今。 | [菜友館]松村博行のブログ

[菜友館]松村博行のブログ

元自衛隊
元空挺部隊

見知らぬ地域で
農業からの様々な事業展開中。

その中で感じた事をひたすら書いてるブログになります♪
\(•ㅂ•)/

お久しぶりーです!
(°д°)

すみません…
また記事書くのを疎かにしてました!
つーか…

してます!
(°д°)

相変わらずこんな感じですが…
ずっとこんな感じです!!
(°д°)

さてさて
先持って言えば
今「話題」は
とにもかくにも 
「コロナ」なわけで…

そしてまたまた
先持って言えば
今回書うと思った事は
こういう件を
煽るわけでもなければ
コロナ焦点を合わせたく思うわけでもなく…

ならばなんなんだ!!
(°д°)

って話ですが…

こういう時、思う事を
チラホラと…

汗。

というか…
話は変わりますが
今、書いてる部屋から
外を眺めれば
い〜天気ですな♪
今日♪

ほんっと、今年は
柔らかな冬と言いますか…
記憶に新しい豪雪だった
あの荒ぶった年に比べれば
本当に柔らかな

まぁ、それも
異常と取れば
異常気象かもしれません。


結局、それも
深堀すれば
異常気象じゃない歴史
っていうのは
ある意味…
有り得ない
言い切ります。はい。

地球は生きてる惑星ですものね♪

まぁまぁ、それも
細かな原因を探れば
キリがなく
ゴミ問題や
温暖化問題
原因って視点で言えば
出す気になれば
なんぼでも出ます

でも

逆にそれは
目的目標生んでくれている
ちょっとひねくれた
と言うべきか…
キッカケになるわけで。

これを
規模を小さくして考えた場合。
部屋に例えば…
物凄く部屋の片付け下手
住人が居たとして
「まぁ、いいか!」
部屋をとっ散らかして
ゴミは捨てない
片付けはしない
放ったらかしにしたとします。

まぁ…
綺麗好きな人が見れば
「おーい!!
ちょっとは片付けろ!!
こんな部屋にいたら
虫は湧くし、ホコリだらけになる!!
お前も病気になっちまうぞ!!」
思うし、言うかもしれません。

しかし
気にしない住人にしたら
「あ〜うるせぇな…」
なるかもしれません。

では、どうなったら
住人は片付けを始めるのか?
メモリは
一重な原因は言い切れないとしても
気持ちになんらかしら
「不便」
心底思う事柄が起きて 
初めて
「あ…片付けよ…」
繋がった時

本当の意味で
「自覚」
が生まれます。

結局の所
本人が「自覚」しない限りは
何をどう説明しようが
言おうが
人に
「言われた事」
でしかなく
それは一時的効果でしかない。
という事。

人の癖として
「影響」
という部分の感覚があります。
例えば
「あの人に言われたから」
とか
「みんながそうしてるから」
とか
もっと色々ありますが
そういう類は影響。

その次に
「危機」
これは効果抜群です。

だって
危機なんですもの。

言い方を変えれば
この危機感
唯一の
本気出す
に繋がりますし
本当の意味での自覚
繋がる部分。

改めて書けば
人っていうのは
それほど
ドM
(°д°)

でも、それは
恥じる事でも
悪い事でもないと思います。

人間だもの。
(°д°)

もし、人が
先程書いた片付け出来ない住人だとして
自分が居る場もなくなるぐらいに
ゴミは捨てない
片付けはしない
自分の命を犠牲にしてまで
ある意味、徹底的に
とっ散らかす人が居たとしたら…

ある意味、神。
(°д°)

「自覚」は時間がかかれども
起きます。

絶対に!
とは言い切れませんが
高い確率で!笑

そんな楽観的な!怒
と叱られかねませんが…
つか
叱られるかな…汗

ただ、ちょっとでも
気付くという現象さえ起きれば
その先は
放ったらかしではない
と言う違い。

それと、気付きという現象が起きても
相変わらず口うるさくなった先は
お節介。

とも言えます。

ん?
また叱られるか…
こう書くと…笑

自分に例えれば
良い人になりたいわけでもなく
良い事をしたいわけでもなく
少なくとも
ゴミをポイ捨てしなくなりました。

おそらく
自覚が生まれる前に
自分がしていた事は
義務的にゴミ捨てをしなかった。
とも言えます。

確かに
環境問題とかの話になるのですが
ん〜
なんと言うか…
ゴミをポイ捨てするorしない
だったら
ポイ捨てしない
だし

ゴミがあったら拾うor拾わない
だったら
捨てる

ってだけが自分の中には有り。
環境の為だぁぁぁぁぁあ!!
みたいなものは…

無いです。

他の事も同じで
職業柄、無農薬栽培とか
無農薬野菜とかをやってますが
健康意識ー!!
とか
全くないです。汗

上に書いた理由と同じ。
農薬を使うor使わない
だったら
様々な利用価値は農薬にあるけど
マメに散布するとか
形綺麗な野菜作りたーい!
とか
収量上げたーい!
とか
そういうのが
俺の中に無かっただけ。

確かに何でもかんでもの野菜や食料で
良いや!
って訳でもなく
そりゃ〜商品棚に
なんじゃこりゃ!?
ってレベルの商品があったとしたら
それが無農薬であろうが
慣行野菜であろうが
選択するし
なんぼ無農薬であろうが
不味!って思ったら
買わないし作りません。笑

俺は、そのぉ…
健康オタクじゃない。

なんつーかな…
ちょっと過激な体験談的になるけども
放射線とかの話題にすれば
茨城県にいる時
JCO事故とかでも
場所的に被爆してるし
昔、甲状腺の病気した時の治療なんて
俺自体から放射線出るぐらいの治療してるしさ
1週間、隔離生活!
みたいな治療だったし。

でも
その後、異常ない
決して放射能が安全ですよー!
って言いたい訳で書いてるんじゃないけどね。

電磁波とかでも
携帯が普及して改めて
電磁波問題とかも
着目される部分あるけども…
今まで電磁波って無かったの?
って話になれば
宇宙なんて電磁波だらけ。

無い方がおかしいぐらいに。

「5G」の電磁波は
今の現代科学が生み出したのか?
ってのは
違うと思う部分があって
それは放射能とかの類も同じで

利用目的の為に
研究して
形になって
ある意味
あった物を活用し始めただけ。

人間に無から
何かを生み出す方法なんて
出来ないもの。

素材は転がってて
その素材を活用したから
「形」になって
それが「新しい」形で
初めての経験になるから
恐れも生む。

無防備になれ!
って意味ではなく…
何事も「見えない物」
恐い。

これは「本能」「防衛反応」なんだろうけども
ここからが大事で
それは文字通りに
適度なら防衛
過剰なら自虐

極論で言えば
便利不便
さじ加減。

これ、ちょっと大事で
便利活かす
不便活かす
自分しだい。


どちらが正しい
ってのは
無い

散々色々書いてて
無いんかーい!!
ってなるかも知らんけど…

突き詰めた先の事を知るほど
長生きしてない。

なら、なぜ書いたか?

ぐらいは自分の中に
有る。

それはどういう事かと言えば
どれも選択肢。

自分がYESと思えば
YES
NOと思えば
NO

当たり前やん?
と思うかもしれないけど
選択肢のこの先が
意味があって

自分がYESと思い
YESを続けた唯一の正解は
その人が
に向かうのみ。

どこかと思う部分があるならば
自分が自分に
どっか違うと必死に教えてる。

だって、選択肢を自分で決めて
行動した
って事は

になるはず。
間違えなく。

それがもし
になったとしたら
原因は
って事。

もし、世の中が!
とか
あの人のせいで!!
とか
気持ちに生まれたとするなら…

なら

あなたは何者?
って事。

選択肢を世の中に決めて貰ってる
と暴露し
選択肢を他人に決めて貰ってるんです!
と暴露してる証拠です。

厳しい事言うな〜
(°д°)

まぁまぁ、文章や言葉に表せば
強い言い方になってしまうのは
申し訳ございません!滝汗

でも

唯一の証拠は自分が持っている
って事は
伝わってほしいかなぁ…
とは
心底思うわけで
当たり強く書いてます!
(°д°)

こう書いてる、俺自身
常に自分に言ってる事としてね。

今、起きてる
「コロナ」とかも
見えない恐れを含む物事。

気丈に
自分は大丈夫ー!
ってなる必要はないけども

適度な恐れ
って意味を
ちょっと丁寧に考える時期なのかな?
とは思います。

死にたくなーい!
大事な人を失いたくなーい!!
と思う気持ちは
誰も心の中にも有り
そう思う優しい気持ちを
大事に。

ショッキングな話題や
映像に呑まれる気持ちも分かります
今、紛れもなく
これを読んでる「あなた」は生きてる
わけで。

死ぬかもしれない
という
「恐れ」の気持ちを
仕舞い込めろ!!
とも言いません。

あって当然。

しかし

生きてます

今、過剰に気持ちが
死ぬことをしなくて大丈夫です!

もしかして死ぬんじゃね?
って
ど〜しても気持ちが消えぬなら
そんなに簡単に死は選択出来ないものです。

より今の生きてる
気持ちをちょっと傾けた方が
です。

え?
って思うかもしれませんが

先に書いた通り

死ぬー!
恐いー!!
って思う方が
なら
そうして下さい。

もし、死ぬー!
恐いー!!
の気持ちが苦しいなら
わざわざそうして

何か解決しますか?

ちょっと疑問に思って見て下さい。

あ…
結局、楽観的なのか
俺は、、、
(°д°)知らんけどね…

気持ちに対して
出来る事ってのは
それぐらいしか出来ん!!

って気持ちで
今回書きました。

内容が内容だけに
不快に思う方も居るかとは思いますが
決して、批判や否定という形の意味で書いたわけではないという事は

ご了承くださいませ。
(°д°)