【育児情報】あかちゃんとのコミュニケーション | 市原市ベビーマッサージ教室☺出張・プライベートレッスンもできるsmileママsunベビキッズ

市原市ベビーマッサージ教室☺出張・プライベートレッスンもできるsmileママsunベビキッズ

市原市辰巳台ベビーマッサージ
辰巳台・ちはら台・八幡・国分寺台・五井・姉崎・千葉市周辺
出張・プライベートレッスンも出来る smileママsunベビキッズ ベビーマッサージ教室
産褥ケアベビーマッサージ 産前、産後サポートに。
新生児の疑問にお答えできるお教室です

赤ちゃんは言葉を話せない、
でもママやパパの話す声は
聞こえています
たくさん話しかけられた子は、心にたくさん栄養をもらいます。人との関わりが楽しいことだと思うようになりますし、たくさんの言葉を覚えることができます。

妊娠中からでもその効果は大きく、脳の発達をうながし、母子の絆を深め、優しい心を育てると言われています。また産後うつの予防にも効果が期待できます。

赤ちゃんは生まれてすぐ「ママの声」「ママの言葉」は聞こえているそうです。意味を理解する等という状態ではないと思われますが、「話しかけること」は非常に赤ちゃんにとって「重要な発達に繋がる」そうです。上記は記事をかりました。
実際に赤ちゃんには
何を話しかけて
あげればいいの?
出典 http://camera.itmedia.co.jp
「やや高めの声・ゆっくり・
抑揚たっぷりと 」

赤ちゃんは耳が聞こえているけど、
聞き取る事は難しいのです。
なので、ゆっくりと話し、
聞き取りやすい高さのトーン、
抑揚をつけながら、
コミュニケーション
をとりましょう。

●高く抑揚をつけて、大げさに
●ママ自身が楽しん
出典 http://camera.itmedia.co.jp

ベビーマッサージでも
実践ているんです。
なので、ベビーマッサージでは
歌を歌いながらゆっくりおこないます。

ママやパパ自身が楽しみながら
赤ちゃんと一緒に歌って楽しい気分に
なるというのも大切です。

わかりやすい言葉を使って、
いつも以上に大げさに表現すると
赤ちゃんにとってわかりやすいので、
恥ずかしさもありますが
楽しくベビーマッサージおこないます。

4か月ころまで…
名前を呼んであげるだけでも
立派な話しかけです。
また、おむつ交換の時に
「すっきりしたね」「気持ちいいね」、
授乳のあとは「お腹いっぱいだね」など、満足感を表現してあげましょう。

名前を呼ぶ事で、自分の名前だという事を認識していくそうです。
なので、名前を呼びかけるというのは
意外と大事な事です。
ぜひ、赤ちゃんにも名前で呼びかけて
「わかってないだろうなぁ~」
と思わず、色々な事を
話しかけてみましょう!

7か月ころまで…
「ボールだね」「チョウチョだね」
など見ているものの名前を
教えてあげたり、
「びっくりしたね」「きれいだね」
などママが感じたことを
言葉にしてあげましょう。

段々と興味が湧いてくる頃ですので、
おもちゃ等の名前を教えてあげつつ、
意識して話しかけてみてください。
段々と理解しはじめてくる時期なので、
色々なものや名前に
興味を持ってきています。

11か月ころまで…
ママが自分から離れると
追いかけたりするようになります。
「怖くないよ」「すぐ戻ってくるからね」
など、安心させてあげるような
言葉をかけてあげましょう。

ちょっと大変な「後追い」が始まる時期
ですので、安心させるような
言葉がいいようです。
この言葉を言うとママは戻ってくるのか!
と理解すると安心するので、
同じ言葉を赤ちゃんに語りかけ、
ママが離れるときの魔法の言葉!
みたいなものを作るといいですね!

1才ころ…
絵本を読んであげるのもよいでしう。
「これはなんだろうね」
「次はどうなるのかな」など赤ちゃんが
興味を持っていることに関心を向け、
一緒に色々なことを
感じるように心がけます。

言葉がはやい子は話し始める子もいますが、大抵はよくわからない言葉を
叫んでいる状態の時期です(笑)。
絵本等を読み、面白おかしく、
ただ読むだけではなく
「紙芝居」のように大げさに
表現しながら読んであげると
いいそうです。

実践してみたい方
お教室参加してみてくださいねハート

保湿効果のあるピュアホホバオイル
ベビーマッサージ体験
お問い合わせ・予約》
お肌について更に詳しく知りたい方はベビースキンケア教室ご紹介いたします。
…………………………………………………………………
ベビーマッサージについて
気になる方は
下click下
…………………………………………………………………

❀* ❀。. ✿ * ❀ 。* ❀ ❀ * .❀ 。 ✿ * ❀ ❀ 。 ✿
《募集》
最新イベント案内
木更津のイオンにてイベントを開催します
お得な前売りチケットも販売中❕

チケットはmailにてお問い合わせください
smile.mamasun.babykids@gmail.com
❀* ❀。. ✿ * ❀ 。* ❀ ❀ * .❀ 。 ✿ * ❀ ❀ 。 ✿
ブログにて配信しています。
↓click↓
smile.mamasun.babykids@gmail.comsmile.mamasun.babykids@gmail.com
出張・プライベートレッスンもできる
市原市のベビーマッサージ
smileママsunベビキッズ
click
5児のママでもある
チャイルドマインダー
(家庭的保育のスペシャリスト)
がお子様の相談にのる
お時間をもうけています
smile.mamasun.babykids@gmail.comsmile.mamasun.babykids@gmail.com
RTA指定スクール
smileママsunベビキッズ
小林美音子(こばやしみねこ)
RTA認定ゴールドライセンス

~お問い合わせ~
☎0436-74-9833
smile.mamasun.babykids@gmail.com

ホームページ

smileママsunベビキッズ専用Facebook
いろんな情報お届けしています。