浜松シティマラソンハーフ試走(1時間43分)♪ | アラフォーナースマン(50歳だけど)のトライアスロン挑戦&泥酔記

アラフォーナースマン(50歳だけど)のトライアスロン挑戦&泥酔記

アラフォーでトライアスロンに目覚めた、とあるナースマンの鉄人な毎日!!
2023皆生トライアスロンDNF!完走するまで皆生チャレンジャー!

と、いうわけで!

 

今日は同じ病院の弟子看護師と!

 

 

浜松シティマラソン、ハーフ部門を試走してきました♪

 

弟子さんは、

ここ数年のラン歴で、

去年の浜松シティが初ハーフで1時間46分。

今年は1時間45分切りを狙っています。

 

弟子さんと言ってもね、

ワタシなんて初ハーフは1時間58分ですから。

モノが違うわけですよ。

うかうかしてると追い越されると思います^^;

 

てなわけで、

弟子さんがめいっぱいのタイムを出せるように、

試走をお誘いして。

ちょうど今日がお互いに休みで日程が決定♪

 

浜松シティマラソンは、

このようにスタートとゴールが違うので、

スタート地点に集合しちゃうと走り終えてからが困るので、

去年まろはなさん・Mさんと試走した時と同じく、

ゴール地点の四ツ池公園に集合してガチランの準備をして、

バスに乗ってスタート地点の浜松市役所まで移動して、

ここ、浜松市役所の横がスタート地点!

 

弟子さんが浜松シティハーフ1時間45分を切りたいということで、

今日は試走だから信号とかで引っかかったりすると思うので、

5分/kmでいきましょう!

と提案してスタート。

 

ってね、

ワタシ最近ジョグばっかりで、

5分/kmを切って走るとか、

5分/kmで10㎞走るとか、

全然やってなかったんで、

提案しておいてワタシがDNFになってしまう可能性もあるんじゃないかと不安で^^;

しかも昨日は準夜勤で帰宅したのが夜2時、布団に入ったのが3時過ぎ。

起きたのが7時過ぎなんで睡眠時間4時間弱くらい。

でも、

今年の目標の1つが大井川でビールマンでフルマラソンPBなんで、

5分/kmでハーフ走るのはちょうどいい力試し。

 

弟子さんの試走ですが、

ワタシにとってもとってもいい刺激入れの機会。

 

写真ないけど、

ノースリアンダーにうましかシャツで、

C-WXのコンプレッションタイツにランパンで、

上から下までガチンコレースウェア。

そしてマジックスピード2で武装。

ネクパーだと中途半端なペースは走りにくいので、

懐が深いマジスピで。

 

んで、

レース同様、なるべくペースを一定に保てるよう、

メトロノームは186でピッチをコントロール。

 

信号につかまりつつ、

ペースを保って、

浜松シティは、

序盤フラット、

6㎞・12㎞・14㎞の辺りにアップダウン。

ラスト1㎞は下り。

というコースなんですが、

フラットに見える区間でも、

若干のアップダウンがあって。

そこでタイムが多少落ちても、

ペースが保てなくなっても慌てないよう、

細かいアップダウンを伝えて。

 

結果は、

こんな感じで、

スタートしてから信号ストップが多くてペースが定まりませんでしたが、

途中からは4:50台/kmを刻めて、

上りはちょっと落として、下りはキープして体力温存として。

1時間43分台でゴールできました(^^)

まだまだゆとりがありそうだったんですが、

本番は来週末なのでラストの下りも無理せず楽に下って。

 

今日の感じだと1時間40分くらいを狙ってもいいんじゃないか!?

と思うくらいですが、

信号でのストップが休憩にもなりましたし、

まずは手堅く1時間45分カットを狙いつつ、

上げれそうなら中~終盤で上げてもらっていいタイムを出してもらいたいです(^^)

 

んで、ワタシとしても、

5㎞/kmでハーフを走るなんて久しぶりだったんで不安でしたが、

案外平気で、

おしゃべりできる余裕もあるくらい♪

 

スピ練はやっていませんでしたが、

ちゃんと月間距離を踏んでいればある程度の走力は維持できる!

ジョグ習慣さえちゃんとしてれば大丈夫!

今日はろくろくコンディションを整えてないし、

あんまり寝てないし。

これならちゃんとコンディション整えればサブ3.5は維持できてる!

と自信が持てました(^^)

 

余裕があったので、

「バス乗ってもう一回やってこようかな!?」

「そしたらフルマラソンだよね!」

なんてバカなことを思いついたくらい(笑)

→もちろんそんなバカはやりません^^;

 

という今日の浜松シティマラソンハーフ試走レポでした♪

ペーサーをきっちりやりたかったので、

スタート前しか写真がなくすみません^^;

 

んで、

ワタシは本番は走らず救護担当なので、

救護所の場所を確認。

往路8.2㎞くらい

復路18.7㎞くらい

くらいの位置ですね。

弟子さんには復路でワタシの前を1時間34分以内で通過するように!

とお願いしました(^^)

 

んでやっぱり当日は雨模様。

低体温が心配。

ワタシたち救護班も寒いかも。

ということで、

いざという時のために、

バーナー&甘い飲みもの

を用意しようかな♪

なんて思っています。

バスタオルもあった方がいいかなぁ~

 

なんて救護活動もしっかりこなせるよう準備を進めていきます♪

 

以上!

今日もバッカス劇場にお越しいただきありがとうございました(^^)

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

 

にほんブログ村

 

以下は今後毎回アナウンスしておきます。

ワタシの今後の予定。

たくさんの方と交流したいので記させていただきます!(^o^)/

 

2月 浜松シティマラソンはDNS!!!

先日、病院看護部の上層部から、

「エントリーせず救護として参加するように!」と命じられまして、

6/7の時点で2024年の浜松シティマラソンDNSが決定しました(泣)

全力で救護いたしますので、みなさんワタシの前でバタバタ倒れて下さい(笑)

 

3月 名古屋ウィメンズ

走りません(笑)何かしらの形で携わりたいと思っています。

 

4月 チャレ富士100㎞

初のウルトラマラソンにチャレンジします。

どうしても皆生を完走したいので、

よほどのゆとりがなければ、

チャレ富士は再来年にチャレンジすることにして皆生を優先します。

集中して何ヶ月もかけて練習しないと皆生を完走できないことがわかりましたので。

そしてチャレ富士も、トライアスロンと二足のわらじでクリアーできる簡単なものではないと思いますので。

 

以上が現時点で決まっているワタシの予定です♪