アプリ検証 | 青木んのブログ

青木んのブログ

ここは青木んのいろいろを書き綴る場所です。
androidスマホの事や心の奮闘記と題していろいろと書いていきたいと思います。
宜しくです。

アプリ検証
今日は時間があったから、試しにEZanswerの動作検証をしてみた。
EZanswerというのはAndroid端末で通話の応答方法をカスタマイズできる機能をメインに、着信拒否なんかの機能も独自で持っているアプリだ。

噂によれば、androidのバージョンが上がると、端末の音量ボタンなどで電話の応答を割り当てても正しく機能しないというのをどこかで見た。
気になったので、実際やってみたら、なんの問題もなく応答できた。

xperiaのxコンパクトで検証した。
Androidバージョンは7.0。

過去にxperiaは4.0、4.4の端末を使ったがどちらも応答に多少のラグがあったり、電話アプリが固まったりと結構ひどかった思い出がある。
ただ、このxコンパクトに関しては、なんの問題もなく動作した。
やはり実際に試してみないとわからないこともあるものだな。

docomoのすぐでん機能という、これもまた、通話の応答をカスタマイズできるものだが、この機能と組み合わせてもまったく問題なく動作できた。
とりあえず私は、EZanswerのハードウエア設定を有効にしつつ、すぐでんの機能も有効にしておいた。
バッティングすることもないので、その時々で通話方法を選べるから便利そうである。

『EZanswer (通話手伝い)』
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kigate.EZanswerLicense&hl=ja

ドコモの「すぐでん」機能を試す!
https://www.youtube.com/watch?v=LTaWYyEt6RA&t=581s