8/24 宝塚歌劇 花組公演 『A Fairy Tale-青い薔薇の精-シャルム!』 | junjunのブログ

junjunのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございますくもり
いつの間にか朝晩の冷え込みがやって来て、一気に秋がやって来たなぁ~!!と感じるこの頃ですが、喉の調子がイマイチなんですショック!
風邪ではないような…薬を飲んでも改善しませんので、アレルギーなのかな!?稲花粉ってやつですかね!?切れの悪い喉の感じがしますしょぼん

とってもとってもレポが遅くなってしまいアセアセ
もう一度観たいという気持ちから、観劇し終わってからと思っていたのです!!
が、結局叶わず…しょぼん
ずいぶん前の事になりますが、8/24(Sat)は、
今年4作目となります
宝塚歌劇 花組公演 
『A Fairy Tale-青い薔薇の精-』
『シャルム!』
を観劇に行ってきました音符
↑今回の公演ポスター

薔薇の精エリュ:トップスター明日海りおサン

シャーロット・ウィールドン:娘役トップ華優希サン

ハーヴィー・ロックウッド:2番手スター柚香光サン

今回の公演はトップスターみりおクン(明日海りおサン)の退団公演ですキラキラ
チケットは、色んな申し込みをしてもどれも当たらず…ようやく手にできた幕開き2日目の公演チケットのみとなってしまいましたしょぼん
もっと生のみりおクンの姿を観たかったです…しょぼん
その後も諦めず色々と手を尽くしましたが、結果…手に入らずアセアセ
宝塚大劇場千秋楽のライブビューイングは仕事をどうしても抜けることができませんので諦めて、心の中で宝塚大劇場ご卒業おめでとうキラキラ
今までありがとうラブラブ!
東京公演も駆け抜けて最後の日まで無事に舞台がつとめられますように…と祈りましたラブラブ!

ただ、仕事終わりに間に合ったので、退団パレードは時間の限り見に行き、私のタイムリミットギリギリにみりおクンが出てこられたので、少し離れたところで立っていたらみりおクンを乗せたオープンカーが目の前に来ましたラブラブ!

では、間もなく A Fairy Tale-青い薔薇の精-』の開演ですニコニコ
…………………………………………………
全ての公演を観劇し終わって… 
「A Fairy Tale-青い薔薇の精-」は、作品名が公表になった時、「薔薇の精!?!?」どんな作品になるんだろう!?!?と思いましたが、ビジュアルが公開され、あまりの美しさに納得キラキラですが、お話はどんなだろう!?!?しかも幕開き2日目ですしね…
ですが、丁寧に作品を作り上げられたのだということがよーくよーく伝わってきましたしょぼん
皆さんの気迫を2日目でもしっかり感じ取りましたラブラブ!
2日目でこの完成度は、これから千秋楽に向かってどんどんアドリブもつくだろうし、お芝居ももっともっと深くなるだろうなと期待しかありませんでしたラブラブ!
それがもう見れないのは、ほんとに辛いしょぼん
東京公演の千秋楽は予定をしっかり空けておきますラブラブ!(←遠征は叶いませんので、ライブビューイングがどうか当たります様に🙏)

ネットでは、連日ものすごい人だと聞きましたし、実際週末にちょこちょこ劇場へ行っては「キャトル・レーブ」や「宝塚歌劇の殿堂」などへ行ってましたが、どこも人でいっぱいでしたキラキラ

みりおクンのイメージは綺麗で可愛らしくて、でもスーツの似合う格好いい部分もあって…今回の役どころは青い薔薇の精…Fairy tail⁉️妖精⁉️
お芝居の方ではトップになってからスーツものはやってなかったように思います。(ショーでは着られてますけどねニコニコ)
私的にはスーツを着た現代的なお話も観たかったなぁ…とちょっぴりの願望がありましたが、でも実際にお芝居を拝見して、みりおクンにぴったりでしたラブラブ!
おとぎ話みたいにキラキラした部分もありますが、
伝えたい、大切にしてほしいことをメッセージとして伝わってくる心に染みるお芝居でしたキラキラ

ちょこちょこ登場する猫チャンはみりおクンが大切にしてる"おこげチャン"に似ていたように感じましたが、他の方もそう思われたのではないですかねニコニコ

青い薔薇の精エリュのみりおクン、掟を破ったための青で、とっても格好いいのですが、本当は白い薔薇の精だったので、白いお衣装もあり、白い時はキラッキラの王子様でした!!

そして、驚きは今回の大劇場公演お披露目の華チャン(華優希サン)がシャーロットの少し大人になった頃からお年を召した頃までを演じられるのですが、お役を堂々と演じられていて、とても頼もしく、みりおクンとは一作限りのコンビとなりましたが、この後の花組もれいチャン(柚香光サン)と共に盛り立てていける逞しい存在ですねラブラブ!

れいチャンは、真面目で一生懸命な青年役!!
ところどころのアドリブなのか、真面目にやっても面白い存在なのか、そこが分からないのですが、精霊たちにからかわれる感じを真面目に捉えてしまうところが面白くて、ククって笑ってしまうところに、和ませてもらいましたニコニコ

悲恋のお話でもなく、憎しみ合うお話でもなく、長きにわたる想いが遂げられる…そういったお話ですねニコニコ
台詞ひとつひとつにも、歌の歌詞ひとつひとつにも、メッセージが込められている様に感じ、私、ひとりで家で映画を借りて見ていたりドラマを見ていては泣いちゃうことがあるのですが、周りに誰かいると泣けないみたいで、泣いたことがないんですが、みりおクンの退団というフィルターがかかっているのかもしれませんが、今回は勝手に涙が頬をつたい、驚きましたキラキラ
「シャルム!」は、プロローグからもう格好いいですラブラブ!
主題歌と「シャルム!シャルム!シャルム!」という地鳴りのような響き渡る掛け声が耳から離れませんラブラブ!
黒い羽をなびかせて、男役明日海りお集大成の始まりに相応しい感じがして、この先が楽しみで仕方ない感じになりましたニコニコ

そこからみりおクンが銀橋で歌われてるのですが、幕開きからしばらくして、ここの場面はアドリブが入っているのですが、私の時はまだ2日目でしたので、ありませんでしたアセアセ

ここからみりおクンが出たシーンだけですが振り返ってみたいと思いますニコニコ
あきらクン(瀬戸かずやサン)のシーンを挟み、ソフト帽を目深にかぶったスーツ姿のタンゴのシーンですニコニコ
れいチャンと二人で踊るシーンや、男役サンの揃いが格好よすぎでしたラブラブ!

華チャンのシーンを挟み、優雅な舞踏会の軍服姿での登場ですキラキラ
衣装の色合いも上品で豪華で、とても華やかで気品溢れる感じで素敵でしたキラキラ

そして、れいチャンやマイティー(水美舞斗サン)のシーンが入り、全員が真っ白な衣装で踊る光のシーンですキラキラ
大きな円になって踊ったり走ったり、最後は舞台の上手から下手まで大きな半円のように一列になって真ん中でみりおクンが躍り、組子皆を見渡すところがほんとに素敵でしたニコニコ

また何シーンか入り、大階段の登場でピンクの淡い衣装の娘役サンたちに囲まれ、水色の衣装のみりおクンと踊りますキラキラ
一緒に退団される4名の方とも絡みながら踊りましたニコニコ
そして、同じ水色のドレスを着た華チャンが出てきて、デュエットダンスです。優しくかわいいお二人にほっこりしましたニコニコ

最後は男役の象徴、黒燕尾での格好いいダンスですキラキラ
ラストシーンには、花組トップ時代に脇で支えてきたマイティー→あきらクン→れいチャンとそれぞれに絡むダンスがあり、このシーンが泣けましたしょぼん(ここにキキチャン、ちなつチャンも居て欲しかったなぁ…Santeを思い出してしまいました)
それぞれにある公演の一緒に踊った1シーンのダンスを踊っていたのですが、最後に次期トップスターのれいチャンの時に、後ろを向いたれいチャンの背中をそっと押し出して歩き出させるシーンは涙腺崩壊ですしょぼん
最後に一人残ったみりおクンが銀橋で「ケ・サラ」を歌い感動的に終わりまして最後のパレードですキラキラ

明日海りおの見たい男役をたっぷり詰め込んでくださったショーに大!!大!!大満足でしたラブラブ!
↑今回の公演プログラム


本日、東京宝塚劇場での初日おめでとうございますシャンパンロゼワイン
宝塚歌劇団の生徒としての最後の最後の日まで、元気に怪我などなく、充実の毎日をおくれ、舞台を勤められます様に、微力ながらお祈りしていますキラキラ