髪を綺麗にするために、、、 ダメージの法則 | 祐天寺 美容室 SALON & "アンド" 店長ホンブ

祐天寺 美容室 SALON & "アンド" 店長ホンブ

祐天寺 目黒 学芸大学 SORA 美容室 美容院 美容師 カット パーマ カラー 縮毛矯正 デジタルパーマ エアウェーブ ロング ミディアム ショート ボブ トリートメント 艶髪 綺麗 居酒屋 サーフィン 等自分の好きな事書こうと思います(笑)

みなさんお疲れ様です!




学芸大学 美容室
SORA stylist ホンブです!!




今日は武蔵小杉で【コスギフェスタ】ってのの前夜祭やってたみたいです!!

行ったことないけど楽しそうじゃないですか!?


{DB1270BF-05BD-45D7-A2CC-25ED5D4EC160:01}



帰りの時間で南武線も混んでます(汗)


行かれた方はどんなだったか感想お待ちしております(* ̄∀ ̄)






では本題、、、






綺麗な髪を手に入れる為に、、、



そもそも髪の毛は死滅細胞です。



一度受けたダメージは残念ながら戻りません。。。



髪の毛は減点法でダメージしていきます!!



最初の健康的な状態。タンパク質が詰まっていてハリコシのあるしっかりした髪。水分をいい感じに保持することができ程よく油分がありツヤ感と手触りのいい状態が100であれば


パーマ→-10

カラー→-5

ストレート→-20

毎日のヘアケア→-1~-20


etc...


注:マイナスはあくまで目安です。




こうやって繰り返していくうちにダメージを蓄積し、柔らかくなり水分を保持する事が難しくなってパサつきが目立ったりひっかかりが出てきたり、、、(汗)




まとまりが悪くなったりして扱いにくくなります。





じゃぁトリートメントして良くしよう!!





って言ってもトリートメントは足し算ではありません。





あくまでマイナスを減らすものです。





というのもトリートメントをするとハリやコシが出てまとまりやすくサラサラになります♪





健康な髪に治るのではなくいい感じになるんですね(。ゝ∀・)b





って事は毛先が引っかかりやすかったのを無理やりといたり無理なアイロンを当てなくてもよくなるかもしれません♪





日々のダメージは減らせるって事ですね。





そして気持ちもいいです(* ̄∀ ̄)





ってここまで書きましたが、、、





結局ダメージを気にしている方ってどのくらいいるんでしょう??



そもそも美容師側とお客様側では少しニュアンスって違うのかと、、、



結局キレイに可愛くなればいいんじゃない??



その為には少しのダメージはしょうがないし無理してもいんじゃないかと、、、




それに応えていきたいし、いけるように努力しますので一度ご相談下さい!!





確かにトリートメントは髪を修復したり元に戻したりする効果はありません、、、





しかしまとまりやすく艶やかな髪になるのは確かなのでそれも一つのデザインとして偽りなく提案させて頂きたいと思います。。。





なんか終わりがいまいちでしたが最後までありがとうございます♪



まだまだ続くかもです♪












Instagramやってます♪
yuichi_824



不定期更新ブログ


お気軽にお友達になってください♪