サンライズイワタ、バイク編 | アラフォーナースマン(50歳だけど)のトライアスロン挑戦&泥酔記

アラフォーナースマン(50歳だけど)のトライアスロン挑戦&泥酔記

アラフォーでトライアスロンに目覚めた、とあるナースマンの鉄人な毎日!!
2023皆生トライアスロンDNF!完走するまで皆生チャレンジャー!

てなわけで続きでございます。

 

が、時はどんどん過ぎて行き、

 

トレーニング記録もついでにアップ♪

 

一昨日の火曜日は準夜勤&深夜勤の間のお休み。

 

(カレンダー上では休日扱いなのです)

 

レースから帰ってきて久しぶりにバイクをちゃんと洗って、

 

きれいにしてあげたのと、

 

レースでバイクが一番悔しい思いをしたのとがあって、

 

よっしゃ!

 

バイク行ってくるべ!

となりました。

 

浜北のサンストリート坂を下って上り、

舘山寺方面まで行って帰ってきて30km走破。

 

レースの2日後で超回復の時期に入っていた?

なかなかいいペースで走れました。

 

で、トレーニングは終わりにしようと思ったけど・・・

 

あと4週間で大井川フルだし・・・

 

走っとけ!!

 

少し暑いから5kmくらいと思ったけど、

思いのほか調子よく、

なんかペースアップできそう!!

で、

10km気持ちよく行けました♪

しかも6km以降はイイ感じにビルドアップ♪

 

というわけで、軽くのつもりがしっかりと、

 

ブリックランできました♪

大井川もイケイケだ~~~~

 

なんなら大井川フル、

 

バイク持ってって早朝バイク練してから臨もうか!?

 

さて、トレーニングでブログをシメようと思ったら

 

バイク編だったことを思い出しました(笑)

 

 

てなわけで

 

 

サンライズイワタin竜洋

 

バイク編スタート~~

 

スイムでグロッキー状態

 

2km泳ぎ切って、

生きて帰れる~~~

というやりきった感もあり、

 

モチベーションが下がりかかってましたダウン

 

 

でも前に進まないと今日は帰れない・・・

 

フラフラしながらバイクを準備して進んでいこうとすると・・・

 

静岡ブロラン部の

 

ヒデさん、ゆっちゃん、ランさんの姿が!!

 

声援をもらう以上だらけた姿は見せられない!!

 


さっきまでのグロッキー状態から、

元気がモリモリわいてきて!!


「よっしゃ!行ってきます!!」

 

とトランジションを駆け抜けて、

 

 

案内のおじさん、

僕のキツそうな姿を見て、

トランジションには数台のバイクしか残されていず、

明らかに下位であるワタシに、

 

「次は得意のバイクだよ!!がんばって巻き返して!」

 

 

いい励ましをいただきました。

 

場内からは、

 

「最後の選手がまだスイムを終えていずがんばっています、

Bグループ、リレーのスタートを少し遅らせます」

 

とアナウンス。

俺よりも遅い人ががんばってる。

うかうかしてると自分が最下位になるかもしれない。

がんばろう!

 

とトランジションを後にし、テストコースへ。

 

 

でもまだ体全体の脱力感が残っていて調子は上がらず、

 

ムチャするとまた気持ち悪くなりそう。

1~2周は体力の回復を待つにしよう。

とやや抑え目で。

 

アベレージ28km/hくらいでがんばっていましたが、

 

みんなグイグイ抜いていきます。

自分は1周目。

この人たちは3周目くらいなんだろうな・・・

 

お腹が空いてきて一口ようかんを1つ。

 

片手で開けれるように切り込み入っているので食べやすく、作戦成功♪

 

4周目に入るあたりでコース反対側に見たことのある白いトライウェア!

 

「ルミナさ~~~ん!!!!」

大声で呼んでしまいました。

 

4周目に入ったところでどうにも尿意をガマンできず、

 

ピットイン。

60代くらいの選手と連れション。

「きついですねぇ」

「みんな速くて抜かれてばっかりですわ~」

「がんばりましょう!」

とお互いにエールを交わし。

またまたようかんを食べ、

ザバスジェルを飲んでルミナさんを思い出し、

再スタート!

 

いつものレースの時の目標、

”知らない選手10人以上に声をかける”

も着々と達成に向かっています(笑)

 

やっと調子が良くなってきたので、

 

アベレージ30km/hを目指して加速!


5周目くらいだったかな?

 

右側から誰かが抜こうとしてる、

チラッと見ると

まぶしいピンク!!

 

「ごっちゃ~~~~ん!!」

 

と大声で呼びかけて。

気付いてもらえてエールを交わして、

ごっちゃんはぐんぐん走り去っていきました。

 

その少し後、

今度は白い人影。

 

「ルミナさ~~~~ん!!」

 

ルミナさんちょっとペースを落として待ってくれているみたい?

やっと追い付いて2kmくらい並走。

 

もうホントにヘロヘロで。

ルミナさんとしゃべってたおかげで

その2kmくらいがあっという間。

力ももらえました。

 

仲間ってありがたい~~~~(T_T)

ホントに感謝でした。

 

6週目くらい、

今度はコース右側に見たことのあるピンクのウェアの女性!

 

ゆっちゃん&ランさん!!

 

まさか来てると思わなかったのでビックリ&感激!

力をもらって加速!!

 

グルッと回ってコース奥側では、

この横断幕!!

あやのさんは認識できたけど、修庵さんだったのかな?

これにもホントに感激しました!!

 

その後何とかがんばって、

7周目。ホームストレートを越えたあたりで

抜かれたバイク、ゼッケン見ると400数番!!

 

「杉本さん見つけた~~!!」

 

とまたまた大きな声で呼ばせてもらい。

杉本さんは9周目と。

あと1周、がんばって~~~~

 

で、ワタシはその7周目くらいで、

 

足が太ももが

 

パンパン

 

下半身全体が

 

重い

 

明らかにエネルギー切れ、

スタミナ切れの兆候・・・

 

最初の方はアベレージ27km/hくらいだったのを、

29km/hまで上げれていましたが、

ずるずるとペースが落ちていきます。

なだらかな上りでもペースダウンしてしまう。

 

バイク70kmまではトレーニングしていましたが、

やっぱり70kmのレース、

さらにはスイム&ランもあることを考えると、

100kmオーバーの練習をちゃんとやっておかないとダメですね。

 

と今さら予測されていたことを嘆いても仕方ないので、

 

よし!ごっちゃん、ルミナさん、杉本さんにも会えたし休憩だ!!

 

と非常口のある路肩にバイクを停めて、

ドリンクボトルの位置を変えたり、ようかん食べたり、ザバス飲んだり、

2分ほど休憩。

 

フルマラソンでいうところのエイドステーション!

気分転換も大事!

ケツも痛い!(笑)

と開き直って休憩。

 

ちょっと気力が回復し、レース再開。

 

が、9周目にもなると、

下位スタートだったし抜かせるほど速くないしで、

10周を終えてコースを出て行く人がほとんどで、

 

テストコース貸し切り!!(笑)

 

他にもきっといるんでしょうけど、

最下位じゃないんでしょうけど、

ペースが均衡しているらしく、

 

誰にも会わない(T_T)

 

体力もモチベーションもダダ下がりダウン

 

もうバイクなんて降りてランしたい(T_T)

 

エイドステーションなんて片付けに入ってるし(笑)

 

「走ってる人、いるよ~~~」

とも言えず(笑)

 

で、やっと10周目。

ペースを上げたい気もするけど・・・

今さら上げてもタイムはあまり変わらない。

最初の予定通り、

ランで少しでも巻き返せるように10周目は温存ペース。

レイクハマナの時と同じ作戦で。

 

でなんとか10周を終えてテストコース脱出!!

 

自分のバイク力のなさを嘆きつつ、

来年はもっとスパッとクリアしてやるって

悶々とトランジションに辿りつく手前で、

女性が2人、うちわ持って立っていて・・・

 

まさか!?

いややっぱり来てくれた!?

ちこさんとあきちゃん!!

 

これにはビックリで!

しかもニックネームをデコった団扇まで作ってきてくれて、

 

感激~~~(T_T)

 

またまた仲間からパワーをいただきトランジションへ。

ここでもレイクハマナの時もお世話になった、

浜松のトライアスリートの女性が案内係をやっていてエールをもらって。

 

長くなりましたが、

ようやくバイクを降りることができました!

 

またまたトランジション入り口でおっさんから、

「次は得意のランだよ!」

って言ってもらい、

 

「ありがとうございます!ぶち抜きます!!」

と笑いをとり、お礼を伝え、

トランジションに入りました。

 

サイクルメーターで確認すると、

69kmを2時間27分。

大体予定通りのタイムで終えられました。

スイム後まともに歩けなかったのと、

トランジションでウェット脱ぎと格闘したり、

足がつったり、吐き気がしたりで動けずなどで、

トランジションでタイムを相当使っていて、

バイクからランの移行も含めて、リザルトを見ると、

2時間42分^^;

トランジションに15分も使ってました^^;

まぁしょうがないですね。

スイムのダメージが大きすぎました^^;

ここも次回の課題です。

 

 

ホントに長くなりましたが、

次はラン編です。

とりとめなくてすみません^^;