心とからだを癒す食養 御節料理教室〜その参『美味しいは美しい』 | うえからよんでも、したからよんでも『まさこさま』。

うえからよんでも、したからよんでも『まさこさま』。

2017年12月
思いもかけずベジタリアンに⁉️
なろうとする、のではなく…気づけばなっていた。
どーすんの⁉️わたし。
なんとかなるしょー♡
そんな
まさこさま( ̄▽ ̄)の日々。

ピタゴラスイーツさんで開催された

奥秋先生の
精進お節料理教室@2018年末

とうとう

3回シリーズのラスト
〜その、参〜



その参〜お品書き〜

◎高野(こうや)サンド
◎伊達巻  
◎湯葉吉野煮
◎紅白柿なます



さあ!先ずは…どれから…

え?これ?
金柑(きんかん)

お品書きにはなかったけど
 〜美的に〜
とても大切な一品

そう。

奥秋先生の料理教室は
『書いてある』こと、だけでは
ない。

細かい心配りが満載で

添える青物も
どう調理すると
『一番よいのか』


定番の
紅白なます、も
切り方
塩の振り方
そして
主役の人参と大根〜紅白〜の

『美しい割合』
『美しく見える割合まで、です。
入れすぎないこと』

沢山入れればオッケーだと思ってた( ̄▽ ̄;)

まさに
目から鱗!

もちろん
見ているだけではなく

全員参加で取り組みます!


ピタゴラのお二人もーーー\(//∇//)\
特別参加。

ゴムベラの天使@友紀パティシエは
ゴムベラを
すりこぎに代えてーーーーーー↓
↑千恵店長は『音が良い』奥秋センセ

こうして全員総出でひたすら
すりにすった
その結果は…

コチラ↓( ̄∇ ̄)
卵を全く使わないっ。伊達巻
です!


休憩タイムにもSpecialが待ってました。

友紀パティシエの
絶品クレープ♡

…?これは何かに似ている?

そう思った方は大当たり( ̄∇ ̄)デス

答えはコチラ↓
これには
その弐に参加した全員が爆笑爆笑🤣
さすが
美味しさ、だけで無いのがピタゴラさん。


スイーツタイムの後は


湯葉吉野煮


高野サンド
↑左下です!


最後に

押し寿司を作り

完成ーーー!
\(//∇//)\

(紅白柿なます〜柚子の器に)

(金柑煮)


美しい♡



今回は『お節料理』の講座だったのですが

三回の参加を通じて
学んだこと。


素材、料理の美味しさを
最大限に引き出す
料理方法
そして
そのギリギリの線、とは
何なのか。


その料理を

どう並べるか
どう盛るか
美しさが
全てが
変わる。


普段、『これくらい(で)いいや』
と終わらせていることが
どれだけ多いことだろう。


奥秋先生の講座は
食を通して
根本的なところを教えてもらえた

貴重な時間でした。
このご縁を作ってくださった
Nankoちゃん、ピタゴラさんにも感謝。


〜締めのスイーツ〜
高野サンドでした\(//∇//)\  ↑笑


来年の講座も楽しみです!