日々の生活のために引きこもる | 日々つれづれ

日々つれづれ

はづきのアタマの中。


お久しぶりです、はづきです。


早いもので、長男ももうすぐ2年生、
次男は昨年末で1歳になりました。
毎日ひっちゃかめっちゃか。

普段Facebookにだらだら書くことが多いのですが、
こっちの方がログ的に残しやすいので、こっちに書こうかな。
と、久しぶりに思った次第。


年取ったからなのか、不便だからなのか、
長男が1歳の時と比べて、
ありえないくらいの引きこもりっぷり。

長男が1歳の時は、丸一日家にいた、なんてほぼなかった。
徒歩3分でJRの駅があって、しかも駅ビルだったので買い物もお茶もできて、
そりゃ、用事なくてもふらっと行きますわな。

今は、徒歩3分でセブンイレブン(笑)
さすがに毎日セブンイレブンは飽きる。

どこか行こうにも、行く準備と労力がかかりすぎて、
結局どこにも行かない日々です。
疲れちゃうと、夕方以降、屍状態になってしまい、
ご飯も作る気なくなるし、イライラしやすくなるし、
だったら、次男と引きこもってる方が結果的に幸せだったりする。

次男がもう少し大きくなったら外出しやすくなるのかな…どうかなあ。
自転車に子供用座席つけたので、
暖かくなったらあちこち行けるようになるかな。

行きたいとこ、やりたいことは山ほどある。
でも、そこに行くための労力、やるための準備や手配を考えると、
気力が萎えてしまう。
「そこまでして行きたくない、やりたくない」
と思ってしまう。

「子供がいても行きたいとこ行く!やりたいことやる!」
という風潮が強いけど、
私も長男の時から試みてきたけど、
行けない時は行けないし、やれない時はやれやい。
特に私は、子供と一緒だと、意識が子供にいってしまうので、
行ってもやっても全部中途半端になってしまい、
逆にストレスが溜まってしまう。
「子供と一緒に楽しむもの」だったらまだいいけど、
私個人の楽しみとかだと、もうダメ。
自分のためのものは自分だけで参加したいタイプ。
「子連れOK」の講座とかイベントとか、あんまり行かないのはそのせい。

たまに土日、
夫に子供をお願いして出かける時はある。
でも、たまーに。
なぜなら、夫も土日忙しいから。
会社は休みだけど、家業の手伝いがあるから。
夫が土日完全休みの、普通のサラリーマンだったら、もっと積極的にお願いできるのだけど、
夫もやることがあるので、さすがにお願いしにくい。

正直、
子供がいなかったらもっと自由に動けるのにー!!!
と思うこともある。
でも、子供いなかったら今の私はいないし、
いなかったらつまらないだろうし、
子供のおかげでいろんな世界を見せてもらってるので、
今はこの不自由さをありがたく受け入れる時期なのかな。

次男が入園するのは再来年。
それまでは、この生活が続く。

やりたいことやれない、とヤキモキするのはもったいない。
やれないんだから、一旦あきらめるのもアリだなと思う。
子供いてもやりたいことやってる人たちを見ると、すごいなあって思うけど、

私にはできないから、というか、
できるんだろうけど、出来るようにするまでの準備や手配や労力をかけるのが疲れるので、
だったら、あと2年は引きこもろうって感じです。

もっと都会みたいにいろんなパーツがあればいいなあとは、毎日考えてます。
(都会じゃなくてもあったりするけど、なぜかこの市は少ない)
「ないなら作ろう」
とよく言われるけど、
今の私は、世の中のために動く気力体力がない。
その気力体力があったら、自分のため家族のために使いたい。

自分の生活に少し余裕が出てきたら、
私のことなのできっといろいろ動き出すと思います。

それまでは、毎日昼寝(笑)