自分との約束!決めると行動力がアップする | 家事のやる気アップ!『毎日の家事を楽しむ方法』家事モチベーターいわはるblog

家事のやる気アップ!『毎日の家事を楽しむ方法』家事モチベーターいわはるblog

毎日の家事、どうせやるなら楽しまないともったいない!(*^^*)
家事のモチベーションを高めれば、効率も楽しさもアップ♪
さくっと家事を終わらせれば自分時間が生まれたり、本当に人生に必要なことに時間が使えたり。家事を楽しむ工夫を更新していきます。

ライフスタイルアドバイザーのいわはるです

今日は掃除のやる気がアップするヒントをお伝えします


汚れているから・習慣だからと、なんとな~く、何気な~くこなしていくよりも、自分で「コレとコレを何分で終わらせる!」と、やることとリミットを決めた方が、全て終了した時に達成度が断然高いです。


それは、自分で決めたことに対して自ら向かっていき、目的を達成しようという気持ちが起こり、その気持ちを持って行動するからです。


時間を意識するだけで、自分の時間の大切さを実感することのきっかけにもなります。

人生の中で、そういう部分にフォーカスしてあげて過ごすことも大切ですよね。


大切な自分のために。そして、大切な家族のために。


この間、出かける前に時間がなかったのですが、5分で洗面台とトイレだけ終わらせる!と決めて掃除しました。

{9113977C-AC8B-4067-8A4C-A1460B5811AB:01}

{885147BB-7508-47EB-8E2E-BF5D242DC3BB:01}
ピカピカに
{B97BD9F5-2879-4DDE-BE4B-DC67D544CA24:01}

写り込む愛犬

5分というリミットがあると手際良く進みます。

時間がなかったけど、掃除すると綺麗になって本当に心も爽快になって心に余裕が出ます


毎日、一日の終わりには心身ともに子育てで疲れていて、産後は基本的に常に疲れが抜けていない状態なのですが、掃除をしてピカピカになると本当に充実感を感じます。


充実感とか達成感というものは、掃除のやる気に大きく関わるので、どうすればそれらをご自分の価値観で感じるかにも目を向けてあげて下さい



掃除が苦手な方ほど、是非自分との約束を意識して、掃除に取り掛かってみてはいかがでしょうか


ポイントは、自分は達成できると自分を信じてあげること


一度の人生の長い時間を過ごす、お家を整えて自分を大切に扱っているという自覚を目と心で味わいましょう


この記事を読んで下さった方が、掃除モチベーションを自分でコントロールしていけるきっかけになれれば幸いです



【関連過去記事】





【プライベートブログ】