名古屋ウィメンズ応援レポ!その1♪ | アラフォーナースマン(50歳だけど)のトライアスロン挑戦&泥酔記

アラフォーナースマン(50歳だけど)のトライアスロン挑戦&泥酔記

アラフォーでトライアスロンに目覚めた、とあるナースマンの鉄人な毎日!!
2023皆生トライアスロンDNF!完走するまで皆生チャレンジャー!

と!いうわけで!

 

激務の隙間で挑んだ応援で、

レポが大変遅くなってしまいました。

今さら感があって書こうか一瞬迷いましたが、

みんなへのリスペクトを込めてツラツラと綴らせていただきます♪

長文確定なのでとりあえずこれを置いて(笑)

(押してもどこにも飛びませんし短くなりません(笑))

 

というわけで!!

名古屋ウィメンズマラソン!

応援団レポです!

 

先に1つ謝らないといけないことが・・・

「何時から何時まで応援しています」

と記さなかったので、

もしかすると、

29&32.5㎞地点で、

「ミニスカナースいないじゃん!!」

って思われた方がいらっしゃったと思います。

応援ってコースの目安になるので、

あそこまでがんばろう!って思われたのに、

いてくれないとガッカリするもの。

時間の都合で13時に撤収させていただいていました。

そこのこと、

「撤収時間をお伝えせず申し訳ありませんでした」

謝罪させていただきます(T_T)

来年も応援に行けたらもっとゆっくり応援します。

 

レポを続けさせていただきます。

まずはなんでまたこんなに熱量込めて応援に?

という質問がちょいちょいあったので、

まずは、

「世界最大の女子マラソン」

としてギネス記録にもなっている、

名古屋ウィメンズマラソンを一度実際に見てみたかった。

 

そして、

2021年ですね。

名古屋ウィメンズをどうにかして応援しよう!!

ってことで企画した、

女装して写真を撮って応援を送る!

という企画。

ワタシはこの時から

「いつか女装でウィメンズを応援しに行こう!」

って夢見ていました。

もちろん佐倉のこのメンバーにもお誘いしたんですが、

みなさん都合付かず参加はかないませんでした。

(コロナ中はレースがないからこういうイベントを楽しめましたね・・・

今はほとんどのレースが復活して、何か一つのイベントをみんなでって難しくなっちゃいました)

 

んで、

まずは東海グループの男性陣に私信を送り、応援団結成を募って。

これまた静岡やら琵琶湖が同日だったのでみんなでの参加はかなわず(T_T)

でもビーチさん、ryuさん、RYOさん、うーみんさん(当日予定入り参加不可(T_T))

がノッてくれたおかげで応援団結成の形ができました(^^)

 

っていうところで、

東海の連絡網LINEグループにも応援団結成をアナウンスして、

参加も応援も経験があるどらみーさんに尽力いただき、

当日の流れが決まり。

Mickeyさん、310にゃんさん、ひこにゃんも来てくれることになり。

 

んで、ブログでも宣伝して、

応援する人にも

選手にも認知してもらおうと思って。

という感じで今回のウィメンズ応援団が結成されました(^^)

 

んで、ワタシは予定通り、構想通り、

ミニスカナースで参加!

が・・・

当日の天気予報、気温が一桁、風もありそう。

できれば半袖生足で参加したかったけど、

長袖シャツもタイツも履かないといけなくなりそう。

なんかミニスカナース感が薄まるなぁ・・・

目立たなくなって、みんなにわかってもらえんかもしれん。

 

って思っていたら前日、

RYOさんがブログで、

こんな衣装をアナウンスしていて!

「げ!完成度が高い!!

これじゃワタシが目立たない!!」

「バッカスさんもいたの?」

って言われちゃう!!(笑)

 

でももう前夜で新たにグッズを手に入れることはできず、

これは女性陣に頼むしかない!と決めて就寝。

 

朝は4時半起き。

選手か!?(笑)

って感じですが、

7時過ぎに名古屋着きたかったので。

 

んで、ビーチさんを5:20に乗せて、

Mickeyさんを迎えに行く途中で、

Mickeyさんに泣きついてカツラを入手!

 

んで7時過ぎにバンテリンドームすぐそばの駐車場、

りこさんに教えてもらった、

ドームまで徒歩5分で1日1000円!という破格の駐車場に停めて。

ちょうどりこさんも来ていて、

りこさんのお友達親子とお話して。

ママさんは経験者で、

娘さんは19歳で初フル参加!

初フルがウィメンズなんて華やかでいいね~~~

なんと事前に取材を受けて新聞にも載ったらしく。

当日も取材が約束されていたそうです。

(付いてって一緒に写真に入れば良かった(笑))

 

んで右も左もわからないワタシ、

りこさんの先導で集合場所のココイチに向かって。

 

すげ~~~~!

超華やか!!

女性ばっかり!(笑)

 

と、思いきや、

ガチ勢の男性もチラホラ。

ギネス級の女子マラソンだけでなく、

名古屋シティマラソン(ハーフ)も同日開催なんですね。

 

んで、

田舎者丸出しでキョロキョロと初ウィメンズの雰囲気を楽しみつつ、

待ち合わせ場所のココイチに到着。

 

とりあえず、

恥ずかしいのに慣れないといけないので(笑)

ナーススタイルに変身♪

って既に着込んでいて脱ぐだけでしたが。

 

んで、

Mickeyさんにお願いしていたカツラをかぶり、

ピンクのフリフリスカートを履いて、

今回の応援スタイルに変身♪

 

う~~ん、

ピンクが入って若干かわいく?なりましたが、

タイツ履いてるせいでミニスカ感が薄いし、

カチューシャがなければ何のカッコかわかりにくい。

せめて白いタイツがあればなぁ。

ストッキングも考えましたが寒くてあきらめました(T_T)

 

この時点でかなり、

周りの視線が熱かったです(笑)

愛想を振りまきますが目をそらされます(笑)

 

んで、

Mickeyさんはクッキーモンスターに変身♪

日陰は風が冷たくて寒くって。

やっと日が上ってきて日なたは暖かくなってきて。

 

って、

トイレに行こうと思っていたのを思い出して、

ホントは着替える前に行きたかったのに先に着替えちゃって^^;

このカッコでりこさんの先導でドーム内のおトイレへ。

 

ナゴヤドームは初めてでそれも楽しくて♪

おぉ!!

ここがゴール地点!!

いつかタキシード隊も応募してみたいな~~~

 

でも今回はこれでガマンね(笑)

 

Mickeyさんとりこさんを待っていて、

周りからチラチラ見られるのもかなり慣れてきて。

あるグループから撮影を頼まれたところでMickeyさんが来て、

よくこんな人に写真頼めたね~~!って(笑)

28㎞過ぎのところで応援してますから、

エアサロありますから頑張って下さいね!

って応援を伝えておきました(^^)

 

んで、

ryuさん、どらみーさん、にゃんさんも到着し、

女性陣から、

バッカスさん、胸がない!!

ってご指摘いただき(笑)

急遽どらみーさんから詰め物をお借りしたんですが、

この時は良かったけどすぐに落ちてしまい断念。

反省として、

準備期間で女性陣にアレコレアドバイスをいただいて、

もっとセクシーさを増したかった。

やっぱり来年も応援参加してクオリティを高めなければいけません(笑)

 

んで、女装ライバル!?のRYOさんが到着。

しかも息子さんと!?

ドン引きするかと思いきや、

意外とノリのいい息子さん。

楽しそうに写真を撮っていました(^^)

良く出来た息子さんをお持ちです(^^)

 

RYOさんのロン毛女装恋の矢

 

ryuさんはミニオンで♪

何やら、

何か用意しないとワタシに女装させられると恐怖を感じて自分で用意してくれたそうです(笑)

 

と、いうわけで!

応援団集合~♪

Mickeyさんが

「誰かにつかってもらおうと思って持ってきた」

というカッパの被り物はビーチさんへ(笑)

ビーチさんも初仮装♪

てなわけで、

左から

カッパのビーチさん、

ミニオンのryuさん、

クッキーモンスターのMickeyさん

女装のRYOさん

ナースのワタシ、

ボラ参加のりこさん

どらみーさん→この後恐竜に変身

310にゃんさん→この後富士山に変身

というみんなで集合写真♪

※ルイージのひこにゃんは28&32.5㎞地点で合流

 

そしたら、

この写真を撮って下さった方、

なんと九州からはるばるボランティアをやりにきたそうでした(^^)

ワタシたちのことをとっても気に入ってくれて、

一緒に集合写真(笑)

詰め物がズレてセクシー路線から妊婦さんになってるワタシ(笑)

こんな感じでノリノリでした(笑)

 

んで、もうスタート~~ってことで移動開始♪

まずはスタート後の選手を見送るべく、

スタート地点から先に進んで。

そしたら、タキシード隊の方々が風船のところで待機されていて、

女性陣が、

「イケメンは!?イケメンは!?」

って吟味されて(^^)

こんな素敵なお兄さんと記念撮影♪

 

そしてだいぶ進んで人がまばらになったところで陣取って。

1㎞の少し手前のところでした。

どらみーさんは恐竜♪

にゃんさんは富士山に変身♪

 

そしてカウントダウン!

ちゃんと通過タイムを知りたいので、

時計とにらめっこ。

5・4・3・2・1

スタート!!

と9:10に合わせてガーミンをスタート!

1㎞弱のところなので、

2分もしたら先導車がやってきて、

先頭がやってきた!

「がんばれ~~~!!」

ってみんなで応援開始!!

 

先頭の速い集団が過ぎて、

Aゼッケンの選手たち。

そろそろ来るかな!?

sayoさん発見!!

スタート後はぐっと集中しているでしょうからこっちには気付かなかったようで、

「sayoさん!!」

って声援を送ると気が付いてくれて(^^)

 

その後数名から「バッカスさん!!」

って声をかけてもらったけど反応しきれずすみませんでした(>_<)

 

全然途切れずコースにあふれる女性たち。

普段のマラソンだと女性の割合って2~3割くらい?

な印象ですが、この日は全てが女性。

本当に華やかでした(*^_^*)

 

そして女性の方が応援には反応がいいので応援する方も楽しくて(^^)

 

AからB、Cにゼッケンが変わり、

だんだんペースが落ち着いてきていて。

 

となると応援も変わってきて、

いつものヤツですね

「もうすぐ1㎞!ラスト41㎞!!」

選手や沿道から笑いが出ます(笑)

「まだまだ先は長いです!マイペースで!」

と付け加えて。

前が詰まってますからね、焦る気持ちもあるでしょうし。

ガチガチな走りを追及していない人も多数いますから、

「名古屋を楽しんでください」

「美味しいもの食べて走りましょう!」

「名古屋のういろう楽しみに!」

「ワタシもそっちを走りたい!」(笑)

などなどの声援を送り。

 

miyamamaさんが気付いてくれて声をかけてくれて、

「バッカスさん!」

って声をかけてくれて一瞬誰かわからず、

横顔、そして水色の印旛練シャツ!?

「luluさん!!がんばって!!」

と久しぶりの再会があり(*^_^*)

 

そしてあらかじめこの辺りで右側で応援しているって伝えておいたチーム東海、

かあちゃん、はなちゃん、ちきさん、やまたろうさんが右側を走ってくれて見つけてくれて(*^_^*)

でも探すのはとっても大変!

だって!

女ばっかりなんだもん!!(笑)

 

その後も最後尾までずっと応援していて、

ワタシに声をかけて下さった方、

ありがとうございました(*^_^*)

 

先頭から最後尾までを応援して、

なんと25分!

 

スタート地点での応援を終えて、

続いては地下鉄に乗って黒川駅まで移動し、

29㎞地点へ向かいます。

 

RYOさんは息子さんのことがあり別行動。

ryuさんはいつのまにか着替えててて。

どらみーさんはさすがに恐竜のままじゃ移動しにくいんで着替えて。

ワタシとにゃんさんとMickeyさんはめんどいからってそのままのカッコで移動(笑)

地下鉄の中でも熱い視線をいただきました。

4駅先だったので、

駅でドアが開くたびにめちゃくちゃ恥ずかしい思いをし(笑)

 

そして黒川駅に到着♪

ってところで第一話を〆ますね♪

続編は29㎞&32.5㎞地点での応援です♪

 

と、いうわけで!

今日もバッカス劇場にお越しいただきありがとうございました(^^)

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

 

にほんブログ村

 

以下は今後毎回アナウンスしておきます。

ワタシの今後の予定。

たくさんの方と交流したいので記させていただきます!(^o^)/

 

 

以上が現時点で決まっているワタシの予定です♪