息子、入園しました。 | 手作り布おもちゃ☆ジェーンのちいさな冒険☆

手作り布おもちゃ☆ジェーンのちいさな冒険☆

毎日がドキドキとワクワクの連続!
色んなことに挑戦しながら、ちいさな感動とシアワセを探しに
行ってきま~す☆

息子が3月1日に入園しました。

{39BC7CC8-9358-47AE-85B5-B6BC4F727182}

最近カメラを向けるとレロレロ〜と言いながら舌を出したりしまったりするので、いい写真が撮れない…

産前一時預かり保育制度を使って、年少さんより一足早く登園開始。


前日は息子の好きな場所を巡ってたっぷりデート。夜からは私も緊張しながらすごしてました(笑)


当日の朝、何度も持ち物の確認をして、前日に作っておいた私の「朝の時間割」を確認して、確認カクニンだらけ。




確認したり息子と遊んだりする中、ちょっと元気がない様子で、何度か私に黙ってくっついてくる息子。


不安とたたかっているのかな・・・と思いました。

 

 

着替えさせて、いざ出発!バスは家の目の前に来てくれます。

 

 

 

・・・・はずでした・・・・


20分待ってもバスが来ない。



なんと忘れられてましたーーーー!


電話したら別ルートで迎えにきてくれましたが、初日からズッコケ。


やっと来たバスを見て「よかったね、来てくれたね」と嬉しそうな息子。やれやれ。



すんなりバスに乗り込む息子。でも一人で座席に座るその顔は、緊張で今までに見たこともないほどこわばっていました。


せめて、と思って窓越しに手を振ると「お母さん、バイバーイ!」と精一杯の笑顔で手を振り返す息子。


その笑顔は自分を奮い立たせるためのようにも、「お母さん、心配ないからね」と言っているようにも見えました。


家に入り、やりたかったことを目いっぱいやろうと思ったのですが手につかない。


なんだか涙が滲んできたので、せっかくの節目の、この日のこの感情を味わおうと少しゆっくりすることにしました。


少し浸って掃除を始めるはずだったのに、止まらない。ついには子供のようにわんわんおいおい声が出てきてしまいました。
 

やりたいこといっぱいあったはずなのに。「明日から自分のペースで家事も仕事もできる、うしし(笑)」と喜んでいたのに。


なんで泣いてるのかよく分からない、泣き止もうと思っても泣き止めない。大人でも自分の意志で泣き止めないのだから、息子にはもっと泣かせてあげようと思いました。
 

 

 

 



3年半、24時間ずっと一緒にいた息子。
大変なこといっぱいあった。

毎日大変だった。

でもその毎日は私の人生の中で一番豊かで幸せな3年半だった。

 


ありがとう。

私をお母さんにしてくれてありがとう。

 

 


小さな巣立ちをした息子。
君の人生は輝いている。

新しい世界へ、元気にはばたけ!