ヘアワックスを作る。 | 日々つれづれ

日々つれづれ

はづきのアタマの中。


こんばんは、はづき@名古屋の実家です。

春休み以来の実家お泊り。
いやあ、上げ膳据え膳、ラクチンです。
でも、実家とはいえ、やはり勝手が違うので、
ビミョーに落ち着かない…
(特に息子が)
息子が小さい時は1週間とか泊まってたけど、
いまは2泊が限界かな…


さて、昨日美容院に行った私。
久しぶりにショートカットにしました。
(最近はショートボブだった)

となると、欲しくなるのがヘアワックス。

でも、持ってない。

…じゃあ、作ろう。



ということで、レシピいってみよー!


【ヘアワックスレシピ】

・シアバター  8g
・ホホバオイル  4g
・みつろう  4g
(シアバター:ホホバオイル:みつろう
=2:1:1の割合)



1.すべて湯煎容器に入れて、溶かす。

2.クリーム容器に入れて、冷やし固める。


できあがり。




ホールド力はそこまでないけど、
毛束感とラフなまとまり感はでます。


クリーム容器に入れた後に精油を2滴ほど垂らすと、
ほのかにいい香りがします。


材料的には、
ハンドクリームやリップクリームの材料と同じなので、
髪につけたあと手を洗う必要がないのもよいです。


なかなか満足できるものができました音譜