ベネッセにお世話になっております。 | 日々つれづれ

日々つれづれ

はづきのアタマの中。

はづきです、こんにちは。

明日から夏休みだから、
一学期最後のモーニング(笑)



週末、ベネッセからお届けものが来ました。

息子は「こどもちゃれんじ」をやってるのですが、
来年から1年生ということで、
『1年生準備ボックス』
というものが来ました。

ドリルとか、いろいろ入ってたのですが、

その中で息子がハマったのがこの二つ。

めざましコラショ




チャレンジスタートナビ




とにかく食いつきが半端ない!

チャレンジスタートナビ、なんて、
もはやゲーム機。
(内容はドリルだけど)

来たその日は、ずーっとやってたので、
それを見ていた夫は、

「子どもがゲームにハマっていく様がよくわかったよ…」

と苦笑していました。

我が家にはゲーム機が一切ないのでね。
夫も私もゲームに興味が無いので…

さすがにエンドレスはいかんだろ、ということで、
ちゃんと時間を決めて使うように言ったら、

上記の「めざましコラショ」がいい働きをしてくれた!

めざましコラショには、タイマー機能はないのだけど、
ボタンを押すと時間を読みあげてくれるので、
息子はそれが楽しいらしく、

「めざましコラショで○○時になるまでやるね」

と、自らチャレンジスタートナビをやる時間を決めるようになりました。

自分で決めたことなので、ちゃんと守るし、
守らずにずるずるやってたときは、
こちらも「自分で決めた時間は守ろうね」と言えるので、
なかなかよいです。


また、めざましコラショはその名の通り目覚まし機能があり、
しかも、結構大きい音が鳴るので、
息子がその目覚ましで自ら起きるようになりました。


すんばらしいな、ベネッセ。

子どもの心を掴むのがほんとにうまいと思う。

ドリルの冊子も結構ボリュームあるので、
夏休み、多少の時間つぶしになりそうです(笑)



実は、私も学生時代ベネッセのお世話になってました。

中学から始めて、
高校3年までの6年間、やってました。
いわゆる、進研ゼミ中学講座と高校講座。

私は塾には通ったことなくて、
高校受験も大学受験も、進研ゼミ1本で乗り切りました。

厳密には、
高校の時に一度、大手学習塾の夏期講習に参加したのですが、
あの「一斉授業」がどうにも合わず、
1日でリタイア(笑)

マイペースでこつこつ勉強するのが性に合ってたみたいです。

おかげさまで、センター試験もなかなかのハイスコアが取れて、
二次試験もそれなりにできて、
大学も現役合格できたし、
私の中では、ベネッセさまさま。


DMがしつこいなー、と思うこともあるけど(笑)
やはり、かなりよく考えられてる教材だなあと、
昔も今も思います。


毎月の教材の到着を楽しみにしてて、
月末に来ると、
「しまじろうきたー\(^o^)/」
と大喜びしてすぐにドリルに取り掛かる息子を見てると、
息子にもベネッセは合ってるんだな、と思います。


来年からはよろしくね、コラショ☆