595日目(お休み 尾道で久しぶりの素潜り) | 続 junnos一家キャンピングカー歌い旅 目指せ種子島!!!

続 junnos一家キャンピングカー歌い旅 目指せ種子島!!!

ミュージシャンJUNNOSが2014から家族をキャンピングカーに乗せて敢行していた全国ツアー。47都道府県を踏破した翌日にキャンピングカー横転により終了っていう壮絶な着地の続きです。今度は父ちゃ出稼ぎ一人旅。の筈がやっぱり一人では行かせられないと家族旅続行の日記。

昨晩は大きな客間で皆で眠る。
布団で眠るのは本当に体力回復出来ます。タカ君ありがとね。


磯溜まりに取り残された小エビを獲ったり大好きな亀の手、ニシ貝、シッタカ貝なんかを獲って暫時食べて過ごす。


目の前は海。けふは休み。
そう来たら潜るっしょ!!


ちょっと寒いのでウェットスーツに腕を通す。フィン履いてマスクしてスピア持ってシュノーケリング。


ビーチだがちょっと沖に行くと水深がだいぶある。
瀬戸内の穏やかな海であるから潮目は潜り向きなのだが、すぐ近くを大小の船舶が航行するので、沖ちょっと危ない。

船が通れば其の後は航路波がこちらに来る。

そんな事もあって岸に近めの岩礁を狙う。

岩礁と言っても船が通るくらいだから大きなものは無い。


砂地だから巻き上がった砂で透明度悪く視界が取れないが僕は海に潜れるだけで幸せです。


牡蠣がびっしりついた岩礁を一回りして獲物がいないかチェック。


小さな小さな海タナゴがこれまた小さな群れで走ってはいるが大物いない。

クサフグの良型は物凄く居る。
けど、調理方法自信無いのでやめとく。。

ふふふ。
だって嫌でございましょ?僕の捌いたフグとか。嫌でございましょ?
僕は僕の捌いたフグ怖すぎて食べたくありません。

(あ、そもそもフグって無免許で扱っちゃいけないんだっけか?商売で出さなきゃ自己責任でいけるんだっけか??)


視界が取れれば底に居るカレイ、ヒラメなど突けそうではあるが今日はちょっと難しいなぁ、、、なんって思ってたら岩礁を回り切ったそこに居ましたビッグフィッシュ!!!



ハマフエフキダイの60サイズ!!
しかも夫婦で!!!



、、、え?写真??


無いですよ。。だって私、突き損じましたもの。。

急に目の前に現れてビビっちゃいました。。。ゴムを引き絞る隙に逃げられちゃいました。。


向こうもさぞびっくりしたと思いますが海の中の60cmって陸より大きく見えるんですよ。。
あと、夫婦だし、、。
可哀想な気がしてっていうのは言い訳でござい。



うあーーーー。。。ショック。。夢に出るパターンです。



手ぶらで帰るのもなんなんでウ○獲って帰りました。


身詰まり良くなく、エグみも有りましたがこの海で初めての自分の獲物。
美味しく胃袋に収めさせて頂きました。来月あたり僕のどっかの細胞になっている事でせう。



その海ともお別れ。


僕達は福山に行きます。



こちらも仲良しの、おっこん屋さん。おっこんってのはお好み焼きの事ですよ。



福山の名店。Chill-Bus
ご店主タカシ君。
相変わらずコテ捌きが素晴らしい。
{F2FD241F-AC7E-4BF1-A85E-D60A0706F28E:01}


ソース味、塩味。界隈の食通の胃袋を満たすこの味。僕達家族大ファンですよ。
僕は舞茸の塩味のやつが特に好きです。

沢山のおっこん。ご馳走様でしたー!!!
{D31901CE-EBEF-45DE-B5B6-3A31BBC2A34A:01}



タカシ君はCDも出してるミュージシャンでもあります。
{2F28B774-FE88-4506-87FA-16F3CA7762B3:01}

昨夜も会場をロックしてましたなぁ!


鉄板とコテとギターで家族を食わす、かっこいい男です。(五人兄弟の子供!!全部男!!!凄まじいぜ!!)



魚と海と星空と、今を必死に生き抜いて居る沢山の家族が僕達に勇気を与えてくれます。


お世話になりました!