交代浴☆ | スポーツを科学する★健康栄養からのスポーツ栄養とコンディショニングであなたの身体をサポート【大阪発】

スポーツを科学する★健康栄養からのスポーツ栄養とコンディショニングであなたの身体をサポート【大阪発】

「食べたものでしか身体は作られない!」栄養は身体の土台。
そして、身体のメンテナンスもお忘れなく。
ジュニアから高齢者まで幅広いニーズに七変化! 
選手達や3人の息子達との楽しい日々とたくさんの気づきとね♪
 ~食×スポーツで日本に元気と笑顔を!~

「交代浴」もしくは「温冷浴」をご存知ですか!?



冷水と温水に交互に入る方法で、血液循環を良くし、疲労をかなり軽減できます。サッカーのブラジル代表チームや日本のプロ野球チーム(ヤクルトなど)も、取り入れられています。今日の朝日新聞の記事で、欧州チャンピオンズリーグで活躍する中村俊輔選手(セルティック)のインタビューが載っていました。それにも、



「イタリアでは試合後興奮して眠れないこともあったが、ここでは冷水と温水の交代浴をすればぐっすり眠れる。こういうケアのおかげで連戦も楽になり、調子がいい」



とありました。さすがですね(~~) 家庭のお風呂では大変ですが、足だけでもバケツに冷水を入れて交代浴をすれば、すっごく軽くなります!!



又、肉離れなどの時にも、非常に効果的です。肉離れは後がしこりになってしまうので、まわりの筋肉が引っ張られ、又、やってしまうという悪循環になる選手が多いです。(私もそうでした(><)) 冷水だけでなく氷水の方が効果的です。温水に浸かった時、少~~~しずつ、その部位のストレッチをしていく事が大事です。最初は鬼のように固まって痛いですが、温水にしばらく浸かって暖まったら、無理をせず(ココ大切!!!)ゆっ~~~くり伸ばしていきます。3~4回目になると確実に伸びていくのが解ります☆(*絶対無理をしないことが大切です!) そうすると、治りも格段に早くなります(^^) 私自身も軽い肉離れをした時に教えてもらいやってみたらかなり実感できました☆高校のサッカー選手にも肉離れをした時に教えてあげたら、「全然違います~~~!!」と、合宿先でもやってくれていました。それ以来、肉離れもせず、今でも大学でがんばっています(^^)/



一度、お試しください(^_-)



P.S. 「法政大学の駅伝チームも氷水につかってからというもの、怪我の率がグンと減ったってテレビでやってたのを見た事があります。 」とメールをいただきました~☆ありがとうございます~~(^0^)