今回は、公平な見解を目指さない、
あくまでも個人的な環状をコメた見解のブログ記事です。

2chまとめブログが問題視されてから久しいですが、
そのソースたる2chも決してマトモとは思えません。

中には弱者を擁護するレスも見参されますが、
大半は自分より立場の弱いものを攻撃して、
優位に立ってストレスのはけ口にするといった書き込みが多いようですね。

要するに、ウ○コの吐き捨て場「2ch」でしょうかね?
特にVIPは救いようのない「便所の落書き以下の痰壺」でしょうか?
ストレスという形のタンを吐きに、匿名でご来訪されて、
特定の職業やご自身よりも学歴のない者を対象に攻撃されていらっしゃいます。

そんなにその職業の方に恨みがあるのであれば、
直接面と向かって、ぜひとも対峙して申し上げれば如何ではとおもうのですがね。



コレは、最近のテレビに対する、個人的な考察です。
具体的なデータもソースもありません。
単なる個人的な感想に過ぎない、信頼の無いものです。
それでもお読みくださるならば、
ホイールを下に回すか、画面を下にスクロールしてくださいませ!



テレビを完全に見ないことはほぼありません。
私は実家にパラサイトなので、
帰宅すれば大抵家族がTVを視聴してますので…
私自身も、食事中に一人の時は寂しさを紛らわす為にTVをONにします。
内容は余り見ませんがね。

最近は以前にまして、
ゴールデンタイムの番組でもやたらとCMが頻繁な上に長いと思えます。
BSの方は朝~昼は韓国ドラマと通販のオンパレードで、
夜~早朝までは、通販番組を親の敵の様に放送中ですね。
要するに、現在のテレビ放送は、
以前と比べてより高収入な放送へとシフトしているのではないかと考察しています。

私は業界には精通していないただの一般人ですが、
おそらく、、通販番組とは≒CMに等しい収入のある番組では無いかと疑問視しています。
もしもこの私の疑問が正しいとすれば、
今現在のテレビ放送時間の大半は、広告で占められている事になってしまいますが…

広告料で成り立つ民間放送局とはいえども、
あまりにも嫌味ったらしい 「この後スタジオ騒然!?」 があまりにも目に余りますね。
ドラマや洋画でも、ピンチなシーンを区切って冗長なCMを入れるし、
その上に洋画のシーンをカットしてまでCMに時間に回す…

視聴率の低下でCM収入が減っているのでしょうかね…
だからCM収入を増やそうと考えて、CM本数増やしてしのいでいるのでしょう。
けれど、このままこんな放送のやり方を続けていたら、
ますます視聴者は離れると思うのは私だけなのでしょうか、

情報源がTVや新聞しかなかった時代ならばいざしらず、
今は国民の多くが携帯(半数はスマホ)やPCを所有している時代です。
これらのデバイスやメディアは、
一方通行であった既存のメディアと違い「双方向」です。
「便所の落書き」と揶揄される事もあるインターネットですが、
差別や暴言等のコメントが問題になっています。
しかし現状では、それらを規制すると、インターネットの自由の意義を失うでしょう。
テレビもラジオも新聞も雑誌も、投稿の出来るコンテンツもありましたが、
それが公開されるか否かは、配信側に委ねる以外にありませんでした。
それが現在は、商売として成り立つか否かを除けば、
だれでも「放送局」や「出版社」になれる時代になりました。
今やテレビの方が、動画サイトの動画を購入して放送する程ですから。

いい加減に、テレビがオンリーワンメディアだという認識を改めるべきでしょうね。
テレビはとっくの昔に、メディアの王者を退いています。
数多のメディアの内の一つに過ぎないのです。
テレビ・新聞・雑誌ばかりをメインのメディアに捉えて、
ネットを情報を条件反射的に嘘だと決めつけるのは50以上の世代に多いと思いましたよ。

身内のTV脳バブル脳の叔父に、2011年に起きた「フジテレビデモ」の事を説明しても、
TVや新聞のニュースに載っていないからと「半信半疑」でしたからね…
当然、バブル世代にもこの異常を感じ取っている方はいらっしゃると思いますけれど…
しかし、我が身内のバブル世代のオッサンは、

「テレビが嘘をつくはずがない!報道の自由だ!」
(身内・在日・広告主の不祥事は 報道しない自由)
「そんな大騒ぎをテレビで報道しないはずが無い!」

と申すのでした…
固定観念ってこわいですねw

以上です!
最後までご覧頂きまして、ありがとうございました。
お久しぶりです。
私のブログ放置が目に余る程ひどいので、非常に恐縮でした。
いつ以来の更新なのでしょうかね本当に…。


さて、今ネットでファミマ店員の土下座強要事件が話題ですね。
ようやくTVでも取り上げるようになったようですが。

Y!ニュースリンク

「謝罪の気持ちが見えへん」コンビニ店員に土下座させ…動画投稿で炎上

<恐喝容疑>コンビニ店長土下座で新たに母娘逮捕


強要罪等の容疑で逮捕されたこの方々たちは、
所謂「DQN」(ドキュン)と呼ばれる方々のようですね。
何故か知りませんが彼らDQNは
「ナメられたらアカン」「きっちり権利を主張せなアカン」
という前提で常に生活されておられるようです。
だからなのか?どこでも常に自分を上位に置いた態度なのかもしれません。
レストランでもコンビニでも、「お客様は神様じゃ!」と言わんばかり。
「店員:~こちらでよろしいでしょうか?客:おう。」

私は、今の度の過ぎる「お客様は神様」主義に対して疑問を拭えません。

最近では、小学生にもインターネットがデフォ…
小学生までもインターネット・ネイティブなせいなのか、
はるか年上の店員の態度に不満を持って、
店員の人権や肖像権なぞ無視して動画サイトにうpしていたりします…

最近の小学生は、大人にもDQNまがいにカバチ垂れるんじゃのぉ…末恐ろしいわい。
まぁ、このクソガキ達は、相手を「大人」として認識しておらず、
「コンビニアルバイト」としか見ていないようですけれど…。
こんなぁつら(こいつらの広島弁)が大学生になった頃、
もしコンビニでアルバイトする学生になった時を見てみたいものです。
その時、ガキから偉そうに頭垂れろ店員と言われた時に、
耐える精神力があるや否やてn…。

まず「接客」とは何かを私なりで恐縮ではございますが、掘り下げて考察します。
明確な資料等はありません、個人的な見解ですのであしからず…。

基本的には「提供する側≒提供される側」 だと思います。
この時は、単なる物々交換のように、
単に対価を受け取り、それに見合ったサービスを受けるという、
対等な取引であったと仮定します。
…それが次第に、「提供者」同士の競合・競争へ発展していき、
「付加価値を着けた提供者」が、より多くの顧客を着け栄えていった結果、
「ウチで買ってくれたら、オマケつけるよ」
「当店はアフターサービス充実!A店より安い!」
「当店の店員は、他店とは違う丁寧な接客を提供させて頂いております」
………
それが更に進行して、「客(人間様)>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>店員(非人・ロボット)」。
その行き過ぎたオマケ主義が、日本の「奴隷業」を助長させ、
ブラック飲食・接客業を伸長させる要因打はないかと思えてならないのです…。

利用客も、店員やスタッフの人格や人となりが無いかの様な態度。
都合のいい「DQN叩き」や「ブラック企業叩き」の時だけ店員擁護で、
あとは「スタッフはロボット」呼ばわりするネット民。

…こいつら本当に同じ日本人かよ…。

過去の記事にも書いておりますが、
私は10年ほど前、パチンコ屋のスタッフでした。
そこで班長に言われた言葉があります。
…「接客業とは、奴隷業だ」…

もしも、このクソ記事をご覧のコンビニスタッフの方や、
その他、様々な「提供側」の店員さん…。
脳内でまで奴隷になる必要はありませんよ。

クソみたいな態度を取る人間はクソ以上にも以下にもならない、ただのクソですから。
クソだからクソなコミュニケーションしか取れない、ある意味可哀想な人々ですからね。
本気でキレて腹立てる方が時給と精神の損です。
むしろ、あなたが「介護してあげているんだ」と思った方がいいです。
あの方々は前述のように「威張っていないと死ぬ」病気に罹患しておられますからね。
…話題がそれますが、彼らの車の運転も然りです。
割り込み等されようものなら、ブレーキを踏む足よりも
ホーン(警音器)のボタンを押す手の方が素早く反応していますね。
ホーンは危険回避のためのモノですが、
彼らにとっては拡声器の代わりか威嚇用なのでしょうかね?
私も運転中に、
前の車に危険な割り込みをされたり(セダン半車身もない車間で)、
停車中の前車が合図なしに急発進で割り込んで来られた(TAXIに多い)
事は何度もありますが、そんな時はホーンなんかよりもまずは減速第一。
右車線が空いていれば右に避けます。
ホーンなんか鳴らす余裕があったら事故回避に余力をつぎ込みます。
第一に、回避困難な程まで詰めて運転する方がどうかと…
私が運転中にホーンを鳴らす回数は、年に1回あるかないかです。
せっかくの社外ホーン(車検対応)も殆ど活躍していませんw
大体、ホーンは余り鳴らすモンではないと思います。
「警音器殺人事件」なる事件も過去に発生していますし、
あの音は何故か人の怒りを覚醒させるような気がしますから…。

おっと…!話題が長々それてしまいました…当ブログ名物ですね。
久々の更新が、又もや愚痴っぽい記事になってしまいました…
それでは失礼致します。