菱錐を研いだのでちょっとクラフトネタ | Jill Craft のブログ

Jill Craft のブログ

作業の様子やこだわりの道具、製法などについて書いてます。多少マニアックなのは許して下さい。

どーもっ、Jill Craft です。

やっぱりアレですね。このブログはクラフトネタを書いた日に「いいね」が多いですしアクセス数がぐんと増えます。

しかもアクセス数が5,000とか超えちゃうと間違った事は書けないというプレッシャー……


とりあえず菱錐研ぎました。
{883032A7-E69E-455F-8B5A-9FE78DB45A7A:01}
菱錐は研ぐモノですよ。ちゃんと研いだ菱錐はストレスなく真っ直ぐ刺さります。
ぷすっっと刺さる感覚は切れない菱錐です。切れる菱錐はスッっと抵抗なく刺さります。

んで、ちょいとクラフトネタ
縫い穴を開ける道具によって縫い目がどう違うかと実験です。
{891568D0-CD98-4EB7-8CD2-1ABFC53FDAB6:01}
2,0mmと1,5mmを貼り合わせます。
{E9A48B96-C1CE-49C1-872E-1130EEA1901E:01}
線を引いて5mm間隔でマーク
{460A5DD2-B0CD-4B34-AD77-C5F5F71DD0AE:01}
第1のコース。菱目打ち。火造りのちゃんとしたやつです。
{C0BBFC6C-B80F-4DE3-8250-A7741EBD24EC:01}
第2のコース。エル社のヨーロッパ目打ち
{1462A17B-FD49-4E87-BD8E-17C16C1008FB:01}
第3のコース。いつもの菱錐
{1B3C8CD2-61BC-433E-A973-9988E05B0BBA:01}
第4のコース。菱錐(細)

さあ、縫ってみますね。

糸はビニモMBT の1番。

こうなりました
{AF94FA95-A0A3-4F6E-9878-62D2F083CD1F:01}
①菱目打ち
②ヨーロッパ目打ち
③菱錐
④菱錐(細)

わかりますか?ちょっとした違いですけどね。

もうちょいとアップで
{617DC134-F309-4602-83A1-F9AB2B71DAB7:01}
①菱目打ち
②ヨーロッパ目打ち
③菱錐
④菱錐(細)

まぁ、どれもこれもそれなりにキレイですけどね。

僕個人の意見としては
①菱目打ちは表面の穴が大きすぎて糸が食い込みすぎですね。
②ヨーロッパ目打ちはちょーっと斜め過ぎるかな?
③菱錐がJill Craft の縫い目です。
④こちらは穴が小さすぎて縫い目が真っ直ぐですね。

ちなみに裏側です。
{C33BE9CF-13C3-4B39-BD30-85BF4D9D77A2:01}
③の菱錐は裏の穴が必要最小限なのがわかりますか?

僕個人としては菱錐の穴が一番キレイだと思ってます。

ちょいとクラフトネタでした。


モンモンの大好きな
{40B687CE-1098-4CBE-B711-71005C9C4110:01}
バード君です。


↑面白かったらポチッとお願いします。

お問い合わせはお気軽に