運転できないゆえのしんどさは運転できる人にはわからない | 日々つれづれ

日々つれづれ

はづきのアタマの中。

はづきです、こんばんは。

私が住んでる岡崎市は、完全なる車社会。
どこに行くにも車がないと行けません。

バスはある。一応『ある』。
でも、『使える』かというと、とても不便。
車で15分くらいで行けるようなところも、バスを乗り継いで1時間かけて行く、なんてことはザラです。

私が岡崎に来てカルチャーショックだったのは、
・病院に車で行く
・友達の家には車じゃないと行けない
の2点でした。

今まで自分が住んでいたところは、全て徒歩圏内に病院があって、
子どもの小児科も、ベビーカーでころころ歩いて行っていました。
多少遠い子とかは、自転車に子ども乗せて通院してました。

それが、岡崎では全く違う。
自転車で来る人すらいない。
車だから、近くの小児科、というより、評判のいい小児科を選んで遠方からでもやってくる、って感じです。

友達の家、
今までは、どの友達の家も、たいてい駅かバスの停留所が近くにあって、
遠くても駅から15分も歩けば家に着きました。
それが、岡崎では、最寄りの駅やバスがまったくない家が多かったり、
あったとしても、不便ゆえに乗り継ぎ、しかも待ち時間数十分とか普通なので、
とてもじゃないけど電車やバスで行けません。


公共施設も、駅前にはなく、なぜか少し離れてる。
バス停はあるけど、乗り継ぎ乗り継ぎなので、結果的にはほぼ『使えない』。

子供の習いごとも、部活の送り迎えも、
修学旅行の時の学校への送り迎え(!)も、
みーんな車でやってます。

ぐったりです。
親はアッシーか?

そんな世界なので、
運転できない私は、行きたいところの20パーセントくらいしか行けません。
名古屋まで出てしまった方がよっぽど便利。
でも名古屋までも、我が家から1時間以上かかるので、そんなに頻繁には行けません。

お隣の豊田市は、駅前にいろんなものが集中してます。
市役所や図書館、ショッピングモール、映画館、結婚式ができる規模のホテル。
子育て支援施設や各種手続き窓口まで。
とりあえず駅に行けば1日過ごせます。

岡崎は、駅前こそ何にもない。
「駅に行ってなんかしよう」ってことができない街です。

そういう街に住んだことがなかったので、
いまだに慣れません。
岡崎に来て6年経つけど、それでも慣れないので、
もう慣れるのは無理なんだと思います。

岡崎は、岡崎出身者が多いので、
この環境が当たり前で生きてきているため、
なんも疑問に思わないとのこと。
車があるからどこでも行けるし、なんだそうです。

でも、住みたくて住んでるわけじゃない私からしたら、
ほんと今すぐにでも引っ越してここを出たい気持ちが6年間ずっとあります。
でも出られない現実。
なので、真剣に2拠点生活とか考えたりしてます。

車がないと生活できないということは、
高齢者がなかなか免許を返納しない、ということです。
返納すると、どこにも行けなくなるので、
引きこもりになってしまう。
それが嫌だから、返納に踏み切れないんだそうです。

いやいや、これだけ全国で問題になってるのに。
けどそれが現実ですよね。
地方都市や田舎はほとんどそうなんだと思う。

なんとか公共交通機関駆使して暮らしてる私からしたら、
『こういう街にしたのはあなたたち自身でしょ』
と叫びたくなりますが。


でも、現実として、
子どもが二人いる私は、運転できないと今後困る一方。
子どもたち連れて都会に引っ越すことはできない以上、運転するしかないのです。
したくないのに。

というわけで、今日少し練習しました。
免許はあるんです。
大学生の時に取りました。
今まで必要なかったからペーパードライバーだっただけで。

ほんと怖いです。
怖いから乗りたくないのです。
でも乗らないと生活できないんです。

おかしくないですか?
あんな『走る凶器』、乗りたくない人は乗らずに済めばいいものを、
乗らないと生活できないなんて。
それで、交通事故がー、とか、渋滞がー、とか、地球環境がー、とか言ってるんだから、
私から言わせればちゃんちゃらおかしい。

岡崎に来て、
意外と「怖いけど、乗らないと生活できないから乗ってる」
というママ友がめちゃめちゃ多いです。
そう言うのは、都会から来たママがほとんどです。
怖いけど仕方ないから乗ってる!

自信が無い人は、ほんとは乗っちゃダメでしょ。
でも、生活できないんです。

ほんとおかしい。

行政の交通系の部署の方は、
車使わずに公共交通機関で常に生活すればいいと思う。
どれだけ不便かわかるから。
きっと、バス使わずに車通勤してるんだよね。
そりゃわかるわけないよね。



今日はほんとにイライラを吐き出しました。
昨年相次いだ高齢者の事故。
幼い命が、若い命がいくつも奪われた。

もし、自分の家族がそんな事故で亡くなったら、
それでも「この街は車がないと生活できないからね」
と言うのでしょうか?