御節供香の会にて 〜御先祖様に想いをはせる時間〜 | うえからよんでも、したからよんでも『まさこさま』。

うえからよんでも、したからよんでも『まさこさま』。

2017年12月
思いもかけずベジタリアンに⁉️
なろうとする、のではなく…気づけばなっていた。
どーすんの⁉️わたし。
なんとかなるしょー♡
そんな
まさこさま( ̄▽ ̄)の日々。

9月17日 祝日


ピタゴラスイーツさんにて

開催された
御節供香の会に


参加してきました。

調香師の今昔美未実さん 
& ちえちえ店長


御節供香の会は
実は…初めてではないのですが
超不器用な私は
『先生のように、他の参加者さんのように』
上手く作れない…と
三月の御彼岸のとき、正直、
二の足を踏んだんです。

でも

今回は何故か
参加しよう、と…。

そう誰も
『早く、上手く作って』
なんて言っては、いない。
私の意識が『勝手に』思い込んで、いた、だけ。

御節供香は
自分の御先祖様と
向き合う、こと。

カタチではなくキモチ、なのだ。

ただ、御線香、を作るのではない。

お香を通して
自らのルーツに向き合う時間。


嗚呼
私は、私だけではなく誰も

一人で、生まれてきたわけではない。

いのち、を繋いでくれた
御先祖様がいなければ
存在していないのだ。

この先…

親が亡くなり
兄弟が亡くなり

子供の居ない私が『一人』になっても
決して『独り』ではない。

私を生まれたときから
見護ってくれている
存在さまが

いるのだから。


…こんな時間と空間は
 稀有である、と思う。

美未実さん
『こんなに、いのち、について
語っている場所は無いわ!』
 

嗚呼

御先祖様さま
私に必要なことが
わかっていたから

此処に


導いてくれたのだ、と感謝。

人生を変えてくれた
この食に、も感謝。

美味しいは、魔法🧙‍♀️\(//∇//)\