サンライズイワタ、早朝~スイム編 | アラフォーナースマン(50歳だけど)のトライアスロン挑戦&泥酔記

アラフォーナースマン(50歳だけど)のトライアスロン挑戦&泥酔記

アラフォーでトライアスロンに目覚めた、とあるナースマンの鉄人な毎日!!
2023皆生トライアスロンDNF!完走するまで皆生チャレンジャー!

さぁて、昨日のトライアスロン、

詳細をアップいたします!!

 

とっととアップしないと時は進んで行きますので・・・

 

 

今日は準夜勤。

 

おかげで朝はのんびりできました。

 

体のあちこちが多少張っていたので、

 

ゴミ出しがてら疲労抜きラン♪

 

5kmいくつもりが

 

右膝裏にオーバーワーク兆候のツリ痛みが若干あったので、

3kmを18分のランでガマンしておきました。

早速昨日の参加賞のTシャツで。

 

タフなレースだったのに

物凄く控えめで、

近くに寄らないと何のロゴかわからない、

シンプル過ぎるTシャツがまたそそられます(笑)

 

既に10・25のしまだ大井川フルマラソンにむけての準備が進んでいます。

 

 

というわけで昨日の

 

と~~~~~~~~ても楽しかった

サンライズイワタin竜洋トライアスロン

朝~スイム編をお送りいたします♪

 

つわもの達は

汚い池を2km泳いできました!

何分でした!

以上おしまいかもしれませんが・・・

 

 

初ミドルを完走した感動はそんな2行では済ませられません!

思いついたことをつらつらと述べさせていただきます!

トライアスロンは楽しいんです!!(笑)

 

いきなり長くなるかもしれませんよ~~~

長~~~~~い1日でしたから!

 

 

前日は深夜勤でガッツリ昼寝しちゃったせいで、

 

0時回ってもギンギン目

寝たり起きたりを繰り返していつの間にやら4:30のアラーム。

 

いつもの卵納豆メシ&シリアル牛乳でしっかり栄養補給して、

 

 

荷物をまとめていざ竜洋へ~~

 

と玄関をガバっと開けたら

 

雨・・・

 

 

晴れor曇りを予想していたので、

 

ものすごいビックリ!!

 

けど、

 

小雨が途中降ってサブ4を達成した掛川、

始終雨だったレイクハマナの経験があり、

 

気温的にはレイクハマナと同じ、

慌ててビニール袋を追加したものの

 

これって恵みの雨!?

 

 

ランの神様の

 

「今日お前は完走できる!」

 

というお告げでは!?

 

 

もしくは単に東から雨ヲンナが近付いてくるという予言(笑)

 

 

と逆に気分は高揚し、

 

いつものようにメタルをガンガンとかけて車を飛ばし竜洋入り♪

 

6時ごろに到着し、

 

まだ小雨パラパラ。

 

とりあえず受付を済ませに・・・

 

体育館のところでごっちゃんと合流(^^)

相変わらずピンクがステキです♪

 

駐車場に戻り、

バイクにナンバーを貼り付けたり空気入れたりしていたら、

静岡ブロラン女子部のゆっちゃんから連絡。



準備も覚悟も完了したワタシ♪

 

その後ランさんも合流し、

 ドブ 池をバックに記念撮影♪

 

 

この後、ワタシは3種目の荷物を抱えて会場へ、

 

 

ゆっちゃんとランさんは

 

合同トレーニングランへ出発(笑)

そっちも楽しそうだったな~~

 

で、トランジションにバイクをセットし、

 

みんなを探してうろうろしていたら、

ルミナさんと合流(^o^)/

その後

ヨッスヲさん、

杉本さんとも合流♪

 

2人ともスラッとしてシュッとしていて、

 

とってもイイ男♪

 

いつもブログ上でしか会ったことない方、

 

実際に会えるのはホントに嬉しい。

 

初対面なのに、

 

いつもブログで対話してるから親近感もあり、

馴れ馴れしく入り込んでいって失礼しました(^^ゞ

 

で、トランジションで隣の方、

 

幼稚園で次女と同じクラスの子のパパさんで、

フルマラソン2時間40分台、

去年の竜洋、30代男子の部で表彰されている程の方。

レースで会うのは4回目くらいで。

今回も色々談笑し。

 

その2つ隣に去年のレイクハマナのスタート地点で拳を交し合った方がいて、

お互いに覚えていて、

「このレースもがんばりましょう!」

って3人で拳をぶつけ合って

 

スタートする前のこの連帯感がまた楽しい・・・

 

 

マラソン、トライアスロンでいつも感じますが、

”敵は自分自身にあり、他の選手は仲間である”

なのです。

 

で、時間が迫りいそいそとウェットを来て開会式へ。

 

 

どうやら今回は例年よりも気温が低く、

 

水温が21度。

20度以下ならスイムを2周→1周にする。

けど21度だから予定通り2周というアナウンス。

会場はいい方にどよめかれた感じでした。

正直スイムは苦手なので1周の方がありがたいけど、

2周をクリアしてこその今大会なので予定通りの2周でホントに良かったです。

 

開会式を終えて、

 

やっとアメブロトライアスリート全員合流!


一部Lミナさんの手も入っていますが(笑)

今回の大きな目標の1つ、

みんなで足ショットを撮る

が果たせて感無量。

このまま帰ってもいいくらいでした(笑)

 

この後アンクルバンド

 

(マラソンでいうところの時間計測のチップ代わり)

をもらって足首に装着し、

 

ルミナさんと杉本さんと

 

スイムチェック!

入った瞬間、冷てぇ~~~

ってほど。

ワタシ的にはウェット着て泳ぐと暑いので、

ちょうどいいくらいに感じました。

 

で、水質ですが、

 

水深20cmほどで手が見えなくなります(笑)

めっちゃ濁ってるし、若干臭う感じがするし^^;

 

この中を2km泳ぐのか。タフだな・・・

 

と思ったけど、

泳いでみると今日はなかなかいい調子。

入水したところから写真奥に見えるスタート地点の橋まで難なく泳げて。

タイムはどうあれ、

どうやらなんとか泳げそうな気がする・・・

 

で、スタート地点に到着し、

 

号砲までの約10分。

1人なら不安で長い10分も、

ルミナさん杉本さんのおかげで楽しく過ごせました。

 

スタート前の

 

緊張感であったり、

高揚感であったり、

はやる気持ちであったり、

抑えたい気持ちであったり、

 

そういうのを共感できる仲間がそばにいるっていうのは

 

なんとも頼もしいものです。

 

自分自身にも言い聞かせるつもりで、

 

 

「なんてことない、

 

今日はロング完走のためのただのトレーニングですよ!」

 

と2人に告げました。

 

 

そう、

 

今日がアスリート人生の最終目標ではない、

あくまで通過点。

今日も

レース=トレーニング

トレーニング=レース

の気持ちで挑もう。

とっとと完走して次へ進もう。

 

そしてプァ~~~~~~っと何の前触れもなく号砲(笑)

 


 

鮭の遡上のようで見た目には怖いです^^;

 

溺れるのが何よりも怖いので^^;

後方からスタート。

それでも集団で前に進みきれない人、

先へ行こうとする横の人、後ろの人。

危なくない範囲でマイペースに泳ごうとするのに必死。

濁流の中、360度見えない状態で、

横の人に乗られかかったり、

手足を取られそうになったり、

地獄の釜の中から逃げ出そうとしているような感覚(笑)

 

それも数分してだんだんそれぞれがペースを保ち、ばらけてきました。

 

愕然としたのが、

上から見るのと、

中から見るのとでは広さが違い過ぎる^^;

ブイまでが物凄い遠くに感じます。

でも今日はとってもいい調子。

遅いけど自分のペースを保っていられて、

息が上がることなく、

足が着かない恐怖心に負けることなく、

泳ぎ進むことができました。

逆に足が付かないことがわかっているのが気楽だったかもしれません。

レイクハマナのように、ところどころ足が付かないと、

どこで休憩できるかわかりません。

足が付かない、休憩所がないと初めから決まってる方がペースを調整しやすいなと思いました。

 

が、ものすごい蛇行運転^^;

 

何度も審判の方に、

「もっと左!!」「右」

って言われながら^^;

 

ようやっと1周し2周目、

 

腕時計を見ると9時。

30分が経っていました。

蛇行しているせいかタイムがヤバい。

制限時間は70分。

目標タイムは55分。

このままいったら60分。

がんばってかき進みますがタイムは伸びず。

練習を思い出してゆっくりストロークにしては見るものの、

イイ感じに泳げた!

と思って前を見たらまたコースを外れそうになっていたり。

 

中盤以降、水温が冷たいせい?

 

力が入っていた?

 

左足のスネがつってしまい、

 

バタ足が思うようにできず腕メインで。

ウェット着てなかったらリタイアだったかもしれません。

 

スイムをクリアできなかったら全てが終わる。

 

この何ヶ月間、

いやこの4年間が無駄になる、

何度も自分に言い聞かせてやっとあと200mくらい。

 

ボートに乗った女性スタッフが、

 

「ラストです!もう少し左!」

と何度も励ましてくれて、

 

自分ってそんなに下位なんだ・・・

 

 

と余計にくじけそうになったけどがんばれました(笑)

 

 

あと50m

 

 

上半身裸の若い男子が階段下で

 

手を叩き手を振って僕を呼んでくれています。

 

”どうせならビキニ女子が良かった”

 

 

とは背に腹は変えられないので言えず(笑)

 

男子目指して一生懸命泳ぎました。

 

腕時計をチェックして58分、

 

ようやく階段にたどり着きました!!

ピチピチした男子に脇を抱えられ陸に上がりました!!

 

足の付かないところで最初から最後まで泳いだのは初めて!

 

しかも2km!!!

やりきった感がマンマンで両手を突き上げ・・・・・

 

ようとしたけど、

 

 

あれ?

 

 

あれれ???

 

 

立てません^^;

 

 

ぶっ倒れそうになって

 

また男子に支えられました。

危うく胸を借りるところでした(笑)

 

よほど必死で泳いでたんでしょうね。

 

上がった瞬間体が重くてしょうがなくて、

宇宙飛行士が地に降り立った時の映像のような感じ^^;

 

フラフラしながらあちこちにつかまりながら階段を上り。

 

 

でも!

 

上りきったところにあったカメラには

 

満面の笑みと

 

ガッツポーズで応えておきました!

 

その後もフラフラしながらトランジションへ。

 

 

そこで励みになったのは、

 

アメブロのみなさん!!

 

「バッカスさん余裕~~~」

とか

「そんなことしてる時間あるの!?」

とか言われましたが、

実はぶっ倒れたいほどの疲労感で、

立ってるのがやっとだったんです。

 

立ち止まってる振りして

ポーズとってる振りして

 

休憩してました(笑)


 

この写真、ガッツポーズしていますが、

 

 

足の付かないところで号砲から陸までの2kmを泳ぎ切る。

 

 

元々カナヅチのワタシにとっては、

 

この緑のゾーンを時間内で踏めることは

 

”自分にとっての1つの壁を乗り越えられる”

 

 

ものすごい感動だったのです。

 

 

スイムさえ時間内で泳ぎ切れれば、

 

確実に完走できる自信がある。

と思っていたので、

時間内にこのゲートを超える=完走間違いなし

だったわけです。

 

というわけでもったいぶって申し訳ありませんでしたが、

 

 

誰かの支えがなければ歩けなかったのと、

ガッツリ写真が欲しかったわけです(笑)

 

そして給水して、トランジションへ。

 

池の水が悪かったのか気が抜けたのか負荷が強かったのか、

 

吐きたいけど吐けない

 

 

メチャクチャ気持ち悪い状態でトランジションにたどりつきました。

 

ウェットを脱ごうにも左足がまたツッてしまって思うように脱げず。

 

脱いだ後も嘔気がおさまらず動けず。

トランジションで5分以上過ごしていたと思います。

 

なんとかウェットを脱いで、

 

少し気を落ち着けてドリンクを飲みゼリーを飲み、

メガネをかけメットをかぶり、

やっとバイクに進むことができました。

 

以上、やっとスイムまでが終わりです(笑)

 

 

明日また続きをお送りいたします♪