590日目(移動日 姫路から鳥取県 智頭町 ラガ兄さんの家に) | 続 junnos一家キャンピングカー歌い旅 目指せ種子島!!!

続 junnos一家キャンピングカー歌い旅 目指せ種子島!!!

ミュージシャンJUNNOSが2014から家族をキャンピングカーに乗せて敢行していた全国ツアー。47都道府県を踏破した翌日にキャンピングカー横転により終了っていう壮絶な着地の続きです。今度は父ちゃ出稼ぎ一人旅。の筈がやっぱり一人では行かせられないと家族旅続行の日記。

朝起きたらゲストハウス恒例の書庫漁り。漫画や随筆などをボーッと散見する。
お昼はこちらも恒例の中華料理屋さん「天竺」さんにジャイアンさん達と連れ立って行く。


ギョウザ大好きなカヤはまたも大喜び。

好き嫌いがよく出てきました。
ウタマルの方はまだ分別が無いようでなんでも食べちゃいます。

ただ、カヤの真似をしてあれが嫌いこれが嫌いと言ってはおりますがあれ全部言いたいだけですね。

ウタ、、、キノコだぁーいっきらい!って言ってますが、今お前が食べてるのシメジだからっ!!!



お腹一杯です。
縁楽堂のおもてなしに心も一杯です。



兵庫県の次は鳥取県に向かいます。



鳥取県は智頭町。


各地でお世話になった料理人のラガ兄さんのお家にお邪魔するのです。



智頭町。
山深く、林業が盛んでその潤沢な山林の資源を利用しての森林セラピーなども盛ん。


園舎を持たない幼稚園、森の幼稚園。サドベリースクールなど次世代教育の分野でご存知の方もおられるだろうか?



山道をゆっくりと登って行く。
途中でラガ兄さんが車でお迎えに来て下さった。


新居にお邪魔しまぁーす!
奥様ヨウコちゃん!お久しぶりー!
子猫のウタゲは始めましてー!!


元は農家さんであろうか?とっても広いお家ですね。
家の目の前に流れる用水路には、なんと岩魚が群れでいる。。。
{CED6DAFF-F5E7-4831-836F-3CE849A973A3:01}



岩魚付きマイ小川。。。超羨ましいぜ。。良い所見つけましたな!



今日はお休みなのでゆっくりと過ごさせて頂く。


野外イベントの飲食出店の際はインド料理を供する機会が多いようですが、ラガ兄さん、フレンチの経歴が一番長いとの事。


書庫には各国の料理のレシピ本が沢山。


僕はお料理も実は好きでありますので、プロの書庫を前に地味に大興奮。


特にフレンチなんてあまり触れた機会がありませんでしたから、ジュってなんすか?
アッシェするって何の事すか?コンカッセは??フォン??
このブリオッシュって生地は、、、。


沢山質問してしまった。。


嫌がらずに丁寧に解説して下さって大変楽しく学びになりました。


その間にパパッとカレー作っちゃうし、、。
{D48DE8AD-6E42-4304-A498-BD11A449D1C4:01}

しかも最高に本格的なのだ。味は勿論美味い。歩さんのお代わりのスピードがそれを物語っておりますじゃ。


大豆ミートの唐揚げも子供達も一緒に作った生春巻き。
{74AA855E-A260-4AA5-95E9-EC88582896D8:01}
それに付ける梅酢のマヨネーズも全部手作り。
プロの技が光ります。

カヤはヨウコちゃんとスコーン作りを。
最近お菓子作りにハマっております。
{12307B3D-F5B2-47BE-881E-530BE24AEF9D:01}

{81A6A9B4-89A2-4E81-A5A6-2C85FDDA2A19:01}

{D3198F7E-6F42-491C-BA9A-78195F7ABF4C:01}



皆で綺麗に平らげました。



日本中のオーガニック食料品店で大人気のラガマサラ(ラガ君プロダクトのマサラチャイ)からも分かるようにスパイスの扱いが本当にお上手です。

派手なものや高価なものを使わずにこれだけのコクを出すのは味覚のバランス感覚が良いと言うほかありません。



ベジな食事はお腹一杯になっても体が凄く楽です。


不意にカヤが、何で人間の体は大きくなるの?と聴いてきた。

あー、ご飯食べるからだよ。。


ご飯が骨とかになるの?


あー、そうだよぉ~。
腸の中で、物質に対応した酵素により分解されて吸収されて行って成るべき組織になっていくのだよぅ~。


じゃあ変なもの食べない方がいいね、、、。と五歳児。


うん。。。そうだね。(変なものいっぱい食べちゃってるし飲んじゃってるの反省。。)




「地球少女アルジュナ」の鑑賞会した後で皆で川の字で眠りました。
{F90861FE-2906-4A75-8CC3-745346A57339:01}




僕は夜伽の代わりにイタリアンのレシピ本に手を付けて眠ります。


いつも上手に作れないパスタを明日は教えて頂く約束を取り付けて、おやすみなさい。

明日はLIVEです!
{8EBF50AD-F613-49A8-8B2E-99D34A438EEE:01}