実りの夏 | 日々つれづれ

日々つれづれ

はづきのアタマの中。

今日は旦那の実家に行ってきました。
同じ県内なので、車で1時間半くらい。

旦那の実家は農家を営んでいるのですが、
代々農家なゆえ、とにかく家の敷地が広いです。
町内のあちこちに田んぼや畑を持っているけど、
実家の敷地内でもいろんなものを育てています。


門を入って左側。
Be Happy  Night & Day !

ビニールハウスっぽいところにはゴーヤが、
土にはさつまいもやさといもが、
木は、柿だったり夏ミカンだったり・・・その他いろいろ。


こちらは門を入って右側。
Be Happy  Night & Day !

きゅうりやなす、トマト、その他いろいろ、
あとは草花が植えてあります。


こんな立派なゴーヤが実ってました。
Be Happy  Night & Day !


柿も実をつけ始めてました。
Be Happy  Night & Day !


大量の赤しそ。
これは別に育ててるわけじゃなくて、自生したものだそうです。
敷地のあちこちにわんさかありました。
Be Happy  Night & Day !


行くといつも野菜やお米をいただくのですが、
今日はこれだけいただきました。
Be Happy  Night & Day !

なすやきゅうりは、その場で切り取ってそのまま。
新鮮そのものです。


赤しそもこんなにたくさんいただきました。
Be Happy  Night & Day !

プルメリア翠さんのところで「しそジュース」を見たので、
「お義母さん!赤しそもらってもいいですか!」
とソッコーお願いしちゃいました(笑)

お義母さんは、「何に使うの~?」と言ってましたが、
「しそジュース作るんです」と言ったら、
「しそなんかあちこちに生えてるから、いくらでもあげるよ」と言われ、
たくさんゲットすることができました♪



そして今日の夕食は、
いただいた野菜と、スーパーで買ったお肉で、鉄板焼き音譜
めちゃめちゃおいしかったです。ごちそうさまでした。




石けんを作るようになってから、
植物に目がいくようになりました。

私の両親は植物にまったく興味がないので、家には草花はなかったし、
名古屋駅近くの住宅密集地だったので、畑も田んぼもなく、
植物に触れていたのは、小学校の授業くらい。

だから、今までは、
旦那の実家に行っても、別になんとも思わなくて、
あー、田舎だなー、とばかり感じてたのだけど、
今日は初めて写メ撮って、敷地内をうろうろして、
お義母さんにいろいろ聞いて、ひとりで感動してました。

旦那は見慣れた風景だから、なんとも思わないみたいだけどね。


植物の恵みは、ありがたいものだなあ、
採りたての野菜はこんなにおいしいんだあ、と感激。


有意義な一日でした。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



午前中、先日いただいたローズマリーを、枝と葉に分けていたら、
なんと気分が悪くなってしまいました。

1時間近く、黙々とやってたのですが、
ちょうど終わったころに、がくんと体調が悪くなりました。

これって、ローズマリーの成分にやられちゃった?!

ローズマリーの特徴成分は、
オキサイド類の1.8-シネオール、ケトン類のカンファー。
どちらも刺激が強い成分です。
しかし、オキサイド類は空気や水に弱いので、
となると、安定性のあるケトン類のカンファーにやられちゃったのかしら。

他に体調を崩す心当たりがないので、
やっぱりカンファーなのかな。

うーん、やっぱ植物の力は偉大だ・・・





ブログランキング・にほんブログ村へ