【簡単レシピ】ハッセルバックポテトの作り方 | 家事のやる気アップ!『毎日の家事を楽しむ方法』家事モチベーターいわはるblog

家事のやる気アップ!『毎日の家事を楽しむ方法』家事モチベーターいわはるblog

毎日の家事、どうせやるなら楽しまないともったいない!(*^^*)
家事のモチベーションを高めれば、効率も楽しさもアップ♪
さくっと家事を終わらせれば自分時間が生まれたり、本当に人生に必要なことに時間が使えたり。家事を楽しむ工夫を更新していきます。

〜日清オイリオ通信販売のアンバサダーとして活動中です〜


ハッセルバックポテトを作ってみました


{5EE191B9-A1A8-4FDF-AB2B-F4D80AC505B7}

簡単だけど見た目も華やかになるので是非作ってみて下さいね

【作り方】

まずはオリーブオイルとニンニク、バジル(orパセリ)、塩コショウを混ぜておきます。


{E36399E1-61A1-4EF3-B744-5462B90A6298}

常備に欠かせないニンニクチューブと、ピエトラのオーガニックオリーブオイル

{77925D67-8AD3-4221-BD9F-3EFACC2448FB}

黄金に輝いています!!キラキラ
この濃厚オリーブオイルこそがこの料理の最大の隠し味。

{E9D33D41-EC34-44B1-BAA6-22DAE9FB64D7}

オリーブオイル大さじ2、ニンニク大さじ1であとの塩コショウなどの調味料はお好みで適量です。

{0AF9BC4C-5913-4D2A-B66F-1D6388946F7F}

混ぜ合わせると、こんな感じでペースト状になります。
食べる直前にフレッシュなオイルをかけるので、このくらいの硬さがベストです。
{BB487299-7EFD-4C1A-8F23-A83A5FBA27E2}

じゃがいもを切っていきます。
下の部分は切らないようにするので、割り箸でじゃがいもを両側から挟み、下まで切れないようにして切ります。端っこは切り落としてしまいがちなので要注意です!


{DC2D299D-1E75-4295-B844-640556DB6530}

次はいよいよ切れ目にチーズを挟んでいきます!これは私的にメインの作業!(笑)

この時にじゃがいもの切れ目が浅いとチーズが挟みにくいので、なるべくギリギリまで切れ目を入れるのをオススメします!


{7FE35650-8753-460F-961E-A7F81AE91B87}


チーズ多めがいい方はたくさん挟んで下さい!


後で上からパルメザンチーズもかけるので、私はこのくらいで♪


チェダーやカマンベールなどチーズの種類を変えても楽しめますね。


チーズケーキが少しはみ出ていた方がオーブンの熱で溶けたあと少し焦げ目がつき美味しいです。

{FD5A42D7-1C71-460D-8D6C-851B2402B347}

④ 先ほど作っておいたニンニクオイルを上に乗せて、パルメザンチーズとクレイジーソルトをふりかけます。


あとはオーブンで20分~30分!


ホクホクのポテトにしたい場合は切れ目を入れた後に一回レンジで加熱するのがオススメです!


オーブンで加熱している間に付け合わせと、メインのお肉を調理します。

{5FF6B51F-637F-4CDE-8E2F-949D29618F1A}

玉ねぎを下に敷き詰め、人参も一緒に蒸し焼きにしていきます。

ブロッコリーをレンジで加熱しておいて冷蔵庫で常備していたものにはバルサミコ酢のオリーブドレッシングを。
これがまた美味しい!
{FBD92F36-D2DF-416F-B4E1-BABD26D75949}

オーブンの加熱が終わったら最後にもう一度オリーブオイルを少しかけて、こんな感じで完成です!!
{1FB5057A-A1B3-4CFE-864D-EC3904FFA0F7}

ワンプレートでおさめると洗い物も楽です!

見た目も香りも味にも、主人と子供は喜んで食べてくれました
簡単に作れる美味しい料理こそ、作るモチベーションが上がりますよね!

家事と子育てに忙しいママには、手の込んだ料理作ってる余裕ないですもんねー
私はいつも簡単な料理ばかり作っています!(笑)


今回使用したオイルやドレッシングはこちらから是非チェックしてみて下さいね
日清オイリオ通信販売Y!ショッピング