力を抜くとは | [菜友館]松村博行のブログ

[菜友館]松村博行のブログ

元自衛隊
元空挺部隊

見知らぬ地域で
農業からの様々な事業展開中。

その中で感じた事をひたすら書いてるブログになります♪
\(•ㅂ•)/

さてさてさて、皆さん
こんにちわ
( ✧Д✧) カッ

なるべく気がついた時に
ブログ更新してますよっ!!

偉いぞ
自分で言うな!

今日から
カラー文字使ってみますよっ

それはさておき…(汗)

あ、わたしが書くブログ内容は
ある意味「常識的ではない」とか
「普通じゃない」とか
思われがちだし
確かにそういう部分はあります。

でも、なぜ書くか?
というと…

私の場合

「学」もない
「資金」もない
「キャリア」もない
「大企業家」でもない

こんな状態で起業。

まぁ…普通に考えるとやらないし
勝算は薄いですよね?(汗)

しかーし!
ど〜せやるなら、好き勝手にやってみっか!
という

ノリ的部分
は、常にあります。

普通は
これ、、、、

ダメだよそれじゃ!
って言われます。

ちゃんと計算して
計算に基づいて経営しないと!

とか

ビジネスプランをきちんと作って
経営しないと!

とか

その他、諸々な意見は当たり前にあります。

だって、普通は
そうでしょ?
経営者ってのは。

起業した会社を潰すわけにはいかないから
当たり前の戦略です。

じゃあ、わたしの場合
当たり前にやって
何か残せるのか
という疑問が
起業当時の悩みでした。

例えば…

10年先に起業した先輩の意見を聞き
真似をする。

とか

自分より稼いてる人の意見を聞いて
真似をする。

とか

手段は
その他、諸々ありますよね。
わかります…

しかーし

ある疑問があったのですよ!

それは…

起業初心者で先輩達の真似をする
とか
確かに、俺は楽です。

自分がやってる以上は
パクリであれ
一応、自分がやってる事にはなる。

けど…

それは何年経っても
真似は真似。

それで良いのか!?
!?

不安でも自分がこうやってみたい
ああやってみたい
っていう、
やりたい気持ちはないのか!?

という


心の葛藤。

今考えば、起業したんだから
参考にするのは必要だけど
真似して、寄りかかってどうすんの!?


当時の自分に言えますが…

なにせ…

不安。

つまり

自信がない。

じゃあ、どうするべきなのか?
わからない!
とは言えないわけですよ!

一応…
社長ですから、、、(汗)

まぁ…
その時、自分のモジモジ感にも
腹が立つし、最善は何か?
ずっと考えるし…
あ〜💢誰か教えてくれー!!!ムキー

的な

日々葛藤です。

そんな悩みに悩んだ日々から
ん〜
自分が出来る事って
冷静に考えて、なんだ?
って考え始まるわけで…

まず「自分らしく」ってなんだ?
とか
「自分が自分でやる」ってなんだ?
って

ある意味
当たり前のような事
真剣に考えました。


出た答えは
素直にやる事。

つまり、素直の意味すら
わかってるつもりでわかってなかった…

うまく会社を組み立てなくちゃ。
とか
とにかく何とかしなくちゃ。
とか
ずっとそんな事ばかりを考えては
自分で自分が苦しかった時期

社長なんてやった事がないわけですから
そんなに自分があらわになる経験も少なく
今までなら
会社の社員という立場で
全て事済んでいた経験しかない。


起業したにも関わらず
起業した自分の会社に苦しめられる
という
図式。

あほでしよ?(滝汗)

こう書くと単純な事なんですよー!
しかーし!
実際やると、なかなか堅苦しさが
抜けない。

考えすぎちゃって
楽しむ事を忘れる…
つーか
考えすぎですよね(笑)

今ならわかります。

なら、楽しさって何?
って
仕事を楽しむ?
真剣にやれよ!!
って思われがちですが…

いやいや…

ここでいう楽しく!
手を抜く
とか
いい加減にやる
とは
意味が全く違います。

わかりやすく言えば…
ほら…

例えば
野球のバッティング
とか
ピアノの演奏
とか

力を抜きなさい
って良く言われるじゃないですか?

で、悪い意味で
気張って固く表現してた
デメリットが消えて
持てるスキルを発揮出来る状態。
これは、手抜きとか
いい加減じゃなく
楽な状態になったからですよね?

って

ぜ〜んぶ
一緒なんですよ
何でも!
気が付いてからは
楽になりました。

何回も書きますが
それはいい加減じゃないでしょ?

やるべき事は
やりつつ
力を抜く。

簡単そうで
難しいんですが

めっちゃ意識してる部分です!

意図的に力を抜くと
ただの脱力になるし
かといって
気張る悩む。

わかりやすそうで
わかりにくいでしよ?

だから

大事なんです!

完璧にリラックス状態は
なかなか難しいですが
意識すると
勝手に鍛錬が始まります。
同時にそれも
なんか楽しいし
理解すればするほど
事柄が軽くなります。

さっきのバッティングの例えや
ピアノの例えを
自分の物事に置き換えて見て下さい。
ちょっとわかりにくいかもしれませんが
役に立ちます。

それと…

堅苦しさ伝わります

不思議ですよね…
量子力学の観点でいえば
ちょっとなるほどなぁ…
とは思いますが…

わたくし…
言うほど量子力学わからない。
ちょっとだけ
わかります…(汗)

これは特別な事じゃなくて
あ、この人
緊張してる!
って
何となくわかるじゃないですか?

逆に

あ、この人
リラックスしてる!
って事も

そしたら、緊張してる人と会話したら
やりやすくはないですよね?

逆に
リラックスしてる人と会話したら
何かリラックス出来ないですか?

って事。

極端な話
わたしは他人を全て
友達感覚として考えてます。
それを失礼と取る人とは
深い付き合いはしません。

疲れるから!笑

そういう人とは
あさーく付き合います。

友達感覚を不真面目と取られても
全然良くて
その方が楽です!って人も
あんがい居るもんです♪

自分としても、仕事もプライベートも
その方が付き合いかなので
リラックスしてる人は大事です♪

ん?話は逸れたのか…
話が変わってしまったのか…
またまた、まとまりない文章ですが(汗)

そこ気が付いてからは
全部何かになりましたとさ!

って

お話でした!

では、また
次回に♡

ご購読ありがとうございました♪