新学期、そしてもうすぐ新しい時代! | 日々つれづれ

日々つれづれ

はづきのアタマの中。


「れいわ!」



はづきです、こんばんは。

新元号の発表の時、
春休み中の長男と、乾杯のジュース用意してテレビの前でそわそわ(笑)



まさかの10分遅れだったし!!!

「官房長官はまだなのかー!!!」
と7歳長男は怒ってましたよ(笑)


令和、きれいな響きだよね。
なんかとっても新しいよね。

Twitterで、
「今までの『改元』は、天皇の崩御とともに行われていたので、
改元の時は国全体が喪にふくすものだったけど、
今回、改元をとてもおめでたいものにした今上天皇の功績はすばらしい」
みたいなツイートがあって、
本当にそうだなあって思った。

年末年始のような、いや、それ以上の、
「新しい時代の幕開け」
という、
未来への期待感に国民みんなが胸膨らませる感じ。

みんな、幸せを願ってる。

平成は、戦争がなかった素晴らしい時代だったけど、
その代わり、日本全体がどんよりしてしまった時代だった。
なんか生きづらい、寛容さもない。
大きな災害もいくつもあった。
みんなが下を向いて生きてるような、
未来に希望をもてないような時代だった。

でもさ、戦争がなかった、って、すごいよね!
みんな平和な世の中を保てたんだよ、すごい!

みんな幸せになりたいんだよね。
このまま平和な世界を保っていたいよね。

みんながそう思えばできる。

殺伐とした世の中だけど、
そういう風にしてしまったのも私たちで、
だからこそ、そういうのを変えていくのも私たちで。

令和時代を、明るいものにするのは、私たちだ!


そんな2019年の春、

長男は今日から2年生になりました。
この間入学したと思ったら、あっという間に2年生。

私「新しいクラスは楽しくなりそう?」

息子「なりそう、だと思う。だってまだわからんじゃん」

…うん、ごもっとも(笑)


今年度も元気にいきましょう!!!