2016 Le MansはGTEアマ4位! | チームのお母さん連絡事項

チームのお母さん連絡事項

チームのお母さんが携わる色んなレースやイベントの報告&告知を。

あんまレース知らない人でもその名前くらいは聞いた事あるよという
世界で一番有名な耐久レースLe Mans24時間





そんなLe Mansていったら「ポルシェvsアウディ2強」
タイヤでいったら「ミシュラン総取り」
レースっていったら「プロトカーとGTカーがごちゃごちゃ」
サーキットっていったら「普段は生活道路だから練習できない13kmコース」
ここへ新参者TOYOTAがここ5年絡んできてる、84回目、来場者30万人の巨大レース。

そんな歴史あるレースに、まさに歴史的な展開だった2016年Le Mansに、
Clearwater Racing初参戦で行って参りました!





なんてったって謎に長いスケジュール
コースウォーク&ピットウォーク6時間を二回とか今日は10時間とか
Le Mansの町の広場までトランポで車持ってって車検とか
車積んでくるトランポの渋滞凄いとか
レースの前日は1日お休みしましょ、とか
何事にも雅びお時間お手間をかけて進むLe Mans週間。
ながいんよー





公式練習と公式予選は夕方から始まります、
夕方って!泣
初めて走るドライバーにいきなり夜という撃鉄。
路面冷えるのがいいのかなー、そんな利点よりアクシデントな難点のが高いと思うけど。





そしてこのLe Mansサーキットスケジュールが終わるとコースが生活道路に戻り可愛い小型車が走り始めます。




からのドライバーズパレード
15万人の沿道のファンにサインしまくるハイテンション地獄!
15万人って言ったら鈴鹿GP(F1)の三日間の入場者数ですよ。
ウェンさん「ちょっと行ってくるね」と出てって6時間帰れませんでしたw





ところでGTE PROとGTE AMクラスって同じGTE車両使われてると思われがちですが、
GTE PROは今年バージョン
GTE AMは2年前のバージョン
しか許されない、今年だと2014年の車両なの。
2年の開発差でサーキット4秒違っちゃう、そういう開発めまぐるしいのがGTEカテゴリー。
「乗ればわかる、コーナー痺れるよ、貼りつくから!」と言われお母さんムズムズ~~~!!!!!
エアロパーツそんな無いのにどうしてダウンフォース大量に???
もう謎すぎて気になる~!






そして初出場で完走すれば上等と言われたLe Mansで、GTE アマチュアクラス4位と素晴らしいフィニッシュを叶えたClearwater Racingですが、3人しか乗らないドライバーのうちウェンさん、澤圭太選手はアジアに根ざしたドライバーで有名ですが、Rob Bellはあまり情報ない人が多いでしょう。

Robは2014年GTアジアでマクラーレンに乗っていましたが、あの時はアジア初めてな彼に取って全て初めてのサーキット。さらに彼はお魚やナマ物は食べられない人。慣れない環境で2014年は正直ここLe Mansほどの評価はありませんでした。

でも真面目で控えめ、いつでもウェンのタイムを即答できる優秀な先生ぶり。プラス、RobがLe Mans出場経験7回というLe MansマイスターということもありCWRが三顧の礼で搭乗してもらったのが大当たり!
Robがいなかったらだいぶ違う展開になっていたと思います。





このGTアジアでRob不調の件は、マクラーレンが湿度のあるアジア気候に合わなかったんだよねー
FFFで去年GTアジアで使っていた同じ車を今年ヨーロッパで走らせてビックリしてるのよ、こんな吹け上がるターボだったとは!!!!! と。
感覚的に今はブースト圧2.1です、前は1.7みたいな。言いたいこと分かるかなー、つまり別もんです。
ターボは空気の質も関係すると勉強になりました。





ここでのピットは昨年度、本年度チャンピオンのPORSCHE2号車の真横でしたよ。
だから逆転優勝の瞬間のPORSCHE陣営の「派手に喜べない」雰囲気、しっかり感じてきました。
どのチームにも起きる不遇な展開、
勝機の転換時にPORSCHE陣営は感情を露わにして喜び騒がず、
ドライバーさんが喜んだ瞬間に周囲が「ちょっと」と目線で抑えてました。

Race is cruel...
そんな最高にLe Mansらしい興奮ネタを拾って帰ってきました。




最後に、今回のMost Specialなことは「日本から応援が来た!」こと!
ウェンは「友達だってここまで来ないのに...」と大感動。
今回のお写真は彼からの頂き物です。
初めてのLe Mans、
たくさんの初めてを一緒に見て感じていてくれました。
いつもサーキットに来てくれるMRYさん、ありがとう!










さて長くなってしまいましたが
次回!
お母さんは見た!Le MansへかけるPORSCHEの執念!
の巻。いつ書くか怪しい

TOYOTAが負けたんじゃないです、
PORSCHEは走り続けることを知っていたんです。
それを違うサーキットでお母さんは見ていました。

でもKAIZENで世界を圧巻したTOYOTAだから来年はKAIZENしまくって勝つと思います。
TOYOTAに思い入れなくても来年は獲って欲しいと思う、
そんな悲劇的な幕引きだったよね...




そして今週末はGTアジア岡山

GTEからGT3に乗り換え、
ドライバーもウェンとジャンマリア・ブルーニへ。

グリッドウォーク付きのパスは売り切れましたが
観戦パスはまだ販売中です。

日本での開催だと日本のチームがスポットで参戦するので
それも面白いですよね。
ぜひ会場で応援よろしくお願い致します~!