皆生トライアスロン当選!!(^o^)/ | アラフォーナースマン(50歳だけど)のトライアスロン挑戦&泥酔記

アラフォーナースマン(50歳だけど)のトライアスロン挑戦&泥酔記

アラフォーでトライアスロンに目覚めた、とあるナースマンの鉄人な毎日!!
2023皆生トライアスロンDNF!完走するまで皆生チャレンジャー!

と!いうわけで!

 

おもわずパソコンの前で、

やった!!

やった~~!!!

と絶叫!

第42回全日本トライアスロン皆生大会!

当選!!(^o^)/

 

当選することを前提に鍛錬してきました。

 

去年は半信半疑。

「当選したらがんばろう」みたいな。

なので当選の瞬間、

嬉しい以上に不安と焦り。

身震いしたほど。

あとは、初のロングトライアスロンということでの高揚感も強かった。

 

今年は、

去年の借りを返す。雪辱を果たす。

スイム3㎞

バイク113㎞地点で時間切れDNF。

そこまでは行けるしそこまでのキツさもわかっていて。

あとは、

残りのバイク27㎞とラン40㎞をこなすのみ。

 

当選することを前提に。

昨年から鍛錬を始め、

現時点で去年の4月を上回る練習量とパフォーマンスを発揮できています。

でも、

まだまだ足りない。

スイム3㎞

バイク140㎞

ラン40㎞

それぞれを制限時間内にクリアーすることは、

今のワタシにとっては、

正直、たやすいです。

時間さえあればいつでもやれちゃうよ!みたいな。

 

でも・・・

それを連続して制限時間14時間30分内に完走することがどれほど過酷なことか。

 

去年はスイム3㎞を1時間40分(制限時間2時間)もかかってしまい、

その時点で体力の8割を消耗。

たった2割しかない体力でアップダウンだらけの、

通称"ジェットコースター"と言われるバイク140㎞は超絶な地獄。

しかも気温37度で脱水。

90㎞地点で時間内完走が無理とわかり、

113㎞の関門まで10数分オーバーでなんとかたどり着いてDNF。

 

それぞれをクリアーできる身体ではなく、

それらを連続してクリアーできる身体を作らなければいけない。

 

現時点で、

去年を上回る練習量をこなし、

去年を上回るパフォーマンスを発揮できています。

が、

まだ足りない。

 

まだ、

「それぞれの種目を去年より早くこなせるようになった」レベル。

7月までの3ヶ月弱で、

「それらを連続して去年よりゆとりを持ってこなせる」レベルに持って行きます。

 

んで、

まだスタートもしてないのにアレですが、

来年は皆生は出ません。

完走しようがDNFだろうが出ません。

 

なぜなら、

ワタシはスイムとバイクが弱いので、

皆生に挑むにはスイムとバイクの強化に重きを置かないといけないので、

一番得意なランのレースにガチで挑めません。

費用もかかりますのでランのためだけにお金とトレーニングの時間をかけられないんです。

 

そして、

もし万が一・・・

う~ん、千が一?百が一?(笑)

今年も皆生をDNFしてしまったら、

その時はきっとスイム・バイクがあまりにも弱いので、

来年は参戦せず、その時間とコストを練習とバイクのパーツ交換にあてて、

再来年に挑みます。

同じことをしても完走できないのに回数だけ重ねてもダメです。

 

てなわけで、

ど~~~~しても今年、皆生を完走しなければいけません!!

そして、

その先ですね。

ここのところおろそかにしてきた、

自分の武器になるはずのランをガチります。

しまだ大井川でビールマンでフルのPBに挑みます。

その後は長距離に重きを置いて、

来年、チャレ富士で初のウルトラ100㎞に挑みます。

この2つはもう決定事項です。

(※チャレ富士の打ち上げも行いますのでご参加よろしくお願いします(笑))

皆生を完走しようがDNFしようが、

しまだ大井川とチャレ富士100㎞はガチンコで挑みます。

 

なんだか皆生の話だけで終わりませんが(笑)

 

今年はそこまでの覚悟と決意を持って挑みます。

仕事が最近忙しくヘロヘロなのと、

休日はガッツリとトレーニングしていますのでブログから遠ざかりがちですが、

みなさまのがんばりに刺激を受けてがんばれています。

 

最後に最近のトレーニングですね。

ちょっと月まで行ってきました(笑)

 

この日は、

隙間時間を使っての3種目練♪

 

今日は1000mだけ泳いできて、

今から昼寝して準夜勤。

明日はロングライド&ランを予定しています。

 

以上!

今日もバッカス劇場にお越しいただきありがとうございました(^^)

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

 

にほんブログ村

 

以下は今後毎回アナウンスしておきます。

ワタシの今後の予定。

たくさんの方と交流したいので記させていただきます!(^o^)/

 

5/26 佐鳴湖駅伝

→ビールマンで3㎞ガチンコTT

 

7/3 富士登山狂走!

馬返しスタート~山頂~本八合目~山頂~剣ヶ峰~馬返し

の山頂ダブルです!

参加者募集中!!(^o^)/

 

7/14 皆生トライアスロン

何にすがっても完走することが目標!

 

10月末 しまだ大井川マラソン

→ビールマンでフルマラソンPBを果たす!

 

12/8袋井クラウンメロンマラソン

→もちろんビールマンで勝手にサブ4ペーサー

 

2025年4月 チャレ富士100㎞

→初参戦、初のウルトラマラソンに挑みます。

 

以上が現時点で決まっているワタシの予定です♪

みなさまお付き合いよろしくお願いします(^^)