出石そば『輝山』 | junjunのブログ

junjunのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは星
ここのところすっかり月末にしか登場しないブログをご覧いただきありがとうございますm(__)m

夏休みとお盆休みをまとめて取っていたので、少し長めの休暇を終え、仕事に復帰しましたが、久々の満員通勤電車、人の流れの多さになかなか慣れませんねアセアセ

そんな今回のお休みは、
姪っ子甥っ子と3人きりでお出掛けしたり、
可愛いbabyチャンを抱っこして癒されたり、
年に一度の定期検診に行ったり、
恒例の同期会で止まらないトークで盛り上がったり…と、あっという間に終わってしまったお休みですが、今年も楽しかったですね音符

そんな中、8/11(Sun)は、家族の休みが揃ったので、出石そばを食べに行ってきましたニコニコ
実は、私…本場での出石そばは、初めてなんですラブラブ!
家族で行ったことがなかったのは私だけアセアセ
そして、お蕎麦大好きな姪っ子甥っ子も喜んでくれて、今回はみんなで「そば通手形」にチャレンジすることを決めましたキラキラ
「そば通手形」とは、男性20皿以上、女性・子ども15皿以上でお店オリジナルの「そば通手形」のプレゼントキラキラ(チャレンジする場合はお店に伺った時に事前にお伝えしてくださいとのことです)

着いたお店は『輝山』
そして、オープンと共にお店に伺いましたニコニコ

まずは、「手打皿そば一人前(5皿・薬味:つゆ・ネギ・山芋・卵)付¥850」
人数分注文し、そこからはひたすらに美味しいお蕎麦をすすりました!!

追加は黒いそばを15皿…そして、そば殻の一部を取り除いたそばの実を挽いたあっさりとしたのどごしのいいおそばの白いそばを15皿、さらに黒いそばを15皿と…

今回、なんと姪っ子は20皿!!
姪っ子曰く、空気を一緒にすすらない事と、山芋や卵は足すとすぐお腹が膨れてしまうので使わない事が成功の秘訣だとかにひひ
甥っ子、兄嫁、私は15皿でチャレンジ成功キラキラ
ですが、その裏で母11皿に兄は14皿とチャレンジ成功ならず…
「あ~!!美味しかった音符大満足~ラブラブ!

そして、こんな素敵な「そば通手形」をいただきましたラブラブ!

お店毎でのようなので、色んなお蕎麦屋サンをハシゴしたい方はチャレンジできないかもしれないですね…タラー
出石の城下町のような町並みの中に、たくさんの出石そばのお店があり、どこの店先にも列が出来ていましたニコニコ

時間はまだお昼にもなっていないので、城崎に向かい、「城崎マリンワールド」イルカ


可愛いゴマアザラシの赤チャン

アシカのショー


イルカショー

すぐ側には日本海が見えるというところにある水族館で、水族館の仲間たちとの距離もとっても近いので、また少し涼しくなった頃にゆっくり行きたいなぁニコニコ

そして、城崎温泉街へ♨️
なかなか車を停めるところが見つからず温泉街を車窓観光状態で駐車場を探していたら、ようやく停められるところを見つけ、少しの時間でしたが散策し、駅前の足湯へ音符
とっても暑い日だったのですが、足湯がとっても気持ちよくて癒されましたラブラブ!
今回は少しの時間だったので、少し肌寒くなった頃に、下駄をカラカラ鳴らしながら外湯巡りをしにまた来たいなぁニコニコ

夏は2年ぶりに家族揃ってのお出かけ音符
(ブログにはUPしていなかったのですが、2年前は金沢に行ってきましたニコニコ
日が開きすぎてブログUPするタイミングを逃してしまいましたしょぼんアセアセ)
揃って出掛けられるのも、今だけなんだろうなと思いつつ、来年も揃ってどこかに行けるといいなぁラブラブ!

では、おやすみなさいzzz