洋書風オブジェ ~ローマの花嫁手抜きDIY④~ | ローマの花嫁は迷走中!!

ローマの花嫁は迷走中!!

●Wedding&Babyショップを運営している私のゆるゆるな日々を更新しています。
●アニヴェルセル豊洲で挙式をした花嫁が奮闘した日々をつづっていました❤





 タイトルのネーミングに悩んだのですが、DIYはこのタイトルで行こうかと思います。笑

私の記事ってすぐ分かるように?

過去記事も直すので、メールが行ったらごめんなさい☆


***********


さて、皆さんよくおしゃれ花嫁ブロガーさんとか、海外Weddingサイトとかで、洋書のオブジェが装飾されているの見たことありません?

こんなやつ↓

 
©candytower



これって正式名称何だろう?

洋書風BOX?
アンティーク洋書風オブジェ?
洋書風小物入れ?

まあとにかく、ちょうど良いサイズのモノって、だいたい1800円。
安くても1200円とか。

小さいと800円位だけど、バランス的にはやっぱり小さいのも大きいのもどっちも欲しいのよね。

でもこれに3000円弱か~。

無理だなかお 笑

じゃぁ、普通に洋書買えば良いかって思ったのですが、こちらも日本で買うと高いのよね。

古本で安いのは汚いし、しかもそんなに予算は変わらないの~

むぅ…。

ヤフオクとかで洋書古書10冊セットとかあったけど、そっちもものすごい入札で高くなってるし。

私が海外に行ったら古本屋行ってヤフオクで売りさばくわ~
 

**********

で、毎回思うのですが…


無ければ作れば良いじゃない!!

てことで、作ってみました。洋書風オブジェ↓

 
 
 
洋書に見えるかな~♡



こんなんも作ってみた↓

 
 
  
  
  
 
これは自作タグを麻の紐で結んでみたらおしゃれになった~…か?(自信は無い!笑)



☆作り方☆

①コチラのサイト無料ブックカバーをダウンロード! 
→ここいっぱい有った♡BOOK STYLE
自作しようかと思ったけど面倒だったので拝借。
ブログUPしたらご連絡してリンクして頂く予定♡

②適当に背面の厚めの本を用意!
YUNOが使っているのは…
 
①べーやんと昔買ったエクセルとかの豆知識本!
小技がかなり多く載っていて、これ読んだおかげでエクセルがちょっと早くなった♡


  
②高校生の時に勉強がてら買った源氏物語!
原文と現代語訳が両方載っているので、古典の勉強がしやすかった♡
ちなみに私は大学のとき高校の塾の先生やってたんだけど、生徒にこれ勧めたら、「それ官能小説じゃ~~ん」って言われて驚愕した!
イマドキノワカモンは!!え゛! 汗


  
③ふしぎ遊戯玄武開伝!!
ときめきトゥナイトと同じく昔の名作の続編?というか番外編?
あんまり面白くないかな~と思って読んだら、最終巻で涙…!
ブログしている花嫁さん達は読んでたであろう世代よね?


  
④キングダム!
中国の春秋戦国時代を描いた漫画!
YUNOは世界史オタクなので、結末を知っているのでせつないですが、めっちゃ面白い!
これまた最新刊で涙!笑

JOJOとはまた違う面白さ!ぺこ


・・・。え~、作り方に全く関連の無いただのYUNOの漫画好きの紹介でした。
この記事は実はこれが書きたかっただけということでは無いよ?…w


と、何が言いたかったかというと、A4サイズの印刷だと、太めの文庫本から大き目の漫画本までしか作れません。

ダウンロードファイルはPDFなので、
文庫本・・・80%
漫画本・・・90%
の大きさで印刷するとちょうどいい感じ。

本当はハードカバー小説くらいが欲しいので、その場合はコンビニでプリントが良いかな♡

③本のサイズに合わせて印刷後、折る。
 
 ここでワンポイント~

普通のブックカバーとは違って、折り目が上下に出てしまうと「ブックカバーつけました」感が出るので、上の画像の様にさらに斜めに折って内側に入れると良い感じ♡

④タグを作成。
私は素材集のタグっぽいのを印刷して切って穴あけパンチで開けたのと、デザインから自作して「SAVE THE DATE」って書かれたものの2つを付けてます。
自作出来ない方や素材集をお持ちでない方は、ネットでタグ素材のダウンロードサイトも有るので探してみて下さいませ☆

⑤麻ひもでタグを結んで完成☆
何せ中身が洋書じゃないからね。。
開かないと思うけど、立てかけて置く場合は万が一のため、紐で閉じて置いて、紐を付けないのは上にイニシャルマグとか置いておけば可愛いしゲストも開かないと思います。


てなわけで完成~!
 おうちがオシャレになりました☆

材料費がほとんどかからずに大量に出来ちゃうので、お勧めです♪


では、本日はこれにて~


*********************

アメンバー申請の承認は条件を満たして頂けている方のみにしており、現時点までに申請頂いた方の承認は完了しています。

承認されていないという方は、アメンバーについての記事をご一読願います。
【アメンバー申請についてのお願い】






 
 
にほんブログ村