心とからだを癒す食養 御節料理教室〜その弍『画期的な○○もどき…!?』 | うえからよんでも、したからよんでも『まさこさま』。

うえからよんでも、したからよんでも『まさこさま』。

2017年12月
思いもかけずベジタリアンに⁉️
なろうとする、のではなく…気づけばなっていた。
どーすんの⁉️わたし。
なんとかなるしょー♡
そんな
まさこさま( ̄▽ ̄)の日々。

年の瀬も押し迫った土曜日

 

 

ピタゴラスイーツさんで

10月に開催された「その壱」↓

https://ameblo.jp/itoma0113/entry-12410486736.html

 

 

待ちに待った

「精進お節料理教室」その弐、に

参加してきました!(その参は月曜日)

 

 

 

 

今回のメニューは四品。

 

 

◎牛蒡人参昆布巻(ぼごうにんじんこんぶまき)

◎海老もどき

◎牡蠣(かき)もどき

◎菊水巻き

 

そう、ここは、ベジタリアン(菜食)のお料理教室なので

お肉もお魚も使わない。

だから、「もどき」!!

 

~気になる牡蠣もどき~奥秋センセいわく「カッキ的なカキもどき」だそうで…

 

 

何はともあれ

 

エプロンを付けるやいなや

 

 

 

 

全員で

 

下ごしらえ! そして合間合間に「奥秋ジョーク」が入る!
 
シイタケの軸を、肉たたきで、繊維をほぐす作業↑では
 
「繊維をきるようにね。これが”センイソウシツ”!」・・・あ、嗚呼…
 
その壱ですっかり「奥秋センセ慣れ」したメンバーは
「キターー!!」とばかりに笑いつつ、作業にいそしむ。
 
モチロン
 
奥秋センセをはじめ

 

 

 

ピタゴラのお二人も

 
フル稼働です!
 
さて問題( ̄∇ ̄)
 
剥いたお蜜柑🍊

 

 

 

 

何に変身
するのでしょうーーー\(//∇//)\
 
 
センセが取り出したのは
 
 
桂剥き?!
 
とにかく、微に入り細にいり、素材を生かした美味しさを追求する奥秋先生に
一同、感嘆する5時間は
 
 
〜まだまだ(続く)〜
 
 
おまけ( ̄∇ ̄)♡んまんまブレークTime♡
 
奥秋センセSpecialフルーツ甘酒!

友紀センセのワンダフル♡ワッフル!