iwakiのパック&レンジが手放せない件。 | 日々つれづれ

日々つれづれ

はづきのアタマの中。


とかくおかずを作りすぎる、
量が読めない主婦歴12年の、はづきですこんばんは。





そんな私にぴったりな保存容器。






本体はガラス製、
フタはポリカーボネイト製です。

フタをしたままレンジOK、
フタをはずせばオーブンOK。

ガラスなので匂いもつきにくく、衛生的。


小さいタイプはこれくらいの大きさ。
ちょっとしたお惣菜の保存に最適です。



一番大きい、正方形のものは、
「揚げないコロッケ」を作ったり、
(コロッケの中身の上に炒めたパン粉乗せて、トースターで軽く焼く)
もちろん冷蔵庫もOKなので、大きめなプリンやババロア作ったりするのに使います。


中くらいの長方形のものは、
重ね煮を保存したり、和え物の作りおきを保存したり。
一番使用頻度が高いのはこの大きさのものです。



また、パックアンドレンジには、
タッパータイプの「パックぼうる」もあります。
(密閉型ではないので注意)






これも、作りおきに便利。




四角のフタのものよりは、フタがしっかりしまるので、
(でも密閉型じゃないからそこはほんと注意!)

カレーなどの流動的なものとか、
酢の物とか、
そういうものを保存する時に使ってます。

そのままレンチンできるから、カレーなどはホント便利。



やはり、ガラス製というのがいいです。
保存容器ってなにかとプラスチック製が多いけど、
レンチンとかしてると、なんかよろしくないものが溶けだしてそうで怖い…
匂いとか色移りもしやすいし。

ガラス製は重いけど、
使いやすさは抜群です。
オーブンOKなのもほんと便利。

このまま食卓に出しちゃっても違和感ないしね☆

一度使うと手放せません♪