ベテラン達から学ぶこと | 理美容戦隊アイズ                     Powerd by (株)クロサキ

理美容戦隊アイズ                     Powerd by (株)クロサキ

理美容戦隊「アイズ」は、
栃木県を拠点とする理美容ディーラー株式会社クロサキの支援の元、
中小サロンで働く理美容師さんを応援する為に
等身大の情報発信をしているヒーローなのだ!!!(非公式)

日曜担当「ブラック」
ちょっと先走って登場!!




今回はわが社のベテラン営業から学ばせてもらいます。


わが社はベテラン営業5名、
若手営業4名で構成されています。

ここ最近若手営業ばかりが常に忙しそうにしていて、
ベテランはいつも余裕を持って営業しています。
まぁ普通に考えれば、頑張っている若手
マイペースなベテラン。で終わってしまう話なのですが、
よくよく調べてみたところ、
ベテランならではの仕事の効率化を発見したのでした。


若手チームはいつも忙しくしている割に
ベテランとそれほど成績は変わらないのです。
むしろ発注ミスはするし、集金漏れはあるし・・・
ミスが至る所にあります。

ベテランチームはというと、
もちろん経験からくる巧みなセールストークの力もありますが、
数字もしっかり作りながらもミスも少なく、
集金業務や納品業務もそつなくこなしています。

何が違うのだろう?

もちろん能力の違いと言ったらそれまでですが、
もっと違う決定的な何かがあるな!!と感じていたのです。

その答えがやっとわかったのです。

「コミュニケーションチャネルの数」

ここです。

弊社の若手営業のお客様とのコミュニケーションチャネルを
数えてみると・・・

1、会社の電話
2、携帯電話
3、パソコンのメール
4、携帯メール
5、携帯ショートメール
6、LINE
7、FBのメッセージ
8、自社のネット受注システム
9.FAX
10、ブログでのやり取り


と10個も出てきました。
もしかしたらもっと増えるかもしれません。
しかも、会社の電話以外はほぼ24時間対応できます。


『利便性』という視点からみると
とても素晴らしいのですが、
ここに『仕組化』を加えなければ、
情報の波に飲み込まれます。

わが社の若手チームは完全に
飲まれていますな(ーー;)

四方八方から押し寄せるお客様の声。
整理する間もなく、ただただ処理するだけの日々。
そしてミスが生まれ信用を無くしていく・・・

きゃ~~~~~~怖い(T_T)/~~~

私もそうなりつつあり、
まずはLINEは辞めました。

それでも色々なところからの情報を
処理することに苦心しています。
(ご迷惑おかけしている方すみません)

ところで、ベテランチームはいかがでしょう?


1、会社の電話
2、携帯電話
3、FAX


これだけです(笑)
携帯メールもほぼ使用しません。

賛否両論あるかもしれませんが、
こうすることでお客様とのアナログコミュニケーションは
確実に深まり、結果としてミスの少ない営業活動に
結びついているのではないかと感じました。

また、メールなど文字情報だと些細な言葉で誤解を招き、
取引に影響することも、しばし見受けられます。


今回はわが社を例に挙げてみましたが、
皆様いかがでしょう?

ネット予約始めたら電話予約とブッキングしちゃった!!

なんてことありませんか?

顧客満足の一環で利便性を追求していたのに
気がついたら失客につながっていた。。。。


なーんてことの無い様に、
ITはうまくお付き合いしていきましょうね。