幼稚園入園準備 簡単かわいい雑巾の作り方 | こどももジャム

こどももジャム

季節の果物で
ジャムづくり

6年目で一度お店は
閉店しましたが
レンタルキッチンで
製造再開しました

こどものジャム専門店 【 こどもも 】 の

 

夏目ゆみ子です(*^_^*)

 

次女3歳が、この春から幼稚園に入園します。

 

入園に向けて

 

ネーム付けや、小物作りをしておりました。

昨日は、娘のハンカチとマスクを縫いました(*^_^*)

 

幼稚園の遊び着のポケットに入る

 

ちいさなハンカチ

裏は白い生地です。

 

ガーゼ生地を15センチ×15センチ

 

四角く切って、端を縫って裏返して

 

また端を縫っただけの簡単な作りです。

 

立体型マスク

 

年少さんサイズで小さめに作りました。

 

参考にさせて頂いたのはこちら!

↓ ↓ ↓

立体マスクの作り方 

フリーパターン

(型紙を印刷できて有難いです!)

 

幼稚園に提出する雑巾も作りました!

 

こども用雑巾は、中央にイラスト入れました。

 

長女が5歳のときに描いた

 

りんごの絵をミシンで縫いました(*^_^*)

 

雑巾縫い方

 

参考にしたのはこちら

↓ ↓ ↓

ぞうきんを楽に作る方法

 

いままで適当に作っていたんですが

 

一度作り方を知っておくと

 

時間短縮

 

あっという間に縫えます!

 

タオルの端を切り落とすと

 

本当に縫いやすくて

 

ミシンで、だだだーと簡単に出来上がります!

 

 

わたしは、娘の描いたりんごを紙に写して

 

その絵を、紙の上からミシンで塗っています。

 

縫い目が、多少イラストからズレてしまっても大丈夫!

 

縫ったあと、勢いよく紙を引っ張ると

 

糸が伸びてしまうので

 

紙をゆっくり破いて、剥がして下さい。

 

複雑なデザインは無理ですが

 

お星さまとか、うさぎとか車なんかは

 

ミシンでも縫えますよ!

 

 

出来上がりましたりんご雑巾がこちら

 

お友達に

「かわいい!どうやって作ったの?」と

 

聞かれたのでご紹介です(*^_^*)

 

百均でも雑巾が買えますが

 

(縫う余裕がないときは、購入しています!)

 

家にある使い古したタオルや

 

粗品で頂いたカラフルなタオルで

 

1年分の雑巾作っちゃいました!

 

まとめて作るのおすすめです!

 

イラスト入り雑巾、子供も喜んでくれました。

 

良かったら作ってみて下さい(*^_^*)

 

 

ポケットティッシュの名前が消えない方法

 

幼稚園、小学校で必要になるポケットティッシュ

 

マジックで名前を書いても

 

擦れてすぐ消えちゃうんですよね ・・・ (´д` )

 

名前の上にセロテープ1枚貼る

 

いつまでも消えませんよ♪

 

名前が消えてしまって、

 

もう一度書く手間が無くなります!

 

知ってるとうれしい

 

ぷち情報でした(*^_^*)

 

お試し下さい。

 

 

このところ

 

ジャム作りの様子を載せていませんが

 

ジャムもちゃんと作っています~(笑)

 

母の日ギフトに向けて動き出しております。

 

昨日、あまおうジャム作りました!

 

今日はミルクティージャム作ります!

 

最後までお読み頂き

 

どうもありがとうございました!

 

こどものジャム専門店 こどもも

 

 工房直売日 

2017年4月17日(月)

11:00~14:00  

5月は、イベント出店の為

工房直売をお休みさせて頂きます。

 

工房アクセス → 

 

イベント出店

5月19日(金)

マイスタイルマーケット 

場所:町田パリオ

 

5月30日(火)

相模原&MAMACOフェスタ

場所:相模大野ユニコムプラザ

 

 お問い合わせ・ご注文  ← こちらをクリック

こどものジャムこどもも