ハンドクラフトフェアin名古屋、レポ!(その2) | 日々つれづれ

日々つれづれ

はづきのアタマの中。

それでは、私が体験したものを紹介。


<ソープカービング>

カービングは、タイの伝統工芸だそうです。
果物・野菜・石けんに、草花や動物を彫刻していくものです。

今回は石けんのカービング体験。
楕円形のソープを、タイ製のナイフで彫刻していきます。

Be Happy  Night & Day !

途中、先生にちょっとずつ修正してもらいながらも、
なんとか出来上がったのがこちら。

Be Happy  Night & Day !

ビーズはボンドでくっつけてあります。

これはかなり楽しかったです。ちょっとハマりそう(笑)



<消しゴムはんこ>

トレーシングペーパーに彫りたい絵を描いて、
それを消しゴムに転写します。

Be Happy  Night & Day !

先生にコツを教わりながら、アイスクリームを彫りました。

Be Happy  Night & Day !

意外にうまくできて、満足(笑)

ちょっとこれは、自分でもできるかも?と思い・・・


買っちゃいました( ´艸`)

Be Happy  Night & Day !

石けんのラッピングに、自分のロゴを押したいのよ!



<ロックミシン>

初めてロックミシン使いました。
なに、これ、めっちゃ便利じゃん。

ほんの15分くらいで、ボレロ(マーガレットというらしい)が出来ちゃいました。

Be Happy  Night & Day !

ロックミシンで「生地のなみなみ加減」が調整できるらしく、
こんなにふりふりかわいくなりました。

Be Happy  Night & Day !

1500円で出来ちゃったよ。めっちゃお得。



<トロッケンゲビンデ>

ドイツの、木の実で作るインテリアクラフト。

ドアベルを作りました。

Be Happy  Night & Day !

配置がなかなか決まらなくて、あれこれ悩みながら作ってたら、
「結構凝り性ですね(笑)」と笑われちゃったよ。

Be Happy  Night & Day !




以上!




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ