疑問 | [菜友館]松村博行のブログ

[菜友館]松村博行のブログ

元自衛隊
元空挺部隊

見知らぬ地域で
農業からの様々な事業展開中。

その中で感じた事をひたすら書いてるブログになります♪
\(•ㅂ•)/

やぁ!
みんな!調子はどうだい?
\(•ㅂ•)/

最近、ちょっとモヤモヤっとした事を
書くぜ〜!笑

まぁ、それは価値観に伴う
議論についてなのだが…

結論から言うと
価値観から来る
議論については
特に価値観無い
元も子も無い事を言うけども!笑

だって、価値観ってのは
答えは無いやん?

フッと思ったのだが…
議論好き
文字通り議論が好きなわけで…

よくよく考えれば
議論してる時間があるなら
ちょっとでも行動すれば良くね?
ってのは
俺の価値観だけどね!

どういう事か?
と言うと…

例えば
改善議論
予想議論があるとする。
あ〜すれば良い
やら
こ〜すれば良い
やら

でもそれは予測、推測の域。
つまりは願望

そして、だいたいは
不安してる。

この前、学校の話が出た。
少子化問題からの統合や
複式学級の問題
給食問題なんかもそう。

話の本質になるのは
我が子学力低下は大丈夫?
って事に繋がるんだと思うけど…

ぶっちゃけ
もうちょい
我が子ぐらい信じてやれよ!
って思った(笑)

なぜ、うちの子は
どんな状態来ても大丈夫です!
と、ちょっとでも
思えないのかが
疑問点。

俺の場合になるけど
親が、あ〜だこ〜だと
一生懸命に改善議論をしたがるのは
わかる。
しかしながら、俺を馬鹿にしてんのか?
とも
思うだろうな。
とも
自分が学生だったら
考えた。

学力は?
部活は?
給食は?
必死に議論する
大人。

そこに今でも
NOWで通う子供達。

確かに、問題点はある。
けども
その必死さ
俺が子供だったら
嬉しくは思わず…
悲痛風景に映るなぁ…
とも思う。

あ…
こう書くと議論はダメ
って感じになっちゃうかもしれないけど
そうじゃなく…

大人、余裕持とうぜ!
クソ生意気な感じで
書いてみた!笑

捨て台詞ではなく
子供優秀
例え、学力が無くとも
部活の種類が少なくなろうとも
給食が不味かろうとも
子供達たくましい

なんちゅ〜
無責任な事を書いてるんだ?
この人!
って、見る方向によっては
思われる記事だろうな…
これ!

でも、いい?
ここからは大人問題
ちょっと書くけど…

間違いなく
高齢化、人口減少
は起きるよね?

先の時代
財政難になるのは
誰でもわかる事。

なら、今より
何年か後には
今より
収入を何倍にもしなくちゃ!
って考えてる人
何人いる?

毎回毎回、税率上がる度に
グダグダグダグダ文句言うつもりなのかい?
もう、今からわかってる
だせ?これ。

物凄く超〜節約生活をするか
今より超〜稼ぐ手段を身に付けるか

ハッキリ言って
2択しかない。

どんな議論が世に転がってても
事実ってものは
変えられない。

価値観とはその次の事。

それは既に始まってるし
それを視野に入れてる人と
議論するのは好き。
しかし
単に目の前の好き嫌いだけで
あ〜だこ〜だとの暇つぶしには
付き合ってる暇はない。

すまんけど!汗

そして
いつの時代にも
課題必ずある。

苦しい時代が来た
と思うのも
愉しい時代が来た
と思うのも

あえて厳しく言うと
己、次第
ってわけさ。

人生、一回だせ?
そして自分の人生の時代だせ?
不幸な時代なわけなかろ?
自分の今の人生
信じてやれよ!
強く思うわけで。

さ〜て、本日も
愉快に行こうではないかー!
とか書くと…

無責任なー!!

ってなるんだろうな!笑

でも、そんな感じ♪

今回は以上!
ご愛読、ありがとうございます♪
\(•ㅂ•)/