリー収集家のブログ

USBメモリー収集家のブログ

PC通販・購入レビュー

動画エンコードでペガシスのTVMW7を使っていますが、その設定項目にGOP(Group Of Picture)という、いわゆるI・P・Bフレーム構造のグループがあります。

このGOP構造のデフォルト値は250なのですが、いろいろググるとMPEG2(DVD)の規格は15~18だとされていて、長すぎると「編集(=再生時のデコード、早送り巻き戻し)等に時間が掛かるから短めに設定せよ」みたいなアドバイスが多いですよね。

自分はイマイチ理解出来ず、「TVMWは長くても破綻しない」という公式の説明を疑いつつ、何となくデフォルト値より短い180(3または6秒)にしていたのですが、ふと検索し直したら価格コムのTVMW5のクチコミにベストアンサーともいうべき書き込みを発見したのでブログに残す事にしました。

 

まずは↓のリンクを読んでください。

「GOP長がファイルサイズに影響を与えるのは、固定品質でエンコードしている時のみ。VBR/CBRでエンコードしている場合には1秒間の使用ビット数が同じなのだからGOP長を変えてもサイズには影響しない。逆に画質に影響を与える。この場合は長いGOPほど画質が良くなる。」

 

この最初の3行が正に目から鱗が落ちるってやつですよ。

「公式がなぜその値をデフォルトにしているのか」を、ど素人が無駄に疑って間違った設定で使う典型的馬鹿な例ですね、自分…。

それでも、自分はデフォルト値=250(8.34~16.68秒)っていう半端が嫌いなので240にしようと思いました(笑)

あと、「GOPサイズは長い方が良いと理解したが、結局は編集(=再生時のデコード、早送り巻き戻し)に負荷が掛かるのでは?」という疑問が残ると思いますが、そもそもこの噂の「デコード時の負荷」って、DVD全盛期10年以上前のハードウェアデコードが使えなった時代の話であって、スマホですらH.265の4K再生を余裕で出来る現代には全く当てはまらないんで心配無用ですビックリマーク

 

 

関連商品