告!今年の富士登山狂走は7/3!馬返し~山頂~本八合目~山頂~馬返しの山頂ダブル! | アラフォーナースマン(50歳だけど)のトライアスロン挑戦&泥酔記

アラフォーナースマン(50歳だけど)のトライアスロン挑戦&泥酔記

アラフォーでトライアスロンに目覚めた、とあるナースマンの鉄人な毎日!!
2023皆生トライアスロンDNF!完走するまで皆生チャレンジャー!

と!いうわけで!!

今年もやります!

富士登山狂走!!

例年は8月末~9月初めなんですが、

相棒のtaka-pさんが、

公式の方の富士登山競走の山頂エントリー権が今年で終わってしまうので、

今年はレース前に開催!!

 

んで、

今回の目的は高地順応!

 

いつもは公式の富士登山競走に合わせて、

富士吉田市役所をスタートして富士山山頂まで上るんですが、

taka-pさんは高度が上がると失速してしまうということで、

山頂まで上ったらすぐに下山して、

本八合目からもう一度山頂まで上って下ってくる、

山頂ダブル!コースに変更。

 

1日に2回も富士山山頂に上れる!?

1度で2度美味しい!?

そんな今年の富士登山狂走になりました♪

 

てなわけで、

スタート地点を馬返しにして、

富士吉田市役所から馬返しまでの11㎞のひたすら上るロードを省略します。

ロードの上りは筑波山とかでも練習できますからね。

 

んで日程についてですが、

ホントは週末の方が集まりやすいとは思うんですが、

山開きしてすぐの週末はきっと混雑するでしょうし、

ワタシ翌週末が皆生トライアスロンなんですよね^^;

 

ホントは14日の皆生を終えてからやりたいんですが、

そうすると26日の富士登山競走に間に合いませんので、

親友taka-pさんのため!

 

なので皆生に向けての鍛錬は6月末できっちり終わらせます。

富士登山狂走は10時間超なので、

スタミナ練になるし補給の練習にもなるので意義はあるとして。

 

てなわけで平日の7月3日水曜日開催とさせていただきます。

 

という、今年の富士登山狂走の要項でございます。

日程:2024年7月3日(水)

スタート地点・場所:馬返しに4:30くらいに集まって5時くらいスタート

(駐車場は検討中)

内容:馬返し~富士山頂久須志神社~本八合目~再び山頂~馬返し

山頂ダブル!!を楽しみます!!(^o^)/

 

馬返しは標高1450m

本八合目は標高3350m

富士山頂久須志神社は標高3715m

馬返しから山頂までの標高差2265m

馬返しから山頂までの距離は約10㎞です。

恐らく日本一高低差のある10㎞レース?ですね(笑)

 

去年のワタシのデータですと、

馬返しからのタイムだと、

本八合目までが3時間46分

山頂久須志神社までが4時間24分。

10㎞で2265m上ると4時間24分もかかるのか^^;

よ~~し、サブ4するぞ!!(^o^)/

 

んで、

久須志神社から本八合目までの下りが15分^^;

もう一回久須志神社まで上ったら1時間半くらいですかね。

んであとはひたすら馬返しまで下ってくる感じです。

2本目上って時間があったらお鉢回りして剣ヶ峰も行きたいなぁ。

多分無理か^^;

そんなゆとりあったらもう1本ですかね?(笑)

taka-pさんは気合入ってるから3回上っちゃうかも!?

 

今年富士登山競走に挑まれる方、

いずれ挑みたいと思っている方、

力試ししてみたい方、

上ったことはないけど挑んでみたい方、

今年はロードがないのでトレランを楽しみたい方、

ぜひぜひご参加よろしくお願いします(^^)

ちょっと早いのですが、

興味おありの方が有給取りやすいように早めにアナウンスさせていただきます(^^)

 

例によりまして、

けっこうハードなコースですのでサブ3.5レベル以上の方とさせていただきます。

が、

昨年山頂で待ち合わせしてくれたままおさんのように、

途中参加して下さる方も大歓迎です♪

一緒に富士山を楽しみましょう(^^)

 

参考までに過去記事です♪

2021年度第1回富士登山狂走

 

2022年度第2回富士登山狂走

 

2023年度第3回富士登山狂走

 

どれも本当にキツく楽しい富士登山狂走でした♪

今年はどんなドラマが待ってるのかな~~~(*^_^*)

 

以上!

今日もバッカス劇場にお越しいただきありがとうございました(^^)

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

 

にほんブログ村

 

以下は今後毎回アナウンスしておきます。

ワタシの今後の予定。

たくさんの方と交流したいので記させていただきます!(^o^)/

 

5/26 佐鳴湖駅伝

→ビールマンで3㎞ガチンコTT

 

7月初め 富士登山狂走

→taka-pさんとそろそろ相談しないと

 

7/14皆生トライアスロン

→申し込み完了!あとは当選を待つばかり!

 

10月末 しまだ大井川マラソン

→ビールマンでフルマラソンPBを果たす!

 

12/8袋井クラウンメロンマラソン

→もちろんビールマンで勝手にサブ4ペーサー

 

以上が現時点で決まっているワタシの予定です♪

みなさまお付き合いよろしくお願いします(^^)