2018年 SGTカーズ東海シンティアム 正コスチューム | チームのお母さん連絡事項

チームのお母さん連絡事項

チームのお母さんが携わる色んなレースやイベントの報告&告知を。

 

すっかりご無沙汰しましてー。

 

お母さんは元気で2017年〜2019年 今現在、東京ではコートを着ないで過ごせました。

もちろんサーキットではパフィジャケットを着ているけど、野外のお仕事向きな体だったみたいで 毎日元気よく仕事できています。

 

 

さて、マネージャー業以外にチームから請けているデザインのお仕事があります、チームTシャツやチームウェアも作りますが代表的なのがRQコスチュームです。

 

2018年シーズン終わって今更書くのもどうかと思うけど、私の大切なバディである

ROCHE中島一生さんと仲間たちが腰を痛めながら、最後はお若いのに杖までついて満身創痍で作ってくれたコスチュームだから書かなきゃ、と思って遅くなったことを反省しながら書きますね。

2017年の衣装完成した時から2018年は「これにする」と決めていたカーズ東海のコスチュームデザイン...、書くの遅くてもう知っていらっしゃるかと思いますが こうなりました。

 

羽〜!

 

 

The 天使です。

去年のサバイバーなコスがとにかく大・大好評だったのですが、ファッションに半年前のアイテムは使わない飽きっぽい私なのでガラッと変えたデザインに。

 

羽にスポンサーロゴを大きく入れられたので、ワンピースはシンプル。

背中側の肩部分に2号車の「2」があるんだよ。

そして羽の先に行くにつれて車両ベースカラーのダークグレーをグラデーションで入れて、羽の先の動きが綺麗に見えるようにしました。

 

 

 

RQはRQ界のレンジェンド、レースクイーン大賞グランプリの有馬綾香ちゃん(左)と、

今年も継続ですっかりカーズ東海の顔となった愛川アヤノ(右)の二人。

カッコいいアヤノを、可愛いアヤノに挑戦してみた部分もあります。

 

 

 

 

また、ワンピースにしたのはメインスポンサーのペトロナスさんへの宗教的配慮です。

その分スカートをワカメちゃん丈にして、ブーツをやめてRQの綺麗なお御足を大胆に出してみました。

RQの足は綺麗な人が多いのになんでブーツで隠すんだろう?といつも思っています。

それでClearwater Racingでパンプスにした年が好評だったけど、カーズ東海2018年コスでも綺麗な二人の足を活かせて満足です。

 

 

 

そして、帽子は?と話していてアヤノが提案してきたのが、このヘッドピース!

セーラームーンぽくて即決でしたが、若干キャラ渋滞w

 

 

 

そして2018年のユニット名は「シンティアムCoolTechアネラ」。

アネラはAnela=ハワイ語で「天使」という意味、「SGTエヴォーラに舞い降りた天使」のイメージです。

ちな 毎年コスチュームには最初にイメージタイトルを作ってから取り掛かります。

今の所RQユニット名はモンスター→アネラと毎年変わっていますが、全て私の気分次第なので2019年も変わるかどうかGTAの書類にユニット名を書き込む瞬間までわかりませんw

 

 

2018年のコートは2017年と同じものを着用。

これはあったかいし楽なので着たRQから「コート変えないでください(懇願)」と言われるので、これに変わるデザインは簡単じゃないです...

 

 

 

 

2戦目の富士で正規コスを発表したのですが、モタスポファン、チーム関係、RQからの評判は2017年以上。

これも全てこのフリースタイルなコスチュームをやらせてくれるチーム、そしてスポンサー様とROCHEさんのお陰です。

 

 

 

2017年コスも、

2018年の羽コスも、

コートも、

私が衣装デザインは担当してからは皆さんに驚いて褒めて頂けて嬉しいけれど、飽きっぽい故に2019年も「レースクイーンコスチュームで今まで見たことがない」デザインを楽しみにしていてください。

ちなみに2019年衣装デザインも2018年の衣装製作の時すでに「来年はこれにしよう」とROCHEさんと決めたものです。

 

 

 

そして、いつもサーキットでお母さんを支えてくれるモタスポファンのみなさん。

ありがとうね。

スキンケアは30秒なお母さんを心配した劣化対策フェイスマスクだったり

暑さに弱いお母さんへ急冷パックだったり

甘いもの食べないお母さんに塩っぽいものだったり

お風呂好きなので入浴剤だったり

毎日4km走るお母さんにスポーツ飲料の粉だったり

心づくしのプレゼントをいつもありがとう。

 

それよりなによりお母さんを見つけたときの皆んなの笑顔が、サーキットで忙しいときの清涼剤です。

いつも各地で支えてもらってます。

ありがとうね。

 

また書ける時に書くね、

チャオ!