多発性硬化症に罹患したということ 3 | 多発性硬化症のさやさん

多発性硬化症のさやさん

2009年に多発性硬化症を発症したさやさんのひとりごと。

その1 その2 はこちらからどぞ

人生初の入院

思いもよらぬ病の宣告

不安はもちろんあったと思う


だけど絶望感は感じていなかった




入院したその日からステロイドパルス開始

Dr 「3日間ステロイドを500ml点滴して4日間休止。これが1クール」

私 (ほぅほぅなるほど。3日間毎日針刺すんかなぁ。うへぇ

Dr 「針は3日間刺しっぱなしで3日目に抜くよ」

私 (ほへ?刺しっぱ?)


点滴の留置針も初めてのこと
ステロイド自体がこれまでご縁のなかったもの

Dr「ステロイドには副作用があって、腎臓に出たりとかニキビとか・・・」

私(・・・) ←思考停止中w


病室にて
ナース「じゃあ点滴しますね~」

・・・

・・・・・・

ナース「・・・血管出ないね(・_・;)細いんかな?」

ナース「この血管イケるかなぁ。刺しますね~」
プスッΣ(゚Д゚)イテッ!

ナース「・・・ごめん入ってないわ。反対の腕にもっかい打つね(-_-;)」
・・・プスッΣ(゚Д゚)アイタタ!

ナース「・・・・・・ごめん」

私「www」

ナース「ゴメン刺したら痛いと思うんやけど、手首でいい?」

私「(゚д゚)(。_。)ウン」 ←わかってないw

・・・・・・プスッΣ(゚Д゚)ギャァァァァ!!!

手首って痛いねorz


そんなこんなでパルス開始

1クール目
1日目―変化なし
2日目―変化なし
3日目―変化なし
4日目―変化がないのでちょっと弱気になってくる
5日目―相変わらず変化がなくて不安
6日目―そろそろ変化してくれてもよくない?
7日目―顔にニキビ出現

Dr「なんか変化ある?」
私「あんまり変化ないですね~」
Dr「そっかー。じゃあ2クール入れよっか」

またしても血管探しに四苦八苦w
4本目でベテランさんに選手交代してなんとか入ったorz


2クール目
1日目―ニキビが大変なことになってくる
2日目―急激に症状に変化がみられる
3日目―おぉ!読める!読めるぞ!!
4日目―ん?シビレも弱くなってる気がする
5日目―気がする、じゃなくホントにシビレが弱くなってるぅぅ(*´▽`*)
6日目―うっすらとシビレが残るだけだね
7日目―よっしゃぁぁぁ!ほぼ全快じゃぁぁぁぁぁ!!!


っていう感じw

効果が出るまでにちょっとタイムラグが発生してたw

どうやら効果の出はじめとニキビの出はじめは時期が同じみたい

効果が出てくれるまでちょっと不安になってた
  このままずっと症状が出たままだったらどうしよう
  シビレは我慢できても目は困る
  書類も本もマンガすら読めない
  つらすぎる                          って。


ホントに快復してくれてよかった( ´Д`)=3 


その4につづく